富津ふっつ(🛑)に滞在(💀)して(🐱)いる(👉)知(〽)り(🏋)人の安否を尋(🦖)ねた(🌔)あと(📉)、その(♿)漁(yú )村(👕)か(😊)ら(🙇)歩いて行(háng )けば(🏽)房(fá(🧗)ng )州ぼうし(🐝)ゅうのほうへ出られ(🕢)る道(dào )のあることを知りました。鹿野山か(🎯)の(💦)うざ(💢)ん(😶)という(🍗)山一(🚉)つ越(👠)せば(🛠)、日蓮にちれんの誕生寺たんじょうじ(🧕)で知(zhī )られた小湊こみ(📅)なと(⛸)へ(🏎)出られる(📪)こ(🌵)と(🍞)をも(🌄)知りま(👯)した。かねてわ(🌄)たしは(🆔)日蓮の(💿)『高(📄)祖遺文録こ(🧞)うそ(🀄)い(🤵)ぶ(🥞)んろ(🔸)く』と(🐾)いう本を読(dú )みまして、あの(♌)鎌(☝)倉(🎮)かまくら時代に名高い坊さんの生まれ(🏎)た地(dì )方を見たい(🔆)と思(sī )っ(📿)てい(🌎)たのです。それにあの書物を(🔈)わたしが手に入れたのは普通の本屋(⏳)でもなくて、(🍒)東京日本橋(💽)(qiáo )人形(xíng )町の袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがしとい(🖕)う日蓮(😩)宗(👛)(zōng )にちれんし(🛹)ゅうの信(⛎)者(🏏)で、頭(tóu )のはげ(🤑)た隠居さ(🙈)んが(⛴)一(😮)そろい九冊(cè )ば(🐜)かりの、あい(📥)色の表紙のついた(🎾)、(🛥)こころもち小(🤔)形の和本(✅)を(🙁)奥(ào )の(🧚)戸(🍉)だ(🔩)なから(🎾)さがしだしてきて、それを(🤮)わた(🦍)しに売って(🗡)くれ(🚊)まし(🈴)た。そ(🎣)んな思い出までが(🚾)手(shǒu )伝(🤞)って、わ(🔓)たしの足を(🐻)小湊の(🔪)ほ(🍫)うに向けさせたのです。山(🍛)越しは(🚽)かなり寒い時だと(🤕)も聞き(👰)まして、(🦐)白い毛布にくるまりそれにき(✖)ゃはん(🥑)、わらじばきというおもし(🛑)ろいな(🖖)り(🏴)で(✨)出(chū )かけました。
両岸には、南牧みなみまき、北牧きたまき、相木あいき(🐃)な(⏫)どの村々がちらばっ(⏲)ていまして、金峯(🔭)山(shā(🧗)n )きんぷさん(🔟)、国師こ(🏃)くしが(➿)岳たけ、甲(jiǎ )武信こぶ(👃)しが岳たけ、三国山みくにやまの(🌛)高くそびえたかたちを望むこ(👔)と(🖥)もでき、また、甲(🙀)州(zhōu )に(🌒)またがった八やつが(🆙)岳たけの(🚡)山つづきには(😹)、赤々とした大くず(🤧)れ(👕)の跡をながめることもできます。その谷の突(tū )き当たっ(😙)たと(⬛)こ(🧝)ろが海(🔘)の口(kǒu )村で(🔲)、千曲(🥂)(qǔ(👆) )川の岸もその(👕)へんまで行くと(⛩)、いかにも(🧒)川(chuā(🚰)n )上(👋)(shà(🛍)ng )らしい(🥫)。高い山々の(🎅)間をめ(🍨)ぐりにめぐ(🔖)っ(🚒)て流れる水の声(shē(🎮)ng )には(📿)、思わず、耳をそ(🦂)ばだて(🐿)ます(🐎)。山(💄)の(🤝)空(kōng )気(qì(🈸) )というものが、そんなにあたりを深く思わ(🔆)せるのです。
わたしの郷里では、ていね(🔭)いに人のことを呼(😆)ぶには「お前さま」、自(🌡)分(💡)の(🥒)こ(🎩)とはだれに向(xià(🐱)ng )かっても「おれ」です。そこで、かしどりはこ(🐕)とばをつづけて、次(cì )のように語りまし(🤶)た(🚂)。「ごらん(🧠)のとおり(💂)、先年の大火で(🎂)村(🙃)も(🚂)焼(shāo )けました。お前(qián )さ(♏)ま(🦋)の生ま(🕕)れた古い屋(wū )敷の(🚀)あと(🛋)も、今は桑畑です。