かよう(🌎)に解す(🏜)ること(🚽)によつ(🤠)て、本章の前段と(🥣)後段(duàn )との関係が、はじめて明(⭕)瞭(❇)に(🎶)なるであろう。これは、私一(yī )個の見解(🔍)であるが、決し(🐋)て無謀(móu )な言で(➕)はない(🚤)と思(sī(🎡) )う(🆔)。聖人(rén )・君(jun1 )子・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人物の(🚹)段階と見(jià(🚾)n )た(🍊)だけでは(🐕)、本(běn )章(🤧)(zhā(🕋)ng )の意味(🍅)が的(🐪)確に(🦃)捉えられ(🏂)ないだ(😉)けでなく、論語全(🏴)体の意味があいまいにな(😀)るの(🗑)ではあるまいか。
三三(一八○(🐞))
深(shēn )渕ふかぶ(🐿)ちにのぞむごと(🏪)、
「麻の冠かんむ(🖇)りをか(🍗)ぶるのが古(gǔ )礼だが(🍅)、(🕺)今(jīn )では(⚓)絹糸(📏)の冠をかぶ(🌰)る(😳)風習(🤥)に(🐓)な(🌕)っ(🕛)た(⚡)。こ(🚻)れは節約(🐲)のため(💫)だ。私はみんなのや(⌛)り方(🛬)に従(🐓)おう。臣下は堂下(xià )で君主を拝(👪)するのが古礼(🚂)だ(🔂)が、今では堂上で拝する風(🆚)習(xí )になった。こ(⬜)れ(🐌)は臣下(🔌)(xià )の(🍝)増長(😏)だ。私(💩)は、みんなの(🥤)やり方とはちが(💣)うが(🥢)、やはり堂(✨)下で(🛑)拝すること(💷)にしよう(🖖)。」
(🤝)大宰(🛰)たい(🎭)さいが子貢にた(💏)ずねていった。――
本(běn )篇には古聖賢の政(zhèng )治道を(🏚)説い(🔏)たものが多(🚹)い。なお、孔子の言(🕔)葉のほかに、曾子の言(✡)(yán )葉が多(🛢)数集(jí(⛓) )録さ(🚤)れており、しかも目立(lì )つている。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025