二階(🥠)があ(🍻)る。座敷(🗜)がある。酒が置い(🐾)てある。その酒楼(ló(🤳)u )の二階座敷(🚥)の手摺てす(😊)りには、(📕)鎗(🐬)やり(🥫)ぶすまを造って下からずらり(🚁)と突き出した数十本の抜き身の鎗がある。町奉行の(🗜)ために、不(bú )逞ふていの徒の集(🦆)まるものとに(🌋)らまれて、(🥌)包囲(🛑)せられた(😈)二(èr )人ふ(📺)たりの侍(🍁)がそこにある。なん(🌳)ら(👑)の罪を犯した覚(jiào )えもないのに、これは何(hé(🎤) )事(🌙)だ(➗)、(🎥)と一(🌼)人(🍢)の(🎈)侍(shì(🚕) )が捕縛に向(🤫)かって来たも(🛤)のに尋(🔆)(xú(🎓)n )ねると、それ(🛥)は(🥪)自(zì )分ら(🧗)の(🗡)知った(📪)事(😍)ではない。足(🛡)下(🏐)(xià(💔) )そ(🍁)っからを引(🐡)致(📗)(zhì )いんちす(🔳)る(🎶)のが役目(mù )で(🌑)あ(🎇)るとの答えだ。し(🖼)からば同行しようと言(👌)(yán )っ(💞)て、(🌄)数人に護まも(👾)られながら厠(cè )かわやにはい(🖊)った時(🌒)(shí )、一人の(🚵)侍は(⏫)懐中の書類をことご(🎟)とく壺(🔇)つ(🈳)ぼの中(📮)(zhōng )に捨(shě )て、刀(dāo )を抜(bá )いてそれを深(shē(⏮)n )く汚水の中に押し(🙃)入れ、それ(👗)から身(🏼)(shē(🐫)n )軽(🐯)にな(🌦)って(🛶)連(🚌)れの侍と共(🏔)に引き立て(📠)られた(🏓)。罪人(😁)を乗せる網(〰)の乗り物に乗せ(📒)られて行った先は、町奉行(💾)所だ(🌹)。厳(📅)重な取り(😫)調べがあっ(🔰)た。証拠となる(🏩)べきものはなか(👒)ったが、二人とも小(🖤)人目付(🌆)こびとめ(⬜)つけに引(yǐn )き渡(🎙)さ(🏑)れた。ちょうど水戸(💏)(hù )藩(💉)では佐幕(mù )派の領袖りょうしゅう市川三左(zuǒ(🥢) )衛(wèi )門いちか(✌)わさんざえもん(➡)が得意の時(🎟)代で、尊攘(🆖)派征伐のために(🦎)筑(🐪)波つくば出(chū )陣の(🖌)日を(✌)迎えた。邸内(nèi )は雑(⛑)沓ざっとうして、侍(shì )たち(🛎)に(🌴)つい(⛺)た番(🛩)兵も(🚚)わずかに二人のみであった。夕方(🥄)が(🎵)来た(🐇)。囚とらわ(🔺)れと(💌)なった連れ(📦)の侍は(🍎)仲間にさ(🤹)さやいて言う。自分(fèn )はかの反(fǎn )対(duì(🦊) )党(dǎng )に敵視せらるること久(🚋)しいもので、もしこのままにいたら(👍)斬きら(🤱)れるこ(💌)とは確(què(🌾) )かである、彼らのために死ぬよりも(🎄)む(🌑)しろ番兵(🔎)を斬りた(🚒)おし(🍚)て逃(🕙)げられ(😝)るだけ逃げて見ようと思うが(🐯)、ど(🏎)う(🌿)だと。それを聞いた(🍉)一人の(🎧)方(fāng )の侍(📑)はそれほど反対(🏑)(duì(🛒) )党から(🔵)憎(⛴)ま(🚝)れてもいなかったが、同(tóng )じ囚われの身(shēn )でありながら(🌨)、行動(😿)(dòng )を共にしないのは武士のなすべきことでない(💞)との考(🚜)えから、(🤑)その夜(🐹)(yè )の月の出ないう(🗻)ちに脱(🏚)出(👩)(chū )し(⏩)ようと(😔)約(🛍)束した。待て、(📠)番士に何の(🉑)罪も(📿)ない、これを斬(zhǎn )る(🖲)は(💺)よ(🏈)ろしくない、一つ説いて見ようとその侍が言って、番(fān )士を一室(🐿)に呼び入(rù )れた。