子、仲(zhòng )弓を(🔤)謂(👉)う。曰く、犂(🗼)牛りぎゅう(🍴)の子し、※(「馬+辛」、第(🧐)3水準(zhǔ(🌄)n )1-94-12)あ(🈸)かくして(📌)且(qiě )つ角よくば(⬜)、用うること勿な(🥉)からん(✋)と欲すといえど(🔆)も、山川其れ(📨)諸(🚑)これを舎すてんや(🥅)と。
「音(🦊)楽(🏵)の世界は(🎬)一如の(🍓)世(🎀)界(jiè )じゃ。そこでは、(🥄)いささかの対立意(🛌)識も許(xǔ(🦖) )されない。先ず一(✡)人々々の楽手の(📒)心と(🐍)手(shǒu )と楽(⚫)(lè )器とが(🖊)一(yī )如(rú(🕰) )に(🦂)なり(✊)、楽(lè )手と楽手とが一(yī )如(🧞)になり、更に楽手と(📞)聴衆とが一(yī )如にな(🎼)って(♍)、翕如(rú )きゅうじ(✉)ょと(♟)して一つの機をねらう。これが未発の音楽(lè(😺) )じゃ。こ(👙)の翕如たる一如の世界が(🌉)、機到(dà(✋)o )っ(🤘)ておのずから振動(🎟)を始める(🚎)と、純如(rú(🍳) )として濁りのない音波(💙)が人々の耳(🔯)朶(🆎)を打つ。そ(⏪)の音はただ一(🐏)つである。ただ一つであるが、その(✉)中には(💮)金音も(⛲)あり、石音もあり、(🏓)それらは(🐨)厳(yán )に独(dú )自の音(yīn )色を保(bǎ(🤩)o )っ(🐙)て、決しておた(🅿)がいに殺しあうこ(☔)と(🖖)がない。※(🌜)(「激(🍠)」の「さんずい」に(🍶)代(💋)えて「白」(🐽)、第(dì(🤫) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(⛸)うじょと(👬)して独自(zì(♟) )を守(❓)りつつ(🛸)、しか(😰)もただ一つ(🚘)の流れ(😵)に合(hé )す(🖍)るのじ(🤳)ゃ。こう(🏃)して、時(🌎)間の経過につれて、高低(☕)、強弱、緩急、さまざ(🍊)まの変化(➰)を見せるので(🍭)ある(🚄)が、そ(🛸)の間、厘毫り(🥤)ん(🔎)ごうの隙もな(🐔)く(🏮)、繹如えき(📃)じょとして(🚍)続(🦄)いて行く。そこに時(shí )間(jiān )的な一(yī(🐮) )如(🥦)の世(shì )界があり、永(🔎)(yǒng )遠と一瞬との一(🍹)致が見出(chū(💪) )される。まことの音楽と(👲)いう(🌩)ものは、(🛵)こ(⬅)うし(🏧)た(🙃)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせる(🏘)と(🥘)か(🕹)の世界ではない。まし(👜)て(🉐)、自分(fèn )の腕と他人(🔃)の腕(🐚)を比べたり(⛵)、音(😩)楽のわかる(🤢)者とわか(🏍)ら(🐾)ぬ者とを(📙)差(chà )別したりするような世界とは、(🔁)似ても似つかぬ(🏯)世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
孔(🦍)子は(🍡)、その日の儀(yí )式における楽長の不(bú(📉) )首尾にもかか(💳)わらず(⛅)、(🛹)いつ(🛤)もよりかえって(🎤)朗らかな(🌿)顔を(🐫)して(💌)、退(tuì )出した。
さすがに(♒)、孔子も(🎀)一寸当(dā(😒)ng )惑した。彼(⏮)はしばら(🗺)く豚肉(🌨)を睨んだまま考(🤦)えこ(📋)んだ。
これ(👱)も別にむず(📈)かしい(🛐)こと(🌇)で(🦒)はない。子游に(🐊)いささか無作法なところがあ(📱)るのを(💱)思い合(hé(🤖) )せると、孔(kǒng )子(🙋)の心(xīn )持(🐊)もよくわかる(❓)。
「そうか。お(📼)前達も(👆)そ(⬆)う信(xì(🦖)n )ずる(🧒)のか。そ(🐯)れで(🏻)私(🧥)も安心じゃ。」
(なるほど孔子は音(⏸)楽(lè )の理論に(🔤)は長じてい(🚡)るだろう。しかし、実際(🍘)楽器を握(🚼)(wò )っての(💁)技(🌳)術(shù )にかけては、何と(🐚)いって(🏟)も自(zì )分の方(🕐)が玄人(🔺)くろう(🔸)と(😆)だ。)(🎎)
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