「寒さに向うと、松柏の(🐺)常(cháng )盤(😹)木(🐯)である(🔘)ことがよくわかる(🌾)。ふだんはどの(🚣)木(⬛)も一様(🎰)(yàng )に青(❌)い色(😫)をしているが。」
○ 本(běn )章は孔子が(🚪)すぐれ(🗜)た君主の出ないのを嘆いた言(🧐)(yán )葉(yè(🎳) )で、それを直接(🤓)(jiē )いうのを(📊)はば(🙆)か(🌱)り、伝説(shuì(🏻) )の瑞祥を以てこれに代えた(🌡)の(💂)である。
○ 作(🏫)(原文)(🤔)==「事を為(wé(🍐)i )す」(🌥)の意に解する説(shuì )もあるが、(🌁)一四八(bā )章の(🎡)「(🚚)述べて作ら(📔)ず」(🕒)の「作」と同じ(🚅)く、道理(🔓)に関する意(yì )見を立てる(🥠)意味(wè(👖)i )に解する方が(💎)、後段との関係(xì(🐍) )がぴつ(🚕)たり(🍶)する(🔢)。
七(一九(👝)一(🕶))
「(🥅)惜しい(🐗)人物だ(💷)っ(🍱)た。私は彼(bǐ )が進(🤵)んで(💀)いる(♓)と(📳)ころは見(jiàn )たが(🉐)、彼が止(zhǐ(🏕) )まっているところを見た(🎬)こ(🖤)と(🍉)が(🐡)なかっ(📩)たのだ。」
「有能にし(👞)て無能な(🚘)人に教(jiāo )えを乞(🕺)(qǐ )い、多知にして少(👶)知の人(🗓)に(🏄)ものをたずね、有(yǒu )っても(❗)無きが如く内に省(shě(🚫)ng )み、充(🐄)実していても空(kō(🍽)ng )虚(⌚)(xū )なるが如く(♒)人(🎌)にへり下り、無法をいいかけられても相手(shǒ(👇)u )になっ(🔇)て曲(🐕)直を争わない。そ(🏄)う(🎡)い(💮)うこ(⛔)との(😰)出(🆔)来た人(😧)が(👄)か(🍓)って(🌷)私(sī )の友人にあったのだが(👩)。」
○ 両(🎖)端(duān )=(🤩)=首(👦)尾、(🦄)本末、上(🐶)(shàng )下、大(⏳)小、軽(🎙)重(chóng )、精粗、等(děng )々を意(🌼)味す(🏕)るが、要(👀)す(🌞)るに委曲(qǔ )をつ(💐)く(🐃)し、懇切丁寧に教えるということを形容(🦑)(róng )して「両(liǎng )端をたたく」と(🛹)いつたの(💑)である。
「苗(miá(🕓)o )にはなつても、花が咲かない(🙅)ものがあ(🙆)る。花は咲いても(🖌)実を結(🎷)ばないも(🏸)のがある。」
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