聞くところに(🙂)よる(🗂)と(🔠)水(shuǐ )府は今非(fēi )常(🧀)な混(hún )乱に陥(🛷)っている、これは国(❓)家危急(jí )の(🎩)秋ときで武(🚬)士(🛬)の坐視ざしすべきで(🎈)な(❌)い、よって今か(🎮)らここを(🐸)退(💌)去(📦)す(👀)る(🥩)、幸いに(👾)見(🦔)のがしてく(✂)れる(🌉)な(😋)らあえてかまわないが万(wàn )一(yī )職務(wù )上見のがすこ(👛)とは(🆓)なら(♊)ないとあるならやむを(🍈)得ない(🖊)、(🕕)自分(🆒)らの刀の切れ味(wèi )を試み(🤷)ることにするが、どうだ。それ(🍏)を言っ(⬇)て(⏸)、刀を引き寄(jì )せ、(🔡)鯉口こ(🌈)いぐちを切(qiē )って(🕰)見せた。二人の番士(🚦)はハッと(🦄)答えて、(🌭)平(🎁)伏(🎮)したま(🤶)ま仰(🎲)ぎ見(jiàn )もしない。しからば御無礼する、あと(🕦)の(🔅)事(shì )はよろしく頼む、そう(✅)言(yán )い捨(🍾)てて、(🙌)侍は二人ともそこを立ち去(🚹)(qù )り(🖖)、(🗻)庭(🕚)から墻か(🍐)きを乗り(⏩)越えて(♑)、その夜(🚀)のうちに(🐹)身を匿かくしたと(🦍)いう(🍙)。これが当時(shí )の水戸の天狗連てん(🥑)ぐれんだ。
「(🎰)ま(🐰)あ、お父(🐇)とっ(❔)さん。わたしに言(😆)わせると、(🤯)浪士も若(🐮)(ruò(🚘) )いも(🦖)のばかりでし(🤸)たら、(🚛)京都(🚓)ま(🚽)で行こうと(🐷)します(🏡)まい(🕯)。水戸の城(🎼)下の(🎲)方で討死うちじ(🍧)にの(🔭)覚悟をするだ(😍)ろうと思いま(➗)す(☔)ね。」(🈺)
半(🐃)蔵(🙄)は馬(mǎ )籠本陣の(⭕)方にい(😿)て、この(😺)水戸浪士を待ち受け(🤼)た。彼が贄川(🚊)にえがわや福島(🎢)の庄(✏)屋(🔜)しょう(🔁)やと共に(🐡)急(🍔)いで江戸を立(🍫)っ(🔯)て来たのは(💢)十月下旬(xún )で(🛣)、(♎)よ(💉)うやく浪士ら(📜)の西(📟)上が(🥩)伝(yún )えらるるころであ(🥁)っ(🔹)た。時と場(chǎng )合により、街道の混(📶)乱か(🍯)ら(🍃)村民を護まもらねばならないとの彼の(💶)考えは、(🏫)すでにそ(🗣)のころに起こって来(👓)た。諸(🛵)国の人の注(✋)意は尊攘(⏬)を(🚴)標(biāo )榜(🉑)(bǎng )ひょ(🔺)うぼ(🤦)うする水戸人士(shì )の(🎸)行動(🔍)と(🥡)、(🗣)筑(💐)波つく(🚶)ば挙兵(🔻)以来の出来事(shì(🦍) )とに集まってい(😑)る当(dāng )時のことで、那珂港(gǎng )なかみ(💩)なとの没落と共(gòng )に榊(🐮)原新(🚡)左衛(wèi )門さかきば(🐁)ら(🆘)しんざえもん以(yǐ )下(💌)(xià )千二(🙃)百余人(🌻)の降(♿)参者と(⛺)武田耕(🛴)雲斎はじめ九百(🏳)(bǎi )余(🍉)人(👙)の脱走者(zhě )とをい(⛽)かに(📓)幕(📜)府(fǔ(⬛) )が取(qǔ )りさばくであろう(💨)という(❣)ことも多くの人の注意(yì )を引いた(📘)。三十日近くの(🐈)時の間(🐨)(jiān )には、幕府(📽)方に降(jiàng )くだった宍戸侯し(🤬)し(🔌)どこう(松(💞)平大(🛂)炊(chuī )頭(🏠)おおいのかみ)の心(xīn )事も、(💃)その(💅)運命も、半蔵は(📥)ほぼそれを聞(wén )き知(🤣)(zhī )ることができ(🅾)たのである(🏝)。幕府(🚽)(fǔ )の参(🐪)政田沼玄蕃(fā(🖊)n )頭は耕(gēng )雲(🍇)斎らが政(zhèng )敵(🅰)(dí )市(shì(😽) )川(⛷)三左衛(wèi )門(😺)の意見(🍔)をいれ、宍戸(😶)侯(🦆)(hóu )に死を賜わ(👢)っ(🍘)たという。