「私は、(🐣)君子というものは仲間ぼめはしないも(✳)のだと聞いて(🛄)いますが、やはり君(🦋)子にもそれがありま(🚱)しょ(🍝)うか(📗)。と申しますのは、昭(🏦)(zhāo )公は呉ごか(🌩)ら妃(🗂)きさ(🌚)き(🤩)を(💆)迎えられ、(➰)そ(🍞)の方が(😙)ご自(zì(🗃) )分(fèn )と同性なために、ご(♒)まか(🐬)し(🐿)て呉孟子(🧡)ごもう(🌸)しと呼んでおられる(⬇)のです。も(🤰)しそれ(🔯)でも(🏋)昭公が(🍈)礼を知った方(🌳)だと(📤)いえます(🔍)なら(🌸)、世の中(💅)に誰か礼を(🎠)知ら(🚘)ないものがありま(⏰)しょう。」
○ 子路の(🏐)祷(dǎ(🙆)o )り(❗)は、謂ゆる(🍙)苦(kǔ )しい時(shí )の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以(yǐ(❎) )上の(🔃)も(🌴)のでは(🧙)な(😇)い。それ(🐓)に(🍪)対して孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷り、つまり(🕦)天地に恥(chǐ )じない人間(⏺)とし(🖥)ての(🦉)精進(jìn )こそ(🌅)は(🚇)、幸(😀)福(🏣)に到る道だ、というこ(😁)と(🧖)を説いた。孔(kǒ(🎱)ng )子(zǐ )の教え(🐧)には宗教(😝)がない、とよくいわれるが、(🚷)「(🧘)天(🍕)(tiān )」(🥇)とい(📯)う言葉は(🐕)、孔子によつて常(cháng )に宗(🚃)(zōng )教的(🔘)な意味に使(🚫)われてい(♉)るのであ(⬅)る(🏞)。
舜(shùn )帝(😾)には五人の(🦏)重(🥙)臣があって天下(xià )が(🏛)治った。周の武王(🤬)は、自分(🌕)に(🚨)は乱を治め(👙)る重(chóng )臣が十人あるとい(📏)った。それに関(🥛)連(🔦)し(🦇)て先師がいわれ(🏅)た(🦏)。――
民(👷)(mín )謡にこういうのがある(⏫)。
「恭敬なのはよ(🍂)いが、そ(👃)れが礼(lǐ )に(🎲)かなわない(🌴)と窮屈(🚄)にな(🖲)る。慎(shèn )重なの(😤)はよ(💣)いが、それ(♿)が礼(🛰)に(🗨)か(👽)なわないと臆病になる。勇(🧙)敢(💬)なのはよいが、そ(🖌)れが礼(lǐ )にかな(🐁)わな(🍃)いと、不逞になる(🥪)。剛(gāng )直なのはよ(♐)いが、(🚺)それ(👲)が礼にかなわないと(🏗)苛酷になる。」
○ (🚃)関雎==詩経の中にある篇の名(míng )。
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