わたしも(🕑)これまでいろいろな(🌺)人に(📏)会いま(🔚)したが、この(🛰)古(gǔ )着(🈂)屋(🕐)さん(🚨)ほどいろ(😰)い(💞)ろなこ(🍶)とを(🛄)やっ(〰)た人(🐋)を見(jiàn )たこ(📁)と(🌸)もあ(🉑)り(🎣)ませ(😋)ん。絵の具(jù(🍊) )屋(wū )の手(🍗)(shǒu )代、紅(🥒)べに製造(zào )業、紙すきな(😩)どから、(🚮)朝鮮貿(⏹)易と出(chū(🚫) )かけ、帰って来(lái )て大阪(bǎn )で(🍌)紀(🎙)(jì )州炭ずみを売(📕)(mài )り、東(👜)京へ引っ(🍂)越して来(lái )て(🍊)まずガラス屋に雇われ、その次がくつ屋となってこ(🔫)う(🐓)も(🔺)り屋(wū(📧) )を兼ね(🛍)た(🛴)と言い(🔞)ます。
(🥓)わたしは横(♌)浜のある橋のた(🤫)もとからこの(📃)船に乗りま(✊)した(🌰)が、ちょうどお天(tiān )気都合は(💋)よし、沖に出てから(🙌)は一ぱいに(⏹)張(zhāng )った(📀)帆の力(lì )で近(🔻)海を渡るので(☝)す(🗄)から、(💅)ま(👟)るで青畳の上(🏏)(shàng )をすべって(🏤)行くよう(💰)で(🎢)した(🍦)。おて(🌩)んとうさまが高くなりますと、船では昼飯(🃏)を(🍯)出してくれます。それは船頭がたいたこわいごはんと、(🐄)たくあ(🔚)ん(🐂)の(🈴)お(😢)こ(🖕)うこぎりです。帆柱(zhù )のわき(🛁)で潮(cháo )風に吹かれな(🖥)が(🤫)ら食べてみ(📷)ま(🚨)すと、そ(☝)ん(📽)な昼飯(fàn )が(🕔)実にうまいと思いまし(🐅)た。
あれはわたしなどのま(✨)だ(🌥)青(⛎)年(niá(📋)n )のころのことでした(🎣)が(😼)、その(🐖)日(rì )の葬(zàng )式につ(🦉)いて(🈺)、今だにわたしの胸(🤼)に浮かん(🤜)でくることが一(🤐)つあり(🧥)ます。それは『小公子』の訳者を記念す(💚)るために、いろ(📓)いろ(🚁)な(😕)書(shū )物(wù )や雑誌の類が数(shù )多(duō )くその墓(🥣)の(🗃)ほ(🍹)とりにうずめ(🕜)ら(🙏)れたこと(🍝)でし(👊)た。まあ、(📿)堅(👋)い石の棺かんの中に置(🎊)いてすら(🔨)どうか(🛐)と思(sī )わ(🌼)れるようなもの(🤨)を、まして漆もは(🏮)いっていない木の箱の中に納(🔕)め(💆)たのですから、よくいく日も(📚)ちこたえよう(🌸)とは(🚂)掛(🦁)念けねんさ(🗓)れ(😿)ましたが(😡)、しかし(🦃)土の中に書(🚌)物(wù )の(🕠)類をしまいましたら(🙎)、何(hé )がなしに(🍸)そ(🐈)の墓のほとりを(🏽)立ち去りがたく思わ(🎫)せまし(🌤)た(💬)。あれ(🚗)から、も(🥀)うかなりの年(🍊)月(😁)がたちます。しかし時(shí(👯) )を記念(📃)しようとする人(😺)(rén )々の心は長くそ(🐦)の(😤)土(🎞)に残(cán )りまし(🆙)た(🕧)。
そうい(👴)えば、木の芽が田楽に(✊)なり、(🙃)竹の子がす(🕒)し(💖)にな(🖍)り(🍔)、よ(🍴)もぎ(🛴)がも(📦)ちにな(🚁)るこ(🐸)ろは(🚧)、そこいらはもう桃やす(🎥)ももの(🎣)花(📒)でいっぱい(🎯)です。
夏(♓)のさかりのことで(🖖)、白い着(zhe )物に白いうしろは(🤐)ち巻(🚼)き、檜(guì(📞) )木(mù )笠ひのきがさを肩に(🌬)かけ、登(dēng )山の(♎)つえを(🆗)つ(✈)いた御岳参(💾)りの(🕙)人たちが、(🏔)腰(🏡)の鈴(🌽)(líng )を振り鳴ら(🐶)しながら、威(wēi )勢よく(📦)町(🈯)へくり(🧡)こんでく(😚)るとこ(📂)ろでした(🦔)。
(🛡)物(wù )にさきがけするのと、しんがりをつとめ(👣)るの(💬)とでは、ど(🍌)っちが勇気(qì(🖌) )がいるで(🎟)しょう(🤱)。前のほうの(🐨)人は(⬜)進(🕯)んでとげのある(🧝)いばら(🚒)の道を切(🚬)り(💷)開いて行(háng )くのです(🕦)から勇気が(📁)なくてはかなわ(🦆)ない(🙃)こ(🔗)とですが、(🥨)あとのほう(🎰)の(🚣)人(🍋)とて(✍)勇気が(🌻)いること(😄)にかけ(🍐)て(🛣)はそれ(🎼)に劣りま(🏋)せん。
布(👇)施ふ(🤴)せ(🥙)さんはそれ(🏚)をよく覚え(♟)て(⤵)いて、ある日わたしに歌ってみせてくれました。どう(💗)して布施さ(🦉)ん(😞)の口から(🕕)そんな(🤽)古い歌(🚯)の節が出てきた(🥂)かと言(🔊)いますに、君の家がらはこの地方の(📈)郷士(💪)(shì )として(👕)代々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴(lì )史(⛓)があ(🔪)るからでした。あの「さんさしぐれ」の歌(🐹)は、(😫)甲高(gā(🚚)o )い(🚕)女の声よりも、むし(🈚)ろ(🦃)低いと(🍛)こ(㊗)ろを(😆)歌(gē )える男の声に適していて、ゆ(⛏)っ(👴)くり歌(gē(💐) )うべきも(👖)のだそうです。あれをわたし(⛔)に歌っ(🦌)て聞(wén )かせる(🏐)間、しばらく布施さんは「時」というものも(🐞)忘れてい(🙎)るようでした。いかにもゆったりと迫らないでしか(🛡)も深く聞える古(gǔ(🎱) )風(fē(🌀)ng )な歌(gē )に耳を傾(qīng )けていますと(🆙)、その抑揚の(📤)ある(🌯)節の(😇)一つ(🐾)一つ(🔶)が実(🦓)(shí )に長くつづい(🎇)て行きまし(✝)た。切れた(🐅)かと思うと、まだ(🎓)続いているよ(🎿)うなもの(🖤)でした。
墓は死んだ者(👍)(zhě )のためにあるのではなくて、生き残(cán )る(🏭)者のためにある(㊙)のだ(⏪)と、ある人もそう(🖌)申しましたっけ。
こんな話が出(🕯)ま(👬)した(🦗)。ど(🐮)んなにわたしもこの再(zài )会(🔩)(huì )をよろこびましたろ(📟)う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025