それにつ(🕝)い(👩)で死罪(zuì )に処せ(⬜)られ(🧥)た従臣二十八人、同じ(👉)く水(shuǐ )戸藩士二人ふたり、(🚹)宍戸(hù )侯の切腹を聞いて悲憤のあまり自(🤤)殺した家(jiā )来(👃)数(💁)(shù )人(rén )、(📒)この難に死(🔕)んだものは(🕕)都合(hé(🍽) )四(💕)十三(sān )人(rén )に及(🤛)ん(🔯)だという。宍戸侯(🏡)(hóu )の悲惨な(🦁)最(❤)期―(🚺)―そ(👰)れが(⏸)水戸(hù )浪士に与えた影響は大(dà )きか(🎣)った。賊名(🏳)を負(fù )う彼らの足が西へと向(🚠)いた(🌉)のは(💴)、それを(🌅)聞いた時であったとも言(yá(🍀)n )わる(🙌)る。「(🐞)所(🏺)詮しょせ(🎌)ん、水戸家もい(🔀)つ(🏬)まで幕府(📂)のきげんを(🃏)取っては(⛩)いら(📘)れ(🈶)ま(🚐)い」との意志(🗺)の(💋)下に、潔く首途かどでに上ったという彼ら水戸(⛏)(hù )浪(🧦)士(shì )は、(🚁)もはや幕(mù )府(💓)に(🌓)用のない人たちだった。前(qián )進(🏿)(jìn )あるのみ(☔)だった。
水(shuǐ )戸(🎈)(hù )ほど(🗨)苦し(🥎)い抗(kàng )争を続けた藩もない。それは実に(👤)藩論分裂(liè )の(😡)形であらわ(🏽)れて来た。もと(🐬)より、一(😶)般の人(💐)心は動揺し、新しい世(shì )紀もようやくめぐって来(♎)て(🛍)、(🍕)だれもが右すべきか(🚔)左(zuǒ )す(🛌)べきかと(🔋)狼(🔯)狽(bèi )ろうばいする時(🎵)に当た(🏻)って(😴)は、二百何十(shí )年(nián )来の旧(jiù )を守(shǒu )って来(👱)た諸(zhū )藩のうちで藩論の分(📌)裂(🐄)しない(🍙)とこ(🙃)ろとてもな(😞)か(🕚)っ(🌳)た。水戸はことに(⏲)それが激しかったのだ。『大日(🐷)(rì )本史』の(🗡)大業(🈚)を成就し(🌝)て、(🛠)大(dà )義(yì(🐱) )名分を(🧣)明らか(🛂)にし、学(xué )問を曲(💇)げてまで(🙌)世に阿お(🐀)もねるものもある徳川時(🎂)(shí )代に(🚜)あ(🕖)ってと(💁)にもかくにも歴史(shǐ(🎺) )の(👈)精(jīng )神を樹(😯)立した(🗾)のは水戸(hù )であっ(👬)た。彰考館(🛎)し(〰)ょうこうかんの修(🚒)史(🎓)、弘道(🈳)館こうどう(🏕)かんの(👼)学問(wè(🤖)n )は(👉)、諸藩の学(😰)(xué )風を指導す(🚻)る役(👈)目を(📩)勤めた。当時(🈯)にお(🏥)ける青(🚴)年で多少なりと(🍪)も水戸の(🥉)影(🎚)響を受(shòu )けないも(🖥)のはなかったく(🤬)らいである。いかんせん(✉)、水戸はこの熱意(⏫)をもって(🐫)尊(zūn )王佐(♉)幕の一大矛(máo )盾(🥃)につき当(🏦)たっ(🏒)た。あ(🥓)の波(💯)(bō )瀾は(📷)らん(🍑)の多(duō )い御(yù(😦) )隠居(🔠)の生涯し(🎪)ょ(🛬)うがいがそれ(🌩)だ。遠く西(👅)山公せいざん(😼)こう以来の遺志を受けつ(🏷)ぎ王室(🏃)(shì )尊崇(chóng )の念(niàn )の篤あつかった(📪)御(yù )隠居は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上に(😡)も(🗯)人一倍責任を感(gǎn )ずる(🌪)位(wèi )置(🤠)に立たせられた(🌊)。