と、次(😘)郎は眼(🦀)(yǎn )をふ(🥛)せた(🐑)まま頭(⛎)を(🈂)さげ、逃にげ(⏩)るように(🍜)塾(shú )長室を出(chū )た。
(👒)と(✊)、次(cì )郎は眼をふせたまま頭をさげ、逃(➕)(tá(🕍)o )にげる(🆑)ように塾長(👠)室(shì(🤸) )を出(chū )た。
「強制(📽)されると、どん(🎈)な不合理な(🌚)ことに(🗃)でも盲従もう(😀)じゅう(👅)する。おたがいの相談(🙏)に任され(👂)ると、(💫)な(🎊)まけら(🛹)れ(💋)るだけなまける工夫(💸)をする。もしそういう(📰)ことが人間にとっ(♟)て(🔑)あ(🙊)たり(👦)まえのことだとして(😩)許されるとすると、(🍨)いったい人間(🏴)(jiān )の自主(🥚)性とか良心(🥋)とかいう(😹)もの(🏾)は、どうい(🎙)う意味(🌦)をもつことになる(🤨)んだ。いや、いつになったら(🖕)、人(🛰)間(jiān )は(🤗)おたがい(🐙)に信頼(🔲)(lài )しん(📹)ら(📆)いので(🤺)きる共(❇)同生活(huó )を営いとな(🛌)む(🚈)ことができるよ(🚅)うになる(🤰)んだ。」
「私(sī )は、君らを、良(liáng )心を(🚽)もった自(zì )主(zhǔ(♓) )的な人間としてここに迎むかえた。だ(❓)から、か(🤔)りに君(🔸)(jun1 )ら(😀)自身が、君(🏵)(jun1 )らを(🎊)機(jī )械のように取(qǔ(🐑) )りあつか(🗳)ってくれとか(🖇)、犬猫いぬねこのようにならしてくれ(🏯)とか(🤪)、私(sī )に要(🕎)求し(🆖)た(🧀)とし(🎓)ても(🏎)、私には絶対(🐪)にそれができ(🤹)な(🏒)い。私(🧒)(sī )は(🈶)、あく(🥁)まで、(👾)君らが人(💳)間であることを(🦃)信じ、君らに人間とし(🧗)ての(📖)行動を期(💑)待す(⛓)るよりほ(🔘)かはないのだ。む(🐻)ろん私も、(🔟)人(🗻)間の世(👬)の中(🍵)に、強制の必要が(🎩)全(📋)(quán )然な(🍂)いとは思(sī )っていない。弱い人間にとっ(👁)ては、やは(💖)りそれが必要なこともあ(🔰)るだろう。時には、それが弱い人(🕎)間を救う唯一ゆ(🏪)いいつの方法(fǎ )であ(🏦)る場合さえ(😶)あるのだ。それは私に(✒)もよくわかって(🛐)いる。しかし(🚛)、(⬅)私は、君らがこの(🏥)塾堂の生(shēng )活(🐯)にもたえないほど弱い人間である(🚏)とは思(sī(🤸) )ってい(😗)ないし、また思い(🚵)たくもな(⬇)い。だから、私は、君らが何かの強(qiá(🖐)ng )制力にたよるまえ(🚵)に、ま(🛋)ず(🔧)君ら自身の良心(🗺)にたより、人間と(🏡)して、君ら(🚻)の最善をつくしてもら(📄)い(🚆)た(🍵)いと思(🚅)って(👋)いるんだ。君らが(⌛)、(🚬)ほんと(📷)うにその気になりさえ(🎶)すれば、少なくとも、この塾堂の生活(🐗)ぐらいは、何(hé )の(🚻)強(qiáng )制(zhì )もなしに運営してい(💔)け(🐿)るだろうと、私(🛬)は信(xìn )じ(💈)ている(📅)。君(🦗)ら自身も、人間であるからには(🌱)、そのぐ(🐩)らいの自(😍)信は持って(💋)いてもいいだろ(🍖)う。いや(🔥)、持(📒)って(🐋)いなければならないはずな(⌛)の(🕕)だ。もし(😊)君ら(🐉)に、それだけの自信、――人間としてのそれだけ(👏)の誇ほ(🎻)こ(🧔)りも持(📗)てない(🈸)とすると、私(🆑)としては、もう何も言(🙌)うこと(🎫)はない。明日(rì )からの行(🍗)事計画をた(🌴)てるこ(🕧)とも、(🕑)ま(😊)ったく(🕺)必(💼)要の(💻)ないこと(🕎)だ。……どうだ、(🆎)飯島(🏻)君、(🏞)やはり強制がなく(💜)て(🚜)はだめかね。」(🦄)
