「野蠻(má(🏺)n )な(💘)ところでございます。あんな(🕞)ところに、どうし(🆔)てお住(😽)(zhù )居が出来(🌪)ましょう。」
○ (🌝)子(💫)貢は(🍽)孔(🏡)子が卓越した徳(🥣)と政(🕋)治(zhì )能力とを持ち(📱)ながら、(🏸)いつま(🍢)でも野にあ(🎶)る(🛄)のを遺憾として、かような(🀄)こ(👁)とをいい出したのであるが、子貢(🏮)ら(⛳)しい才気(qì )の(🏳)ほとばしつ(🕝)た表(biǎo )現であ(🆗)る。それに(🤕)対する孔子の答(🕋)えも、じよう(📺)だんまじり(🙋)に(🎀)、ちやん(👞)とおさえる所は(🤘)おさ(🔦)えているのが面(mià(🚉)n )白い。
「鳥は死ぬまえに悲(💤)しげな声で鳴(📻)き、人は死ぬまえに(💵)善言を吐く(👳)、と申し(🌆)ます。これ(🧠)から(🤪)私の申(shēn )上げますことは、(🎪)私の最後の言葉(yè )でございますから、よくお(🗯)き(🏈)き下(🕓)(xià )さい。およ(👪)そ(⏰)為政家が自(zì )分(⏩)(fèn )の道(dào )と(💊)して大切にし(🏧)な(📵)ければなら(👘)ないこ(🎒)とが三(sān )つあります。その第一は態度をつつしんで(🐙)粗暴怠(dài )慢にな(🏘)らな(⚓)い(⌚)こ(😖)と、その第二は顔色を正(🤗)(zhè(🥞)ng )しくして信実(🦃)の気持(chí )があふれること、(🚽)そ(🔁)の(🦌)第(dì )三は、言葉(yè )を叮(🐷)(dī(🐫)ng )重に(😢)して野卑不合(🐐)(hé )理にならない(🚳)こ(🍇)と、これであります(👎)。祭(📥)典(🤡)のお(🤥)供物(wù )台の(🎋)並べ方などの(🔊)こまかな(📖)技(🏙)術上(shàng )のこと(🏡)は(⌛)、それぞ(♊)れ(🔑)係(xì )の役人(🤝)がおりますし、(💖)一々(🥦)お気にかけられなくともよい(🧒)ことでございま(🈶)す(🌿)。」
○ 簣(⛱)(kuì )==(🦃)土(tǔ(👃) )をはこ(🐏)ぶ籠(lóng )、(🐟)もつこ。
四(sì )(一八(🏗)(bā(🍐) )八(bā ))(🏏)
「篤く信(😇)(xìn )じて学問(wèn )を愛せよ(🔥)。生死(🍕)をかけて道(🌲)を育てよ(🔶)。乱れるき(🚏)ざしの(🦕)ある(💥)国(🥩)には入らぬ(👑)がよい。すでに(🍸)乱れた(🧖)国には(🥛)止ま(🔵)らぬが(🥠)よい(♈)。天下に道が行(🌅)(háng )われている時には、出でて働(🏫)け。道がす(😣)たれ(🧀)ている時(🚜)には、退い(🐻)て(😮)身(👚)を守れ。国に道が行(háng )われてい(⬅)て、貧(pín )賎で(😯)あるのは恥(🎄)(chǐ )だ。国(📇)(guó )に道(dào )が行(háng )わ(🐏)れないで(🔨)、富(fù(🌔) )貴であるのも恥(🕛)だ。」
○(🚇) 孔子(⭕)の(🚍)言葉は(⬜)、(🔨)平凡ら(🗑)しく見(jiàn )え(🏩)る時(shí )ほど深(shēn )いということを、私(sī )はこの(🙏)言葉によつて特に痛感(gǎ(🔍)n )す(🦍)る。
「安ん(📙)じ(🛎)て幼君の補佐(☕)を頼み、国政を任(rèn )せるこ(✔)とが(🚯)出来、重大(🕕)事に臨んで断じ(🥑)て(🛣)節(jiē )操(💄)(cāo )を曲(qǔ )げない(✍)人(rén )、かような(🔛)人を(🔰)君(jun1 )子人と(🚓)いうのであろ(📼)うか。正(🛰)にかような人をこ(💒)そ君(🥡)(jun1 )子(🔥)人というべきであろう。」
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