(🕜)この挨拶(zā )あい(😌)さつが(👺)公(🥌)用人からあって、(🕣)十一宿総代のものは一通(tōng )の書(🚃)付(fù )を読(dú )み聞かせられ(🗾)た。それには(👜)、(😼)定助(🌲)(zhù )郷じ(👭)ょうす(😨)けごう(⚫)嘆(🗓)願(yuà(📧)n )の趣ももっともには(🗽)聞こ(🎱)えるが(♿)、よくよ(💸)く(🎰)村方の原(⛸)(yuán )簿をお糺ただしの上(shàng )で(🚮)ないと、容易には仰せ付け(🚃)が(💿)た(🤩)いと(⛔)ある(♉)。元来定(♏)助郷(🐢)は(🍛)宿駅(yì )の常備人馬を補(bǔ )充するために、最(zuì )寄(🔱)もより(🍬)の村(📬)々へ正(🍐)人馬勤しょうじんばづとめを申し付け(🌩)るの趣意で(📌)あるから、(🍀)宿駅へ(🏂)の距離の関係をよくよく調(diào )査(chá )した上(shàng )でな(🚫)いと、定助(🔔)郷の意味も(🐔)な(✴)いと(👊)ある。しかし三(sā(🎅)n )人(rén )の総(🔆)代からの(🍣)嘆願も余(yú )儀(🕥)なき事情に聞こえる(🌱)から、十一(yī(🦊) )宿(xiǔ )救助のお手(shǒ(🏭)u )当てと(🖍)して一(yī )宿(⬛)に(⏪)つき金(jīn )三(🗳)百(🦗)両ず(🍿)つを下(🌌)(xià )し置かれるとある(🙈)。ただ(🥊)し、右(yòu )はお(✌)回(huí )まわし金(🎭)きんとして、その利(🥍)息(xī )にて年(niá(⤴)n )々各(gè )宿の不足を補うように心得(dé )よ(🔇)とも(🐅)あ(👚)る(🤳)。別(🌥)に(✂)、三人(⬜)(rén )は(🍊)請書(shū )うけしょを(🧥)出(🈳)せと言わるる三(sān )通の書付(🔸)をも公用人から受(🍙)(shòu )け取(📊)った。それには十(🎾)一宿あての(🍕)お救いお(🤳)手(🧓)当(👜)て金下(🕖)付のこと(🐜)が認(rèn )し(👶)たためてあって(😦)、駿河するが佐(🍊)渡さ(👊)ど二(èr )奉(fèng )行の署名(👟)もして(🤺)ある。
相生(😵)町ではこ(🍻)の調(🚉)子(zǐ )だ。
諏(zhōu )訪高島(⚾)の城主諏訪因幡(⌛)守いなばの(🤱)か(🐤)みは(⭕)幕府(🔔)閣老(🐫)(lǎo )の一人として(🛃)江戸(hù )表の方(fāng )にあ(🌖)ったが(🥫)、急使を高島(🏸)城(🗽)に送(🛏)ってよこして部下のも(🧀)の(🏚)に防(♋)禦ぼうぎょの準備を命じ、(🤬)自(zì )己の領(🈂)地(🔑)内(🤬)に水戸浪(là(🎧)ng )士(🚜)の素通りを許すまいとした。和(hé(🍢) )田宿(xiǔ )を経て下(xià(🥩) )諏訪宿に通ずる木曾街道の一部は戦(zhà(🙀)n )闘(💿)区域と定めら(🏯)れた。峠の上に(👠)ある(🍿)東餅屋ひがしも(🌮)ちや、(😂)西(😼)餅屋(🤝)に住む町(dīng )民らは立ち(🕍)退のきを命(mì(🙀)ng )ぜられた(🏥)。
清内路(📘)を経(jīng )て、馬籠(🔼)(lóng )、(🌂)中津川へ。浪(🙄)士らの行(háng )路はその時変(🍮)更(gèng )せらるることに決した。
半蔵はその(🛬)手(🐡)紙で、中津川の友人香(🌁)蔵(zāng )がす(💍)でに京都(🔩)にいない(🍵)ことを知った。その手(shǒu )紙をくれた景蔵も(🕐)、ひ(😧)と(🙉)まず長い京(🌩)(jī(🔟)ng )都(dō(🤟)u )の仮寓かぐうを(🔄)去って(📖)、(🤫)こ(🐫)れを機(📻)会に中津(jīn )川の方へ引き揚(🐐)げ(🎻)ようとしていることを(🛐)知った。
「平助(🏫)さ(📭)ん、筑波つく(🈹)ば(🚊)が見えま(🗾)すよ。」
二、間(jiān )道に修繕(🔤)(shà(🈷)n )を加(🎑)う(🌇)ること。
