「そういうことをしてもい(🍵)いものか(🖱)ね。」
○ 周公(➖)==すでに前にも述(shù(🎡) )べたように(💃)、(🛹)周公は武(🏃)王をたすけて周室八百年(🦊)の基(jī )礎(👗)を定(dìng )めた人である(🔭)が、その(🍅)人(📚)となりは極(⬆)めて謙(🏻)虚で、「吐哺握(wò )髪」(🎚)という言葉で(👮)有(yǒu )名な(🧀)よう(🆎)に、食事や、結(🐰)髪(🈴)の最(🏘)中でも(👳)天下の(🐄)士を迎えて、そ(🛄)の建(jiàn )言忠告に耳(ěr )を傾けた人である(🕖)。
「(❌)先生は(📈)、自(zì(🤟) )分(🐺)は世(💩)に用いられなかっ(👿)たために(📀)、諸芸に習熟(🐦)した、といわれたこと(😥)がある。」(💳)
「ここに美玉があり(🌵)ます。箱におさめて(⏮)大切にしまっておきましょうか(🗻)。それとも(🎰)、(🏉)よ(👞)い買手を求めてそれを売り(🧠)ましょう(🐤)か。」
○ この一(😕)(yī )章は(📘)、一般の個(gè(🕺) )人(ré(🗝)n )に対(duì )す(💣)る戒めと解(jiě )す(💚)る(😵)よ(🔞)りも、(😇)為政(🆗)家に対する戒めと(🙀)解する方(🔠)が適当だ(😟)と(🆗)思つた(📑)ので、思い(🎖)切(📹)つて右のように訳した。国民(🚃)(mín )生活(huó )の(🎃)貧困と苛(kē )察な(🤒)政(😷)治(zhì )とは、古(gǔ(🚌) )来秩序(xù )破(pò )壊の最(⛽)大の原因なので(🗓)ある(🚎)。
ひ(👏)らり(💰)ひら(⏩)りと
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(🤐)(zǐ )に「身体(😷)(tǐ(🎺) )髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🏈)ざるは(🥊)孝(xiào )の始なり」という(🧥)教(🐧)えを(🔊)うけて(🤫)いる。曾子は、それで(💻)、手や(♟)足(🛥)に傷のないのを喜んだことは(🌿)いうま(🚑)でもないが(👥)、しか(🏣)し、単に(🤠)身(🆖)体のことだ(📘)けを問(🤟)題にし(🕤)ていたので(🐮)ない(🕜)ことも無(wú )論である。
先(😐)(xiā(🤓)n )師はめっ(🌅)たに利益の(😫)問題に(📝)はふれ(🙊)られなかった。たまたまふれられると、必ず天(🗽)(tiān )命とか(💘)仁とか(🔟)いうことと結びつ(🚥)け(💑)て(👚)話さ(🥫)れた。
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