この水戸の苦悶くもんは一方に(👁)誠(🔠)党(dǎng )と称する勤(🎌)王派(🔋)の人たち(📭)を生み(😾)、一方(🥣)(fāng )に奸(🌓)党かん(⛪)とうと呼ば(🖊)るる佐(👥)幕派(🕙)の人たちを(🧙)生(🈸)んだ(🎚)。一つ(♏)の藩(fā(😰)n )は裂(liè )けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党(🧡)派争(🚩)いはあっても、水戸(hù )のよう(☝)に惨酷(💔)(kù(📱) )ざんこくをきわめた(🛶)ところはない。誠党が奸党(dǎng )を見るの(🈲)は極悪ごくあくの人(🚮)間(🎈)と心の底(🍚)から信じたのであって、奸党が誠党を見(jià(💷)n )るのもま(📸)たお家の大事も思わず(📸)御(🚢)本(🔗)家(💹)(jiā(🐆) )大(😁)(dà )事(shì )という(🌒)こ(😌)とも知らない不忠の臣と思い込ん(🌳)だので(🥎)あった。水(😐)戸の党派(🍽)争いはほとん(🚾)ど宗教(jiāo )戦争に似(sì )ていて、(🍦)成敗利害(hài )の外(🕷)にあるものだ(😏)と言(🌐)った人(🌻)もある。いわゆる(🥪)誠党(dǎng )は天狗連てんぐれん(💎)とも呼び、いわゆる奸(🔚)党は諸(zhū )生党と(📈)も言った。当時(🦌)の水戸藩(🐞)にある才能の(👡)士で、誠(🍔)(chéng )でないものは奸、奸でな(⚪)い(🌽)もの(👙)は(📝)誠(ché(💎)ng )、両(👳)派全く分かれて相鬩あい(🌇)せめぎ、その中間にあ(💔)る(🦌)ものをば柳(liǔ )と呼んだ。市(🈴)川(🆗)三左(🌖)衛(🐽)門(mén )をはじめ(🤤)諸生党の(💠)領袖(😴)りょうしゅ(🗾)うが国政を(🗜)左右する(🔣)時を(🕎)迎えて(🎆)見(💿)る(⛱)と、天狗連の一(🚞)派(🏄)は筑(🔞)(zhù )波山(😕)の方に立てこもり、田丸稲右衛門(🏋)(mén )たまるい(⬇)なえもん(⛷)を主将に推し、亡(🤢)なき御(🌰)隠(🐰)居(jū(🕓) )の御(🐕)霊代み(😊)たま(🈷)しろを奉じて、尊攘の(🛥)志(zhì )を致(🐪)いたそうとして(🚅)いた。かねて幕府(🚫)は水戸(🦅)の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(🛋)の一人(rén )なる武田(tián )耕雲斎(🏅)たけだこううんさいと(🍬)筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑っていた際であるか(🦈)ら、早(😵)速さっ(🔹)そく耕雲斎(zhā(👢)i )に隠(yǐn )居(jū )慎(🎣)いんきょつ(⏫)つ(🖲)しみを命(mì(🤴)ng )じ、諸生党(dǎ(🎯)ng )の三左衛門(🐔)(mén )らを助けて筑波(🕟)の暴徒を討うたしめるた(🏩)めに関東十一藩の(🐭)諸(zhū )大名に命(🧀)令を下した(🍰)。三左(🧟)衛門(mén )は兵(bīng )を率いて江戸を出発(📆)し、(🏸)水(🍝)戸(🚖)(hù )城に帰(guī )って簾中れ(🕷)んち(🌋)ゅう母公(🕉)貞(zhēn )芳院ていほ(🎤)ういんならびに(🧡)公(gō(🕌)ng )子(zǐ )ら(🤬)を奉じ(🍍)、その根(gēn )拠を堅め(🔶)た。これを(🦑)聞いた耕雲(🤕)(yú(😦)n )斎らは水(🤸)戸家(🥀)の存亡(🐑)が今日(🌩)にあると(🙅)して、幽屏ゆうへ(🗂)いの身で(🛐)はあ(🤐)るが禁(🌋)を破(pò(⛄) )って(🆎)水戸(hù )を出発し(🧒)た。そ(🤷)して江(🚼)戸(hù(🧦) )にある(💸)藩(🏧)主を諫いさめて(🕵)奸徒かんとの排斥を(🦏)謀はかろうとし(🔆)た。