(🕓)池田(🚍)屋の変は(📏)六月五日(🥧)(rì )の(🌅)早暁の(🐸)ことであっ(🌲)た。守護(hù )職(🌤)、所(suǒ )司代(dài )しょしだい、お(👡)よ(🐄)び新(🕵)(xīn )撰組し(📲)んせん(🌆)ぐみの兵はそこに(💸)集まる諸藩(fā(🚞)n )の志士(shì )二十余(yú(🔬) )名(🚊)を捕(bǔ )えた。尊攘派の勢(shì )力(🍛)を(🥋)京都(dō(🍨)u )に回復(🥦)し、会津あいづと薩(🏓)摩さつまとの支(👠)持(chí )する(📠)公武(🐝)合体派(🚈)の本拠を覆く(🐚)つがえし、(🔗)筑波(bō )山つくばさんの方に拠(🖤)よる一派の水(shuǐ(🎊) )戸(hù )の志士た(🍛)ちとも東(dō(🤐)ng )西(💹)相呼応(👲)(yī(🔚)ng )して事(shì )を挙(📣)(jǔ )あげようとしたそれらの種々(🤬)の計(jì(🔭) )画(⏩)は(💹)、(♐)与(yǔ )党の一人(🖱)(rén )ひと(📴)りなる近江(❓)人お(📻)うみじんの捕縛より発覚(jiào )せらるるに至(🎹)(zhì )った。この出来(lái )事(🎣)があ(🃏)ってから、長州(🐛)(zhō(🉐)u )方は(🏋)もは(⚡)や躊躇ちゅうちょすべ(🗝)きでないとし(🥁)、かね(🎻)て準備し(🔋)てい(🗂)た挙兵上京の行動に移り、そ(🌐)れを探(tàn )知した幕府方もようやく(🚪)伏見(jià(🐉)n )、(🍵)大(🍍)津(jī(🌭)n )の辺を警(⛷)戒するようになっ(🌘)た。守護職松平容保(🤥)かたもりのに(🌉)わかな参(⏪)内(🌵)さ(🕋)んだいと共に、九門の堅く(😼)とざされた(🚥)ころは、洛(luò )中の物情(🛐)(qíng )騒(🐆)然たるものがあった(🆚)。七(🥀)月十八日(🚰)には三道よりする長州方の進(🏧)軍がすでに開(kāi )始(shǐ )されたとの報知しらせが(🕞)京都へ伝わった。夜(😠)が明けて十九日(🎄)と(😅)なると、景蔵は(🌓)西(xī(📪) )の(🔁)蛤御(🎰)門はまぐりごもん、(✊)中立(lì )売御門なかだちうりごもん(🍗)の方面(💝)にわくような砲(pào )声(shēng )を聞き、やがて室(🐎)町む(📜)ろまち付(🍋)近より洛(luò )中に延焼した火(huǒ )災(zāi )の囲み(💗)の中にいたと(🔵)ある(🧀)。
そういうかみ(📞)さんはま(🎐)だ半(🐒)蔵が妻のお民(🕐)(mín )と同年ぐらいにしかならない(🏫)。半(🧖)蔵(zā(🎖)ng )はこ(🎑)の婦人の顔を見(🔰)るたびに、郷(🖊)里の本(🧒)(běn )陣の方に留(😦)守(🕒)居する(💟)お民(mín )を思(sī )い(💻)出(chū )し、都育ち(🈹)のお三(sān )輪の姿(🌞)を見るたび(🏳)に(😎)、母親(qī(🔞)n )のそ(🛍)ばで自分(fèn )の帰(🦕)国を待ち受(shòu )け(🖌)てい(🕓)る(🐨)娘のお粂くめを思い(➡)出した。徳(🚼)川の代ももはや元治年(💸)代の(💦)末だ。社(shè(🧞) )会は武(🌞)装(😣)してか(🏉)か(📛)っているような江戸(🔋)の空気(🎣)の中(🎂)で、(⛳)全(🌰)く抵抗(🍧)(kàng )力の(🎧)ない(💭)町家(👛)の婦人(🥘)(rén )なぞが何(hé )を精神の(🎠)支柱とし(🕍)、(🗺)何を力と(💙)して(🎈)生きて行(🖐)くだろうか。そう思(sī )って(🗝)半蔵がこの宿の(💞)かみさ(🦉)んを見る(🦊)と、お(🥊)隅は正直ということをその娘に(🛩)教(jiāo )え(🧑)、それ(🦈)さえあればこの(🕗)世にこ(🔢)わいもののない(🥁)こと(🔣)を(👾)言って聞かせ、(🏐)こうと彼女が思った(🔵)ことに決して(🔛)間(🦓)(jiā(🐬)n )違っ(🍖)た例ためしのない(🕊)のもそれ(🆓)は正直なおかげ(㊙)だと(🧢)言って、その女の一心にまだ(🎺)幼いお(🛥)三(🐟)輪を導こ(📟)うと(🍴)している。
「いかがですか。おした(📭)くができまし(😍)たら、出かけまし(🍃)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025