(もし、孟孫(sūn )氏に、はな(🕖)はだしい僭上沙(🕌)汰(😻)でも(👦)あれ(🧦)ば(🎯)、それは孟孫氏(👊)一家の(😗)問題だ(🤥)けで(👫)な(🎽)く、魯(lǔ )の国(guó )の問題であ(🚧)り、ひいては(👱)天下の道(dào )義を紊ることにも(🌍)なる。それに、万一(🚸)、自(zì(😄) )分に(🍓)一応(yīng )の相(🏋)談(🥇)をした、と(⛎)でも云いふらされると、これ(🔴)から自(❗)(zì )分(😔)がやって(🍵)行こうとする政治の精神(shén )を、傷ける(😒)ことに(🏮)もなる。出(🎳)来(lái )れば、(🥉)自(🛤)(zì )分の(🌎)いった(🍧)意(😑)味を、はっきりさして置く(♒)に(🧜)越したことは(🔈)ない。しか(🥈)し(📧)、祭典(diǎn )の計画について、直(🌑)接の相談もうけないで、こ(📠)ちらからそ(👨)れを云い(🍏)出すのも非礼(🚸)だ(🐃)。何とか方法(fǎ(🏨) )はな(🦔)いものだろうか。)
「やはり仲弓には人(📃)君の(👤)風(👀)がある(🈚)。」
孔子は、自分のまえ(🏌)に、台(tái )に(🔜)のせ(🐻)て置かれた大(😯)きな(💆)豚の蒸(🐮)肉(🈸)むしに(🚳)くを眺めて、眉を(🥥)ひそめた。
「(🚍)もし(🚜)そうだ(🗒)とすれば、(🎥)それが君(jun1 )の邪(🍓)心というものじ(🕒)ゃ(🚊)。君(♋)(jun1 )の心の中で(😢)は、(🌗)こ(🦆)の孔丘という人間(jiān )が、いつ(🕍)も対立的なもの(🚫)にな(🥍)っている(📽)。君は、(👖)はっ(🎳)きり意識(shí )し(🐶)てい(📴)ないかも(🈯)知(🥩)れないが、君の奏楽(🍹)にとって(🐤)、わしの存(cún )在は(🎥)一(yī )つの大きな障(zhàng )碍(ài )なの(🌾)じゃ。君の心(xī(🌩)n )はそのために(🏑)分裂する。従って、君は(🌞)完全(❓)(quán )に君の(🦍)音楽(🧡)に浸りき(🎙)ることが出(chū )来な(🦉)い。そこに(🏹)君(jun1 )の失(🗼)敗の原因がある。そう(🔙)は思わないかの?」
2 子游(🤘)、孝(xiào )を(🌚)問(wèn )う。子(🛋)曰(📝)く、今(🚑)の孝は、是(🍦)れ能(🤩)く養うを(🆓)謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能く養うこ(🔔)と(🍠)あり。敬せ(🥊)ずんば何を(🎨)以て別(🏂)たん(🔽)やと。(爲政篇)
(❔)門人たちは、その日(rì )特に孔子(zǐ )のお供を命ぜられ(😂)たこ(🍗)とを、(😟)非(🐸)常に(🐭)光栄に(⬇)感じた(🕎)。彼等は如何(🥤)にも得意(📰)らしく、※(「口+喜」、(🏿)第3水準1-15-18)々と(♋)して(🦄)孔(kǒng )子(zǐ )の(💞)あ(💷)と(✅)に(💂)従った(📎)。
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