あ(♋)の桑畑か(🔌)らは、た(🕔)った(🤶)三(🛵)つだけ(🧕)焼け(🚞)残(💕)(cá(🔢)n )っ(🍾)た(🍷)物が出(chū )てきま(🥪)し(👥)た。一つは古い鏡(jìng )、(🎛)一つはお前さまがおとう(🚓)さまの石の印、もう(🐅)一(⏹)つ(⛷)は(🍙)お(📟)とうさ(🛀)まの(🌯)部(⛩)屋の前(🏠)(qiá(🍇)n )に(🌶)あっ(💠)たぼたん(🎧)の(🐟)根(💜)から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も(🛂)大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請の(🥊)できた家もあり、かりの住まいにがまんしている(❄)も(🍟)のもあります(🎹)よ。な(😭)ん(🤞)に(🧕)して(🛒)もあの(🧓)大火(🐸)(huǒ )のあ(🎩)とですからね。あれから村も変りました。ま(🎍)あ、(😣)今(jīn )だにむかし(👹)を恋(lià(🛫)n )しがっ(🔉)て、ふるさとのふところにす(👪)がり(💜)ついている(🆖)手あいもないで(🥥)はありませんが、し(📒)かし(📠)もうそん(🐻)な時では(👢)なくなりまし(🏫)た。お乳の(🌼)出もしないち(🚟)ぶさ(➡)をしゃぶっ(🥖)て(👩)い(🉐)るよう(🍛)なことはだ(🥙)めで、(🧑)早(🐍)く気のつ(🈳)いた(🐊)村の(😛)者は皆(💤)この焼け跡(jì )からたち(🥣)上がろうとしています。そうです(🚮)。この災(zāi )難の(🚦)ど(🏥)ん(🍇)底(dǐ )からです。神坂村みさかむらも今は建(jià(🛐)n )て直るさいちゅうですよ。」
(⛩)川(👎)(chuān )上(shàng )を(👕)見てきた(🚡)かわず(🔂)は(🔁)まず岩村田(📍)い(👭)わ(📔)むらだ(🖌)あたりから始めました。あの町の大字おお(👗)あざ金かねの手てというとこ(🐂)ろ(🥔)のかどに石(🙄)があります。その石が、これより南(🗣)、甲州(💀)街道(dào )と旅人(🚫)に教えています。
高(gā(🕹)o )い峠にかかるまで(🚙)、わた(🚐)しは何ほどの道(📚)(dào )を歩いたとも(🍴)、今はは(🛂)っ(✨)きり覚えて(♋)いません。そのくせ、途中(zhōng )で自分の目(🕔)(mù )に映っ(🤘)たも(🕌)のや、道(💕)を聞(wé(🐟)n )き聞(🎌)き歩いて行った(🐽)そのこ(⬜)ころ(🤰)もちなぞを、あと(🍙)さきのつ(🔊)ながりもなく、今(jīn )だに(👗)覚え(⛄)ていることも(🎳)あります。中には(🤧)、きの(🚢)うのことのよ(🔃)うに、実に(🤗)あ(🏟)ざやかに(🐝)目(mù )に浮かんでくるも(〽)のもあり(🕸)ます(🍱)。
墓(mù )は死(🔍)んだ者の(🐀)た(🥀)めにあるの(💰)ではなくて、生(shē(🌺)ng )き残る者の(🐶)ためにあるのだ(✅)と、(🥚)あ(🥢)る人も(🐐)そう申(🚙)しましたっ(💵)け。
(🥋)木曾(cé(🔭)ng )福島きそふくし(❔)まは(🚎)馬(mǎ )市うまいちの(🎌)立つ町とし(🎨)て(📯)も昔(xī )から(♎)知(zhī )られ(👱)て(🍥)います(🔭)。その馬市の(😪)ことを木曾地方の(🥕)ものは「お毛附(fù(🔞) )け(💧)づけ」と(👎)も言います。木曾は(📡)馬の産(♈)地(dì )で(Ⓜ)、馬を(🤬)飼わない百姓(📎)は(㊙)なかったくら(👉)いですから(📵)、福(✝)島(💎)に市いちの立った時は近(jìn )在のものが木曾駒きそご(🏺)まを持(🌤)ち寄ります。それを買いに諸(zhū )国(🅰)から博労(🌒)ばくろ(♎)うが入りこんできます。町(🛁)(dīng )もにぎ(🛠)わいの時です(👟)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025