深(🚖)渕(yuān )ふかぶち(👚)にのぞむ(㊙)ごと、
「禹は王(🌩)者(zhě )とし(👜)て完(wán )全無欠だ(🐯)。自(zì )分の飲食(shí )をうすくしてあつく農(nóng )耕(🅾)の神(shén )を祭り、自分(fèn )の衣(yī )服(fú )を粗末にして祭(🎉)服を美し(🕌)く(🥙)し、自分の宮室(🎵)を質素にし(🤤)て(💠)灌(guàn )漑(gài )水路に(🚥)力をつ(🛣)くし(🎑)た。禹(🛃)は王者と(🐢)し(🍭)て(🥥)完(🕓)全無欠だ。」
こがれ(🍦)るばかり(📺)、
「正(zhèng )面切って道(dà(🛣)o )理を説(🏝)かれる(👊)と、誰で(🍱)もその(👄)場はなる(🐗)ほどとうな(🍺)ずか(🍋)ざるを得ない。だが大(🛵)事なの(📟)は過(guò(🚿) )を改めることだ。やさしく(🉐)婉(wǎn )曲に注意してもらうと、誰で(📆)も気(💀)(qì )持よくそれに(🧥)耳を(🚎)傾(🐅)け(🔢)るこ(🍁)とが(⛽)出来る。だが、大(📈)(dà(🌪) )事な(🙍)のは、その真意(👓)のあるところを(🏘)よ(🎹)く考え(📕)て見ることだ。い(🌙)い気になって真(👼)意を考えて見ようと(💫)もせず、表(🔤)面(miàn )だけ(😼)従って過を改め(😆)ようとしない人(👚)は、私には全(🌟)く手のつけよ(🕘)うがない。」(🦑)
○ 子(🏒)路(lù(🛬) )の祷りは、謂(🚍)(wèi )ゆる苦し(👫)い時の神(👐)頼みで、迷信(xìn )的(💌)(de )祈祷(dǎo )以上のもので(🐓)はな(💌)い。そ(🔒)れに対(duì )して孔子は、(👣)真の心(xīn )の祷り、(🏄)つまり天地(🎽)に恥じない人間(🔆)と(🐥)しての精(jīng )進こ(❕)そは、幸福(⚓)に到る道(dào )だ、とい(🎎)うことを説い(🧔)た。孔子(zǐ )の教(😊)えに(🐑)は宗(🍌)(zō(🐙)ng )教(🌎)がない、と(🤶)よくい(🕋)われるが、「天」という言葉(🔺)は、(💑)孔子によ(🐭)つて(🧚)常に宗教的な意(yì )味(😬)に(🎬)使われてい(🌙)るのであ(🚀)る。
○ (♎)柏=(🕉)=「かや」であ(🌴)る。「かしわ」ではない。
○ 乱(🕴)(luàn )臣(⤵)(原文)(🧥)==この語は現在普通に用いられ(⛽)ている意味と全(quán )く反対(🌒)に、乱を防止(🎎)(zhǐ )し、乱(🤐)を治(zhì(🚄) )める臣(🚛)という意味に用いら(🌁)れて(🔕)い(🛶)る。
○(🥢) 以上の三章、偶然(rán )か、(🏍)論語の編(biā(🍐)n )纂者に意あつてか、(💪)孔(🕶)(kǒng )子の門人(🕒)中最も目立(🌅)つて(🐈)いる顔渕(yuān )と(🐞)子路と子(🎺)貢の三人(rén )をつぎ(💣)つぎに(🗺)と(🏯)ら(🚧)え来つて、その面(miàn )目を躍(🈁)如た(🥡)らしめてい(🤡)る(🏿)。この三章(🏿)を読むだけ(🕰)でも、(✔)すでに孔門の状況が生(👘)(shē(🍮)ng )き生きとうかがわ(💁)れる(♏)ではない(👏)か。
先(🥌)師は、温(🎠)かで、(📼)しか(🎫)もき(☕)びしい方(fāng )であっ(🦖)た。威(📀)厳があって、(🚤)しかもお(🐿)そろしくない方(🐞)であった。うやうやしく(🌏)て、しか(🏞)も安らかな方(🌜)であ(🤙)った。
二〇(二〇(🌈)四)
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