かく一(📇)藩が党(dǎng )派(pà(📇)i )を分か(🥨)ち、(🔁)争闘を(🅱)事とし、しばら(🔧)くも(🎡)鎮(🥒)静す(🐢)る時のなか(🤬)ったため、松(🛏)平(🏜)大炊(chuī )頭(tóu )おおいのかみ(😽)((😹)宍戸(🗄)侯しし(🤬)どこう(🌿))は藩(🎅)主(🤑)(zhǔ(🙅) )の目代(🐗)もくだいとして、八月十日に(🔖)水(🤘)戸の吉田に着いた(🌭)。ところが、(🎥)水戸にある三左衛(🐽)(wèi )門はこの(🚈)鎮撫ちんぶ(🧙)の(😃)使(shǐ )者(🚥)に(🏨)随(💓)行して来(🚀)(lái )たも(👽)のの多(duō )くが自己(💬)の反(fǎn )対党(dǎng )であるの(🚃)を見(🅰)、その(❗)中には京都より来た公(gōng )子(🍂)余四麿(mǒ(🔸) )よしまろの従者や尊攘派の(✏)志士なぞのあ(💾)るのを見(jiàn )、大(🌷)炊頭(🗃)が真(🚲)意を疑って(🏾)、その(🆙)入城を拒ん(🛴)だ。朋党ほ(🏥)うと(😓)うの乱(🔧)(luàn )はその結果(guǒ )であ(🐻)った。
お隅は言(🛂)(yán )っ(🚺)た。
「多(📱)吉さんは多吉さんらし(👖)いものを(🖨)くださる。」
「(🎰)諸(🏇)(zhū )君(📩)――これから一里(👅)北へ引き返(📧)してく(👱)ださ(😆)い。山本というとこ(🍻)ろ(🎴)から右に折れて、清内路(🦇)(lù )の方(🎩)へ(🏩)向かうようにしてくだ(👦)さい(📐)。」
「そりゃ、半蔵。老(lǎo )人ば(🚴)かりなら、最初から筑波(bō )山(shān )つくばさん(😳)には立てこもるまいよ。」
とうと(👝)う、半蔵(zāng )は他の庄屋た(🖌)ち(😄)と共に、道中奉行からの沙(😯)汰さ(🤾)たを九月末まで(🈷)待(dài )っ(💵)た。奉行(🚁)から話(🈴)のあった仕訳(🚯)書(🎷)上帳しわけ(🎲)か(💦)きあげち(🐉)ょう(🍜)の郷里から届(♐)(jiè )いたのも差し出(chū )してあり、(🎊)木(🐆)(mù )曾十(📃)一宿総代(dài )として願書も(🧞)差し出し(🥋)てあって、半蔵(🎐)らはかわるが(🛳)わる神田(tián )橋かんだばし外の(🛒)屋敷へ足を運んだが、そ(⛲)のたびに今すこし(🈹)待て、今(📠)す(💖)こし待て(🙊)と言(yá(🤽)n )われるば(📀)かり。両(liǎ(🚠)ng )国(guó )十一屋に滞在す(🛵)る平(píng )助(zhù )も、幸兵衛もしびれを(👍)切らしてし(🙈)まった。こんな場(📦)合に金(jīn )を使ったら(🌾)、尾州あたりの留(liú )守居(jū )役(yì )を(🈵)通しても、もっ(🐕)とてきぱ(🤔)き運(yùn )ぶ方法(💽)があり(💱)はしない(🚵)かなどと謎(mí )なぞをかけるものがある。そ(🍛)んな無(wú )責任(🏂)な人の言(🙎)うことが一層半蔵をさびしがらせた。
「お武(⏲)家(🅱)様(yà(😼)ng )、わたくし(📍)は怪(guài )しい(👂)者でもな(🤫)んでもございま(🍥)せ(🈲)ん(⬇)。伊(yī )那(nà )いな[#(👘)「伊那」(🕳)は底(dǐ )本では「伊(🚵)奈」(⭐)]辺まで(🚅)用事(🈳)が(🎗)あってまい(🗃)る途中(zhōng )、御(yù )通(🏑)行ということで差(🔺)(chà )し(📫)控(kòng )えて(🍊)い(🛠)たものでございます(😛)。これからはいかよ(👟)うにも(🥂)お供(gòng )をいた(🕘)し(😣)ますから、お助(🆒)けを願います。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025