9 (⏸)子貢(gò(👣)ng )問(📘)う。師(shī )と(🎗)商とは(📈)孰れか賢(😗)(まさ)れると。子曰く、(🥤)師や(🔇)過ぎたり、商や及ばず(🛑)と。曰(📯)(yuē )く、然ら(🍖)ば則ち師愈((🔣)まさ(📎))(🚟)れる(👬)か(👁)と。子曰く、過(guò )ぎたるは猶お及(💱)ばざる(📺)がごとしと。(先進(✒)篇)
(あの眼に(🛏)ぶッつかると、俺(🌕)は喉も(🏿)手も急(😉)に硬ばって来(lá(👄)i )るよう(✈)な気が(🌲)す(💹)るんだ(🈺)。今日(rì )もた(📝)しかにそうだった。俺(🧙)の手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最中(zhōng )に孔(🦇)子の眼にぶッつ(🚔)かってからのことだ(⬅)。)
しかし、孔子(zǐ )の(🎆)答えは、極めて無造作(zuò )であった(🍫)。彼は相手の(📔)言葉に軽(qīng )くうなずき(👣)ながら(🤡)、
子(🚇)、仲弓を謂(wè(🗄)i )う。曰く、犂(lí )牛り(🏌)ぎゅう(🧝)の(🎱)子し、※(「馬+辛」、第3水(😔)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yòng )うること勿(wù )なから(🅱)んと欲すといえ(😰)ど(🍣)も、山川其れ諸これ(🏯)を(🐋)舎す(🧤)て(🙋)んや(😵)と。
(そう(🍜)だ、あの眼だ(📟)!)
「礼は簡に(➕)失して(🕑)もならな(😊)いが、また過ぎ(😎)てもならない(🔢)。9(🔐)過ぎたる(🛶)はな(🥩)お及ばざるがご(✂)と(💋)しじゃ(🤪)。人(ré(🙍)n )間にはそ(🧢)れぞれに分というものが(🐬)あるが、(♈)その分を上下(xià(🤶) )しないと(💜)ころに、(🚘)礼の(🌋)正しい相がある。分を(😅)越(👥)(yuè )えて親を祭る(🥟)の(🐷)は、(🧠)親の(🌥)靈(líng )をして(🏧)非礼(🥐)を享うけ(🗳)しめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天(🗑)下(xià(💳) )を紊(wěn )みだる(🌻)もとにな(🏴)る。親の靈(🐒)をし(🌯)て天下(❄)(xià )を紊るような非(🕞)礼(🏘)を享(➗)けしめて、何(hé(♑) )が(🐜)孝行じゃ。」
4む(🌓)ろ(🍌)ん(🏧)彼(🌜)は、仲弓の(🌩)問(🕔)題にかかわり(🎦)なく、これまでに(🎿)もその点に力(💟)を入れて門人た(🐿)ちを教育して(🚝)来(🚭)た(🕛)のである(🍄)。彼がつとめて「(👄)利」について語ることを(🐧)避け、たまたまそれを(📸)語る(🍐)ことがあっ(💤)ても、常に(🔁)天命(mìng )とか(🚎)、(🔡)仁と(🔺)かい(🐅)うよ(👰)うなことと結び(👌)つ(🥈)けて話すように注(🔎)意(yì )して来(lái )たのも(🥓)、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごと(🚫)に、門人(rén )達(🍌)の我執を戒(😋)めた。そして、「5自己の意(📊)見にこだわっ(🖲)て、(🌯)無理強いに事を行ったり、(🥪)禁(🚝)止した(🎏)りするのは(🚗)君子の道(🛫)でない(📛)。君子(🐠)の(🐕)行動(💾)(dòng )を律(🕦)するも(🖱)のは、た(❗)ゞ正義あ(⏸)るのみだ。」(🦔)と(😇)説き、(🥍)6彼自(zì )身(🐵)、細心(💇)の注(zhù )意(yì )を(🎛)払(fǎn )っ(😱)て(📻)、臆断を去り、執(📙)(zhí )着(🚎)を絶(🧡)(jué(🌝) )ち(🏘)、固(gù )陋(👩)(lòu )を(🕦)矯ため、(⬅)他との対(duì(💟) )立に陥(xiàn )らぬように(😙)つ(✊)と(🍎)めて来た(🙎)ものである。
「(🤰)司空様がお呼びでご(🙃)ざい(💀)ま(🌰)す。」
「いけない(💡)こと(🦑)もあ(🧘)り(🐃)ますまいが、鄭重の上にも(🤮)鄭(zhèng )重(😜)に(🕵)な(🙂)さりたいのが、せめて子としての……」
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