かれは(🔤)、(🏬)自分の部(🏢)屋の掃除(👙)を(🚇)すます(🐾)と、そ(🗒)っと事(📜)務(wù )室との間の引(🖼)き(📥)戸(hù )をあけた。いつ(😱)もなら、そ(📼)の(🙉)あと(👖)すぐ(📮)事務(wù )室(🚯)の掃(🐭)除(🏡)(chú )にとりか(🚫)かる順(🚬)序だっ(🈂)たが、しばらく敷居(🍍)し(💉)きいのところ(👲)に突っ(🚕)立(lì(⚡) )って(🕦)耳をすました。それから、足音をしの(✴)ばせる(🦀)ようにして入り口に近づき、(🥁)ドアを細目にあ(🍳)け(✳)て、板木の(🛅)ほうに眼(yǎ(🎒)n )をや(🤫)った。板木は、(⛰)事務(wù )室前(qián )の廊下ろうかと中廊下との角に(🕑)、斜(📌)な(⛎)なめ(💡)向きにかか(🔌)ってい(💥)たのである。
(🍩)かれ(🕔)は、掃除そうじ(🅰)を(🏞)し(🛎)ながら、根気(🦀)よく鳴(míng )り(🍊)つづ(😵)けている板木の(🧜)音に、ふと好(📮)奇心(xīn )こうきしんをそそら(🌓)れた。それは、鳴りはじめ(😇)た時刻がきわ(🔀)めて正(zhèng )確(què )だった(🗒)からばか(🛡)りでなく、その音の調(📄)子に何(Ⓜ)(hé )かしら落ち(🏙)つきがあり、しか(🕞)も、(🛺)い(☕)つま(🅾)でた(🏍)っ(🐺)ても(👳)それが乱(luàn )れなかったか(👭)らであった(🔧)。
「そう(🥈)かね――。」
「そう(🦅)だとすると(🤮)、みんながまごこ(🐹)ろを(😃)こめて常(🗑)識をはたらかしさ(🆕)えすれ(😏)ば、落ちつ(💒)くべきところに落ちつく(⏳)んで(🉐)はない(👽)かね。」
こ(🌀)の一週間(jiā(🚢)n )は、塾生たちにとっては、(❕)まったく(😗)奇妙(🃏)きみょう(🖋)な感じのする一週間だった(🐴)。朝倉先(😸)生(🎗)夫妻(qī )も、次郎も(🎇)、生活(huó )の細(🍫)(xì )部(👤)の運(♌)営に(🍊)つ(🗄)い(🀄)ては、(🆒)自(🌸)分(fèn )たちのほうか(🧟)らは(🤚)、何(😚)(hé )ひとつ指(📺)図さしずをせず、また、塾生(🐴)たちから何かたずね(🐨)ら(🧒)れても、「ご随意ずいいに」とか、「適当に考えてやって(🙀)くれた(🦖)まえ」と(🎒)か、「みん(🎆)なでよく相談(tán )し(📒)て(🤠)みるんだな」とかいったような(🦑)返事をするだけだった(🚇)ので、とかく(🚔)かれらは(🌕)とまどいした。中に(🎒)は(💥)、それをいいことにして、ず(🗾)るくかまえるものも(🔔)な(🎠)いではな(💻)かった。そ(🚭)の結果、(🔫)むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれらの共(🍇)同(🌯)(tóng )生活のすが(💿)たは、見(🌂)た眼め(🛀)には決し(⛪)てい(🐲)いも(🉑)のではなか(😼)った。時に(📇)は、不規律と怠(🎴)慢たい(🔧)まんだけが(🕡)塾(shú )堂を支配しているの(💛)ではな(😀)いか、と(😆)疑(🍠)われるような場(chǎng )面(mià(⚾)n )も(✖)あり、も(🍡)し学ぶこと(👖)よりも(🎰)批評(👪)すること(🏼)により(🗳)多(🗣)くの興(👺)味を覚えて(♊)いる参観(guān )者がたずねて来たとしたら、そ(🍊)の人は、(💖)批(pī )評の材料を(🏙)さがすのに(🍨)、(🎮)決して(😏)骨は折(shé(🚛) )れ(😂)なか(💋)ったであ(🍟)ろう。
「出(chū )して(🐭)わるい(👻)ことはな(🛐)い。しか(👘)し、出さ(🛷)ないほ(🛣)う(🍟)が(🙏)い(🌩)いん(😿)だ。少なく(🥨)とも、今(jīn )朝の(🛍)話に(😼)は、出(chū(🐭) )さ(💁)ないほ(🏏)うがよかったん(🥅)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025