四(二(📱)〇九)
「(🌲)惜(🏥)しい人物だった。私(🎴)(sī )は(🙊)彼が進んで(⛰)いる(🛴)と(👒)ころ(😇)は見たが、(🤘)彼が止まってい(☔)るところを見たこ(🐴)とがなか(🌹)ったのだ。」
「熱狂的な人(rén )は(🤾)正(💟)直なも(🍗)のだが、その正(🦆)(zhèng )直さ(👍)がなく、無(🥪)(wú )知な人は律義な(🎽)ものだが、その律(🐘)儀さがなく、才能(néng )の(🛋)ない人は信実(shí )なも(👑)のだ(🦑)が、その(🚌)信実さ(🤖)がない(♎)と(🏌)すれば(🎛)、もう全く手(🔤)(shǒ(😁)u )がつ(🐮)けられな(🗳)い。」
「せっか(🛸)く道を求め(🚼)てやって来(⛱)(lá(🌬)i )たのだから(📤)、喜(🎵)んで(🍠)迎(😿)えてやっ(🌀)て、退かな(➗)いように(📽)し(💿)てやりたいものだ。お前(qián )たちのように、(🚾)そう(🤘)む(🔀)ごい(🏁)ことをいうものではない。いった(👞)い、人が自分の(🕕)身を清く(📴)しようと(🌟)思って一歩前進し(🔩)て(💕)来たら、その清くしようとす(🍦)る気持(chí )を汲(🧕)んでやればい(🍢)い(🙋)の(👫)で、過(guò(🙌) )去(📏)のこ(🛫)とをいつまでも気に(🦏)する(📧)必(bì )要(⛴)(yào )は(🔮)ないの(🥁)だ。」(🎡)
(🐣)かよう(🍑)に(🌎)解す(🎋)ることによ(🛷)つ(🤯)て、本章(zhāng )の前段と後段との関係(xì )が、は(🚿)じめ(📢)て明瞭(liǎo )に(🏿)なる(🗓)であろう。これは、私一個の見(🏠)解であるが、決して無謀(móu )な言ではな(🐓)いと思(sī )う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる(❌)人物の段階(🏭)と見ただけ(🏌)では、本章の意(🤑)味(👫)(wèi )が的確に捉(🥧)えら(👽)れないだけでなく、論(🎨)語(🕵)全体の意(🆗)味があいまいになるの(🆖)ではある(🥟)まいか。
ひらりひら(🏭)りと
○ 孟(mèng )敬(⏪)子==魯の(⏯)大夫、仲孫氏、(🎫)名は捷(jié )。武(🍪)伯(😿)の子(zǐ )。「子」は敬語。
「(🙇)大(👞)(dà(🎏) )軍(jun1 )の主将で(😌)も、それを捕(👃)虜(🥠)に出(🤡)(chū )来(🎫)な(👆)いこ(🐦)と(🏅)はない。しかし、一個(🍪)の平凡人(rén )でも、(🤵)その人(🥟)の(📆)自(zì )由な意(yì )志(zhì )を奪う(💍)こ(⏯)とは出(chū(📰) )来ない。」(⬇)
一(yī )(一八五)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025