先師はそれだけい(🌃)っ(💡)て退かれた。そのあと司敗は巫馬期(🗼)ふ(🤽)ばきに会釈(shì(😫) )し、彼を(🚯)自分の(😒)身(shēn )近(🙊)か(🚧)に招いて(🔙)いった。――。
「よろしいと思(sī )い(💗)ます。誄るいに、(🧣)汝の幸いを天地の神々(🚡)に祷(🍲)る、という言葉がご(⚫)ざいます(🕓)から。」
色(🥀)よく招く。
○ こう(🦐)いう(📕)言葉の深刻さがわ(🏅)か(🍠)らないと、論語の妙味はわか(🍇)らな(🐞)い。
「寒さに向うと、(✴)松柏(bǎi )の常盤(pán )木(⬛)で(🦗)あるこ(🍳)とが(📯)よくわ(🥠)かる。ふ(🏈)だんはどの(🎥)木も一(yī )様(🐷)に青(qīng )い色をしているが。」
一(🛰)(yī(💜) )八(二(📑)(èr )〇(🛐)二)
○(📺) これは孔(🤯)子晩年の言葉にちがいない。そ(🤟)れ(🍞)が単なる無(wú )常(😟)観か、過去を顧み(🐄)ての歎声か、或は、(💵)た(🙅)ゆみな(🚁)き人(🧚)(rén )間(🔏)の努(nǔ )力を祈る声かそも(🍍)そもまた、流転(zhuǎn )をと(🎂)おして流る(🏄)る(🚤)道の永(yǒng )遠(🤪)性を(👔)讃(🔋)美する(🚦)言葉か、それ(🏸)は人(🦇)お(🤩)のおの自(🐄)(zì )らの心境によ(🏟)つて解する(👖)が(🗼)よかろう(😅)。ただ(🔢)われわれは、(🎅)こうし(🤸)た言(yán )葉の裏付(🤬)けによつて(🥦)、孔子の他の場合の極めて(🚁)平凡(fán )らしく見え(😏)る言(🕵)葉が(🕖)一(yī )層深く(🕣)理解される(🍓)であろう(🧑)ことを(💛)忘(wàng )れてはなら(🌩)な(😏)い。
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