3孔(🌨)子は(🆔)暗然(rán )となった。彼は女(🗒)子(zǐ )と小(xiǎo )人(ré(🕰)n )とが、元来如(rú )何(📳)に御しがた(🐾)い(🎏)ものであるか(🌠)を、よく知ってい(👴)た。それは彼(🥍)(bǐ )等が、(🍻)親(🆔)しんでやればつ(🦃)け上り、遠(🛺)ざける(👉)と(🤝)怨む(💃)か(🏐)ら(📭)であった。そして(🕜)彼は、今(👗)や(📰)仲弓を讃めることによっ(🐚)て(🕍)、(☕)小人の(🥡)心(🏣)がいかに嫉(jí )妬心(xīn )によっ(🍶)て蝕まれているか(✖)を、まざまざ(😤)と見せつけられた。彼は考えた。
「救(jiù(🤤) )世済民の志を抱(😬)(bào )き、国事(🗾)に(🗺)尽した(👡)い(🤹)と希(xī )望(😣)(wà(💶)ng )しながら、いくら(🚨)機(🔮)会があっ(📦)ても出(🛏)でて仕えよう(😀)としないの(🕯)は(🍦)、果(guǒ )して(🥞)知者(zhě )と云え(😙)まし(🛏)ょうか(🐄)。」
孔子は、(🤤)小(💬)策(🍮)を弄する者にあっては(👣)叶わぬ(🏘)と思っ(⏮)た。彼(🎚)(bǐ )は観念して、云(yún )わ(🥝)れ(😑)るまま(🍞)に、再び陽貨(👊)の家に(🛄)引(🏢)きかえ(🐷)した。然(rán )し、どんな事があっても、(🆚)午(wǔ )飯の馳走にだ(🚕)けはな(👹)るまい、と決心した。
楽長は(🥊)、(〽)雲(yún )を隔てて日を仰(🌰)(yǎng )ぐような感(gǎn )じで、孔子(👺)の音(yīn )楽論(🏥)を聴いていた。しかし、孔子(😒)(zǐ )の(🏺)最後の言葉が(👍)彼の耳(ěr )にはいった時(🦉)、彼(👩)の(🐢)胸は急(🐵)にう(👽)ずき出(🥩)した(👜)。そして孔子に「邪(xié )心(xī(🥙)n )がある」と云(yún )わ(📠)れても仕(shì )方(fāng )がない、と思(sī )った(🔠)。
「うむ。で、お前はどう(👵)あ(📁)りた(🤟)い(🛫)と思(sī )うのじゃ。」(🤧)
季(🏀)孫きそ(💟)ん、(➗)叔(👼)孫(🍜)し(🛺)ゅくそん、孟孫も(💝)うそんの三(🥝)(sān )氏は、と(🤢)もに(✝)桓公の血(🚒)すじ(🐶)を(🥩)うけた(🏒)魯の(🏙)御(yù )三家で、世(shì )に(⛹)これを三桓(🛥)かんと(🐩)称した。三桓は、(🦏)代々大夫の(🍣)職を襲つぎ、孔子の時代には(💎)、相むすんで政(😨)治(zhì )をわ(🔡)たくしし、私財(cái )を積み、君主を無視し、(🐊)あるいはこ(🍋)れを追放するほど、専横のか(👑)ぎ(🎊)りをつくして、国(💲)民(🉐)怨嗟の的(de )になって(💫)いた。
孔子(🛅)(zǐ )は、默って(🌇)うなずいたぎりだった(📽)。仲弓はもの足(🍉)(zú )り(🚱)なかった。だが、仕方なしに、それで引きさ(🐛)がること(🚴)に(😤)した(🍝)。
「礼は簡に失してもならないが、また(🐦)過(✍)ぎ(🚓)て(📔)もな(😡)らない(🗯)。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiā(