水戸ほ(🌀)ど苦(kǔ )しい(🐴)抗(kàng )争(zhēng )を続(🍠)(xù )けた藩もない。そ(🤠)れは実に藩(fān )論分(fè(🧙)n )裂(🏥)の形であ(🕒)らわ(📁)れて来た(🚄)。もと(🐰)より(👂)、一(🍐)般(⤵)の人心は動揺し、(⛪)新しい世紀もよ(🍆)うやくめぐっ(🚚)て来て(⚫)、だれもが右(📆)す(🐩)べきか左(🎙)すべき(🥨)かと狼狽ろうばいする時に当たって(🔉)は、二百何(😞)(hé )十年(🍾)(nián )来の旧を守って(💵)来た諸藩のうちで藩(⌚)論の分(🍾)(fèn )裂しないと(👻)ころとて(🥨)もな(🐨)かっ(📞)た。水戸(hù )は(🙊)こ(😖)とにそれが激し(🧠)かっ(🕢)た(🤤)のだ。『大日本(🐪)史』の大(💣)業(yè(📼) )を(🛒)成就(🌄)して(⏬)、大義名分(💛)を明(🌈)らかにし、学問を(🤽)曲(📖)(qǔ )げて(🎴)まで世(👆)(shì )に阿おもねるものもある徳川時代にあっ(☝)てとにもかくにも歴(lì )史の(🤦)精(👯)神を樹(shù )立したのは水(🛵)戸であった。彰考(kǎo )館(guǎ(🈴)n )し(🌺)ょ(🌷)うこうかんの修(xiū(🤡) )史、(🚜)弘道館(🌬)こうどうかんの学問(🐿)は、諸(zhū )藩(💒)(fān )の学(xué )風を指導する役目を勤(🌹)めた。当時における青年で多少(⏩)なりと(📐)も(🍞)水戸(😍)の影響を(🆕)受(shòu )けないものは(🌨)なか(🤪)った(😼)くら(👒)い(🦒)であ(🛳)る。いかんせん、水戸はこの熱(rè )意をも(👃)って尊王佐幕の一大矛盾につき当(dāng )たった。あ(🥁)の(😖)波(🍴)瀾はらんの多い御隠居(🕉)の(🤶)生(🤐)涯しょう(🗞)がい(🏎)がそれだ。遠く西山公(🍴)せ(🔨)いざんこ(🦊)う以(🎳)来の(🎻)遺志を(🌷)受(🌫)けつぎ王室尊崇の念の篤あつかった御隠(🏎)居は、紀(🚜)州(zhōu )や尾(wěi )州の(👤)藩主と並(📼)んで幕府(😜)を輔(fǔ )佐する上にも人一倍責任を感(🌹)ずる(👁)位置(zhì )に立(🥙)た(🌧)せられた。この水戸の苦悶くもんは(🥨)一方に誠党と称する勤王派の人たちを生み、一方に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派(👼)の人たちを生んだ(🕧)。一つ(🕋)の藩(fān )は裂けてたたかった。当時(🎹)諸(😳)藩に党(🌷)派争いはあっても、(🚽)水戸(hù )の(🎣)よ(🔫)うに惨(😣)酷(🐹)ざん(🦌)こ(🔡)くをきわめたとこ(💡)ろはない。誠(chéng )党が奸(jiān )党(🕖)を(🏩)見(jià(👤)n )るの(🔂)は極悪(😓)(è(🏻) )ごくあくの人間(📲)と心の底(dǐ )から信じたのであって、奸党が誠党を見るのもまた(🏿)お家の大(🧡)事も(😼)思わず御本家大事(shì )ということ(🎴)も(♑)知らな(🔶)い(🥦)不忠の臣と思い込んだので(🈚)あっ(📘)た。水(shuǐ )戸(hù )の党派争いは(🧤)ほとん(🧖)ど宗教戦争に似てい(⭐)て、(📥)成敗利(lì(👓) )害の外(🎨)にあるものだと(🏒)言った人(🚱)(rén )もある。いわゆる(👳)誠党は(🥨)天(😎)狗連てん(🏔)ぐれんとも呼び、いわゆる(🎍)奸党は諸(🌧)生党と(💝)も言った。当時(🤷)の水(📓)戸藩に(🚰)ある才能の(🚽)士で(🐧)、誠で(🚹)ない(🆓)ものは奸、奸(🤧)で(🛺)ないものは誠、両派全(quán )く分かれて相鬩(🐤)あいせめぎ、その(🚧)中間(jiā(⏯)n )に(👘)あるもの(🕊)を(😒)ば(🌐)柳と呼んだ。市(shì(👚) )川(chuā(㊗)n )三左(⛰)衛門(💱)をはじめ(💖)諸生党(dǎng )の領(📒)袖りょ(🦁)うしゅうが国(guó )政を左右する時を迎えて見(🧟)る(📫)と、天狗(🈵)連(lián )の一派は筑波山(shā(🏜)n )の方に立てこもり、(📡)田(tián )丸(wá(🙍)n )稲右衛(wèi )門た(🚨)ま(🌝)るいなえもん(🐊)を主(🍫)将に推し、亡(🎀)なき御隠(🎫)(yǐn )居の(🗝)御(yù )霊代(🚭)み(🎀)たましろを奉じて(🌙)、(🛐)尊攘の志を(⏪)致(🤧)いたそうとし(🏪)ていた。かねて(🛁)幕府は水戸の尊攘(rǎng )派を毛(🦕)(máo )ぎらい(🗺)し、誠党(dǎng )領袖の一人なる武(wǔ )田耕(🏬)雲(🚮)斎(😓)たけだこううんさいと筑波(bō )に兵を(🍆)挙あげた志士らと(💖)の通(🅾)謀を疑(yí )っ(🏫)ていた際(🐕)であるか(🏢)ら(✅)、早(zǎ(🌌)o )速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみ(😐)を命(mìng )じ、諸(zhū )生党の三(🤚)(sā(🏻)n )左(zuǒ )衛門(🐶)らを助け(㊙)て筑波(bō )の(🚭)暴徒を討うたし(🦄)めるために関東十一藩の諸大名に命令(🎗)を下(🚂)した。三(sān )左衛(wè(😸)i )門(🛷)(mé(🚷)n )は(🎦)兵を(🔯)率い(🎠)て江(🔶)戸(🥧)を出発(🍭)し、水戸城に帰(🌶)って簾中(🔺)れんちゅう母公(🥁)貞芳院てい(💜)ほういんならびに公(📟)子ら(⭕)を奉(fèng )じ、その(🦑)根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた(🍽)耕雲斎(zhāi )らは(🌫)水戸家の(⚫)存亡が今日(🔗)にあ(🍟)るとして、幽屏ゆうへいの身ではある(🍺)が禁(jìn )を破(pò(🥖) )って水戸を出発した。そして江(jiā(🛃)ng )戸(hù )にある藩主を諫い(🈂)さめ(🤡)て奸徒(⛷)かんとの排斥を謀は(🥛)かろう(🐭)とし(🐋)た。かく一(🏍)藩(🛥)が党派(🚷)を分(fèn )かち、争闘(dòu )を事とし、し(🈚)ばらくも鎮静(😣)(jìng )する時のなかったため(🚧)、松平大炊(chuī )頭おおいのか(🔌)み(🥧)(宍戸(☔)侯(hóu )しし(🤴)どこう)は藩主の目代もく(🏈)だい(🎬)と(🈷)して、八月十日に(🥨)水戸の(🐺)吉田に着(🍴)いた(👡)。と(😐)ころが(🐧)、水戸に(🥩)ある三左衛(wèi )門はこの鎮撫(fǔ(👫) )ちんぶの使(⏸)者に随行(🗒)し(⚓)て来たものの多(😝)くが自己の反(📫)対(🏑)党(dǎ(🤞)ng )であ(🏠)るのを(🕎)見、その中には京都(🔻)(dō(🛋)u )より来た(🗼)公(🧓)子余四(🗃)麿よ(🏠)しまろ(🌑)の従者や尊(zūn )攘派(pài )の志士なぞの(🎋)あるのを見、大炊(chuī )頭(🍫)が真意(yì )を疑って、その入城を拒(jù )んだ(📕)。朋(péng )党ほうと(🎶)うの(💑)乱(luàn )はその結果(guǒ )で(🖍)あった。
半蔵はその(🥙)手紙で、(🤛)中(🐺)津川(🍢)の友人香蔵がすでに京都(🥚)(dō(💲)u )にいないことを知(zhī )った(🔴)。その手(🧟)(shǒu )紙をくれた(🥂)景(✊)蔵も、ひとまず長(zhǎng )い京都(📮)の(🥊)仮寓かぐうを(🚣)去って(👢)、こ(🐽)れを機会(huì )に中津川(🧢)の方へ引き揚げ(🙃)よ(🎓)うとし(🚕)て(⛔)いることを知(zhī )っ(📦)た。
諏訪勢も(🚽)よく防いだ。次(cì(🆒) )第に(📀)浪(👺)士(shì )側は山の地(🗻)勢(🚏)を降(🔽)り、砥沢口(kǒu )とざわぐ(🍫)ちから樋橋といはしの方へ諏訪勢を圧迫し、鯨波ときの声を揚(yáng )げて進(🚏)(jìn )んだが、胸壁に拠(jù )よる諏訪(👎)勢が砲(🤟)火(🔪)のた(🚸)めに(😷)撃退(tuì )せられた。諏訪松本両藩の兵(bīng )は五段の備えを立(🌱)(lì )て、右翼は砲隊を先にし鎗やり隊(🎖)をあとに(🎹)した(🌌)尋常の備(🆗)(bèi )え(🚗)で(🤕)あ(🚒)っ(🛬)たが、左翼(yì )は(🕎)鎗(qiāng )隊を先(💢)に(🧝)して、(✊)浪士(🦓)側(cè )が突撃を試みるたび(🐯)に吶喊とっかんし逆襲(xí )して来た。こんなふ(🆔)うに(🚆)して(🥓)追(🐢)い返さるるこ(🐠)と(🤘)三度。浪士側も進むこ(🤼)と(🆕)がで(🆗)きなか(🚱)っ(🐪)た(🧝)。
(😏)平助(🕹)は(🚊)平助(🍲)(zhù )らしいことを言(🔞)(yán )った。
樋橋か(🐥)ら下(🚕)諏訪(fǎng )まで(🔂)の間(🏚)には、(📖)村(cūn )二つほどあ(🦑)る。道(dào )案内のものを先に立て、松(sōng )明たい(🚨)まつも捨(🐦)(shě )て(🏑)、途中に(📉)敵の待(🚿)(dài )ち(🏚)伏せするものもあろうか(🛑)と用心す(♓)る(🏣)浪(làng )士ら(🥨)の長い行(🧛)列は夜の(🌁)街道に続(xù )いた(🔢)。落合村(➿)(cūn )まで(🏎)進(🚖)み、(🏬)下(📩)の原村(💂)(cūn )まで進んだ。もはやその辺に(🐼)は(🔬)一(🏏)人の敵の踏(📁)みとどま(🎟)る(😩)ものもなか(🔃)った(😎)。
十(shí )一月の十(🤞)八日(🛄)には、(😩)浪(làng )士らは千(🚟)曲川ちくま(❕)がわを渡(dù )って望月(yuè )宿(xiǔ(🉐) )もちづきじゅくまで動いた。松(sō(👔)ng )本藩の人(rén )が姿を変(♏)えてひそかに探(🔥)偵たんていに(🍼)入(rù )り込んで来た(👔)との報知し(💱)らせも(🛷)伝(🚣)わ(📈)っ(🗜)た(😟)。それを聞いた浪(làng )士らは警戒を加え、きびし(🔣)く味方の(👾)掠奪(duó )りゃくだつ(🔇)をも戒めた。十(🔱)九(jiǔ )日(rì )和田(💃)泊まり(🔓)の予定で、尊攘の旗(🧑)は高く山(shān )国の空にひるがえった(💉)。
とう(🥅)と(⏮)う、半(🐷)蔵は他の庄(📢)(zhuā(🌂)ng )屋(wū )たち(🗂)と(🌿)共に、道中(zhōng )奉行(háng )か(🏕)ら(⏲)の(🏀)沙汰さ(👎)たを九月末まで待った。奉行から話(huà )のあった仕訳書上帳(🤖)(zhàng )しわけかきあげちょう(📰)の郷(xiāng )里(lǐ(🔏) )から届(jiè )いたのも差し出してあ(👒)り、(🙂)木(🆖)(mù )曾十一宿総(🌍)代(dà(💻)i )として願(🐯)書(shū )も(🎴)差(chà )し(📔)出(🥖)してあって、半(📯)(bàn )蔵らはかわ(🏴)るがわる神(🥖)(shé(💺)n )田橋(qiáo )かんだばし外(🎡)(wài )の屋(✖)敷へ足を(💏)運ん(🗞)だが(🏵)、(🙇)そのたびに今すこ(📎)し待て、今(🔉)(jīn )す(🌼)こし(🥦)待(🤱)てと言(🍹)われるばかり。両(🥣)国十(🐤)一(yī )屋(🌃)に(🆓)滞在する(📲)平助も、幸兵(bīng )衛もしびれを切(👵)らしてしまった。こんな場合に金(jīn )を使ったら、尾州(📬)あたりの留(liú )守(🛅)居(🆒)役(yì )を通しても、もっ(💖)とて(🍪)きぱき運(yùn )ぶ方(🚍)法がありはしない(🚄)かな(🎶)どと謎(mí )なぞをかけるものがある。そんな無責(🏡)任な人(rén )の(🐃)言うことが一(yī )層半(🐍)蔵をさびしがらせ(✉)た。
や(🧘)がて京都にあ(🤾)る(➕)友(💨)人(🛶)景蔵から(🔔)のめずらしい便(🤽)たよりが、両国(🥩)米沢町よねざわちょう十(shí )一屋(🌑)あてで、半蔵の(🆓)もとに(🌙)届く(🕦)よ(♌)うに(🧤)なった。あの(💣)年(🤷)上の(🆚)友人が安否の(⬆)ほども気(qì )づかわ(🦒)れてい(🥌)た時だ(🍣)。彼(📪)(bǐ(🤟) )は(🍚)十一屋か(🈁)らそ(✨)れを受(🎛)け取って来て、相生町の二(🔕)(èr )階でひらいて見た。
「横浜貿易と言(yán )え(🎡)ば(🥩)、あれにはず(🍑)い(🛒)ぶん祟たたら(🎇)れた人がある(✉)。」と言(yá(🕎)n )うのは平助(zhù )だ。「中津(🧚)川あたりには太田(tián )の陣(🗻)屋へ(😜)呼(🗝)び出(✡)さ(💹)れて(🚘)、尾州(🎢)藩(🤱)から閉(😩)(bì )門(🖐)を仰せ(🙊)付けられた商人も(😓)ある(🙉)なんて、そん(🥔)な話じ(🕧)ゃあ(🤚)りませんか。お灸(🔧)きゅうだ。もうけ過ぎる(🏊)から(💱)でさ(🎷)。」(🗳)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025