「2現今(🚙)では、(🦈)親を養(yǎng )って(🎥)さえ居れば、それを孝(xiào )行(🦅)だといっているようだが、お互い犬や(🖥)馬までも養って(🐂)いる(🌅)ではないか。孝行には敬うやまいの心が大(dà(💐) )切だ。もし(⛳)それがなかっ(🚷)たら、犬(quǎ(🤘)n )馬を養(😲)う(👮)のと何の(🔘)えらぶと(🌃)ころ(🧟)もない。」(😡)
「1道(dào )理に叶(yè )った忠言(yá(💨)n )には正面から(🎬)反対す(🏻)る者(zhě )はない(💋)。だが大切(qiē )なことは過(❇)ちを(🗨)改める(🖐)こ(🖥)とだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の(🎫)耳にも(🔷)心(xīn )持よく響く。だが(🛑)大切なこと(💌)は(🎎)、(🧒)そ(😿)の真意の(🔗)あるところを探(tàn )ることだ。い(🤗)い(🌓)気(qì )になっ(🍖)て真(😑)意を探ろう(📜)と(🐱)もせず、表(🖋)面だけ(🔄)従(🖥)って(🌼)過(📃)ちを改(gǎ(🖌)i )め(📲)ようとしない者は、全く手(shǒu )のつけようがない。」(✡)
(🍈)陽貨(🤠)は、魯の大夫季(🤭)平子(zǐ(🚱) )に仕え(📃)て(💅)いたが(🏝)、季平(píng )子(🦃)(zǐ )が死んで季桓子き(👬)かんしの(💓)代になると、巧(🍾)みに彼を(💌)自(zì(🤪) )家(😥)薬籠中のもの(🦉)とし、(🐷)遂(suí(✨) )に(🍉)彼を拘禁して、魯(🌰)の国(🏠)(guó )政を(🔖)専(zhuān )らにし(🃏)て(🍳)い(📪)た。孔子は、そ(🦕)の頃(qǐng )、す(🎳)で(🕶)に(⛓)五十の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正道を離れてい(🙃)るの(🔘)を(🍨)嘆いて、仕官(🍗)(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書(🔢)礼(🌔)楽の研(🍑)鑚(✡)と、(🤬)青(qī(🎺)ng )年(🍫)子弟の教(🤓)育とに専念し(🐪)ていた。陽(yáng )貨としては、(🛰)孔(kǒ(♒)ng )子が(👠)野にあって、厳(😑)(yán )然として道を説いて(🐲)い(🔅)るのが(⬇)、何よ(👡)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば(🐔)彼を自分(fèn )の味(🈂)方に(♿)引き入れ(🛥)た(♟)い、少(shǎo )くとも一度彼に会って、自分が賢者を遇(yù )する(🚭)道(dào )を知(🏹)っている(🌇)人間(✍)であ(🤵)る(🛸)ことを(🔪)示(🎽)して置(👿)きたい(🏍)、と思(🌍)っていた。
豚(🕟)を贈られた孔子
と、残念そ(♓)うな口(🦌)吻(wěn )で云った。
「1詩でも音楽(lè )でも、究極は無(wú )邪の一(yī(🍟) )語(🍊)(yǔ )に帰する。無(🐆)邪(🚧)にさえなれば、下手(shǒ(🎢)u )へた(📭)は下手(👺)なりで、ま(🍩)ことの(❕)詩(🍨)が出(🗨)来、まことの音楽(😬)が(👟)奏でられる(🕋)ものじゃ。この自(🐻)明の理が(💲)、君(🚐)には(🦕)まだ(🦌)体得(dé )出(chū )来ていない(😔)。腕(🔶)は達者(📽)だが、惜しいものじゃ。」
「(🍭)これまで通り(🚺)ではいけないの(📆)か。」
孔子は、默(mò )ってう(🕓)なずいたぎ(🚔)りだった。仲(🔕)弓はもの足りな(🦖)か(🤔)っ(🛁)た。だが、(👠)仕方なし(😷)に(🐺)、それで引(🥞)きさ(🛢)がることに(⏺)した。
「やはり(🈶)仲(🐫)弓に(🍅)は(❕)人(🔣)君の風(fēng )がある。」
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