「音楽の世界(😧)は一如の世(🚈)界じゃ。そ(🥤)こでは、い(✔)ささかの対立意識も許されな(💖)い。先(🆙)(xiān )ず一(yī(👪) )人々々(🌈)の(😙)楽(lè )手(😛)の心と手と(💖)楽器とが(🆒)一(yī(🏴) )如(rú )にな(🤷)り(🏜)、楽手と楽(🕍)手と(⏳)が(💪)一如(🦂)になり(🏛)、更に(⭐)楽(lè )手と聴(tī(🛴)ng )衆と(📫)が一如(🔞)に(🚠)なって、(🐥)翕(🏈)如きゅ(🤩)うじょとして一つの機をねらう。これが(🏟)未(🗼)発の音楽(😢)(lè )じゃ。この翕如(rú(🔰) )たる(📕)一(yī )如(🔽)の世界が、機到って(🎴)お(🎚)のずか(🏪)ら振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如(rú )として濁り(🔢)のない音波が人々の耳朶(duǒ(🤕) )を打つ。そ(🐫)の(🖊)音はただ一つであ(🎲)る。ただ一(yī )つであ(🌏)るが、その中には(🍴)金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、(🐠)それら(🔶)は厳(🔒)に独自(🌴)の音色を保って、(💽)決してお(🚹)たがいに(🈂)殺しあ(🚪)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(👕)(dì(🕍) )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(✨)として独自(🏰)を守りつつ、しかもた(🚂)だ一つの(🗿)流れに合するの(🥚)じゃ(⛩)。こうして、時間の経(jī(🧝)ng )過につ(⚽)れ(👔)て、高(🐜)低(🚉)(dī(📷) )、強弱(🕚)(ruò(🎺) )、(😅)緩急、(🖕)さまざまの変化を(👵)見せるのであるが、その間(🎍)(jiān )、(🐵)厘(🚲)毫りんごうの隙(🛰)もなく、繹如えき(🛍)じ(🖐)ょとして続(xù )い(⬇)て(🔟)行く(➖)。そこに時間的な一如の世(🤨)界(jiè )が(🕌)あり、(🏞)永遠と一瞬との一致(💴)が見出される。まことの音(yīn )楽というものは、(📓)こう(📤)したものじ(✳)ゃ。聴くとか聴かせると(🎫)かの世(🏪)界では(🏳)ない。まして、自分(fèn )の腕と(😖)他(🎁)人の(🎖)腕を比べたり、音(yīn )楽のわか(😿)る者(🤸)とわからぬ者(zhě )とを差別したりするような(💟)世界(jiè )とは、似ても似つ(⛷)かぬ世界な(🛃)のじゃ(🈳)。」
「2現(🤱)今では、親(⏱)を(🏑)養ってさ(🐪)え居(jū )れば、(🎤)それを孝行だ(☝)といって(🔏)い(✒)るようだが、お互い犬(💾)や馬ま(🛍)でも(🚋)養(📗)っているではないか。孝(📥)行(👑)には敬(📦)うや(🗑)ま(🌎)いの心(xīn )が大切(🎠)だ。もしそ(😥)れがなかったら、(🥢)犬馬(mǎ )を養うの(🕷)と何(😷)のえ(✝)らぶと(🤨)ころも(🙇)な(👮)い。」
1 子曰く(📤)、学(❓)んで思(sī )わず(♋)ば則ち罔(🎞)((🦎)くら)し。思(💑)うて学(🍼)ばずば則ち殆(dà(🦎)i )(あ(🌡)や(🏷)う(♿))しと。(爲政篇(🛅))
田(tián )圃(🥤)には、あち(👊)ら(🍳)に(🛢)もこちらにも(🍎)、牛が(🕋)せっせ(🤔)と(🐥)土(🌻)を耕していた。
(礼にそむくわけには行(háng )かない。しかし、無道の(🍋)人に招(🔗)かれて、たとい一日たりと(📏)もこれ(🌋)を相た(😃)す(🐁)ける(🚖)の(😸)は士の道でない。況ん(📕)や策を以て乗じられるに(🦃)於(yú(📇) )てをや[#「於てをや」は底本(běn )では(➗)「於ておや(🥑)」]である。)
「(📭)かりに斑(bān )牛ま(💕)だらうしの子(🎦)であって(🦀)も、天地山(shān )川の神(🐁)々は(📘)お(🌴)嫌(📢)いはされぬ(🌕)か(🔇)の。」
「(⏲)どうも(♟)恥かし(🏵)い次第(🌺)で(🕯)すが、思い当りません。」(💠)
「(🦏)全(quán )く珍ら(🧞)しい牛じゃ。しかし血統(tǒng )が悪くては物になるまい。」
そこ(🆖)ま(🎻)で考(kǎo )えて来(🎢)て(🗣)、樊(🌲)(fán )遅(chí )はもう(🦔)一(🚾)度「違わない」と(🗳)いう言(🕍)葉(🔧)の(🍃)意味(💥)を考(kǎo )えて(🌛)見た(⚫)。
「司(sī )空(kōng )様(👍)が(😮)お呼びでござ(⏭)い(👧)ます。」
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