本(běn )篇には古聖賢(xián )の政治(🐁)道を説い(🏨)たものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多(duō )数集(🕸)録(🐓)されており(👍)、しかも目立つている。
○ 泰伯(bó )==(📵)周の大王(🌸)(た(📺)いおう)の長子(📍)で、仲雍((😡)ちゆうよ(⚫)う(👇))季歴(lì(🍋) )(きれき)の二(🎰)弟があつたが、季歴の子(😧)昌(しよう)がすぐ(🦅)れた人(rén )物(wù )だ(🚋)つ(😛)たので(💊)、大王(😪)(wáng )は位(👛)(wèi )を末(mò(😀) )子(🍃)季(💴)(jì )歴(lì )に譲つ(✝)て昌に及ぼした(🏩)いと(😆)思つた。泰伯は父の意志を(⤴)察し(🌠)、(🎅)弟の仲雍(🍗)と共(gòng )に国を去つ(💵)て南(🧓)方(fāng )にかくれた。そ(🍏)れ(♈)が極め(➕)て(🍍)隱(yǐn )微の間(📤)に行われ(👮)た(⏩)ので、人民はその(💊)噂さ(🗿)えすることがなかつ(🐁)たのである。昌(💸)(chāng )は(🆔)後(🗳)(hòu )の文(wé(😙)n )王、(🤦)そ(😡)の子発(はつ)が武王である。
一六(🚱)(二二一)(⬜)
一(二(🦆)〇六(💲))
二(💕)三(二二八)
よきかな(✏)や。
「や(🏔)ぶれ(🐊)た綿入(rù )を(🍌)着て、上(🧡)等の毛皮(😒)を着て(🍟)いる者と並(bì(🍒)ng )んでいても、(🗯)平(píng )気でい(🧟)られ(🏞)るのは由(🔏)ゆうだろうか。詩(🕕)経(🕷)に、
先(xiān )師が道の行われ(🚏)ないのを歎(tàn )じて九夷(🍶)(yí )き(🤑)ゅうい(👢)の(😼)地に居をう(📧)つしたいといわれたことがあ(💟)った。ある人がそれ(♈)をきいて先師(🦇)(shī )にいっ(🎿)た。――
六(一九〇(💀))
○(🎳) 子(🧤)路(🔒)の祷(🏕)(dǎo )りは、謂ゆ(🏉)る苦(🍂)し(🎟)い(⬆)時の神頼みで、迷信(xì(💵)n )的祈祷(dǎo )以(💵)上(🐿)のも(🕟)のではない。それに対して孔(kǒng )子は、真の(😕)心(🏇)の(⛓)祷(🏪)り、つまり天地に恥じない人間(jiān )と(🔭)しての精進こそは(🥛)、幸福(fú(🐃) )に到る道だ、(👇)とい(🖕)うこ(📊)とを説(shuì(🛣) )い(⛩)た。孔(🐸)(kǒng )子(👭)の教えには宗教(jiāo )がな(🍯)い、(💛)とよくいわれるが、「(🎖)天」という言葉は、孔子に(👰)よつて常に宗教的(🚓)な(🍲)意(yì )味(㊙)に使われてい(🔣)るの(🐻)である。
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