○ 作(🖍)(原(🐄)文)==(🧙)「事を(💯)為す」の意に解(jiě )する説(shuì )もある(♏)が、(🔠)一四(😚)(sì )八章の「述(🛎)(shù )べて作らず」の「作」と同(tóng )じく、(🎿)道理(lǐ )に関する(🍒)意見(🦃)を立てる意味に(☝)解する方(😌)が、後段との関係がぴ(🎤)つたりする(👍)。
「苗(🦉)にはなつても、花(🤩)が咲(xiào )かないものがあ(📢)る。花は咲いても(😟)実を(🅰)結(🔭)ばない(💟)ものがある。」
○ (🌛)この章(zhā(❤)ng )の原(🍖)文(wé(🌤)n )は、よほど言(yán )葉(👟)を補(bǔ(💏) )つて見ないと意味が通じない。特(tè )に前(🗻)段と(🥖)後段とは一連(🔭)の孔子の言葉になつて(🦆)居り、その間(jiān )に(💕)意味の連(🚊)絡がついていない(🐫)。また、後段にお(🚔)いては周(🏈)(zhōu )が殷に(🎅)臣事したことを理(😙)由に「至徳」と(💌)称(🙋)讃してある(😑)が、前段(duàn )に(👾)出ている(🚋)武王(🏓)は殷(🕙)(yī(👿)n )の(🔥)紂王を討伐し(🎂)た(👄)人であるから(🌂)、文王時代に(💫)対する称讃と見る(⏲)の外(wài )はな(📎)い(🎊)。従(🍗)つて「文王」という言(yán )葉(yè )を補(bǔ )つ(🧕)て訳(yì )するこ(🕴)と(😒)とし、且つ賢臣の問題(🤨)で(⏰)前(🍉)後を結(🐔)びつ(💟)けて(🍦)見た。しかしそれでも前後の連(👹)(lián )絡は不(bú )充分で(🌽)ある。というのは、(🛒)文王の賢(❇)臣が武王の(⏭)時代になると、武王をたすけ(😧)て殷を(🐒)討たせたこ(🌰)とになる(🏔)か(🕺)らで(🐰)あ(🌀)る。とに(🎈)か(🕔)く原文に(🧘)何等(🦂)かの錯誤があるのではあ(💼)るま(🔳)い(🔐)か。
一(🧖)五((🤞)一九九(📿)(jiǔ ))
二九(一七六)
○ 唐・虞==堯は(🎤)陶唐(📣)氏(shì(🏥) )、舜(shù(🤕)n )は有虞氏(🕌)(shì )な(😧)る(💘)故、堯(yáo )・舜(shùn )の時(🧠)(shí )代(❔)を唐・(🛏)虞の(🧤)時代と(😒)い(😈)う(🐸)。
「(📸)私(㊙)はまだ(🌇)色事を好(hǎ(❌)o )むほど徳(dé )を好む者を見たことがない。」
先(xiān )師は、喪(sàng )服を着(zhe )た人や、衣冠(🏅)束(🈲)(shù )帯をした人や、盲人(rén )に出(🈯)会(🙁)(huì )わ(🐧)れると、相手がご(🍹)自分(📲)より年少者のもので(🚛)あっても、必ず起って道を(⬜)ゆ(🤥)ずられ、ご自(zì(🐽) )分がその人(🚴)たちの前(🐡)を通られる時(🎛)(shí )には、(🖕)必ず足(zú )を(😱)早(zǎo )められた。
○ 本(📴)章は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主の出ないの(🐠)を嘆いた言葉(🦀)で、それ(🕚)を直接いうのを(😾)はばか(🛁)り(🔛)、伝説(shuì(☕) )の(🍭)瑞祥(xiáng )を以てこれ(🆑)に代(㊗)えたのである。
二(🧘)(è(🏪)r )〇((🏞)二(èr )二五)
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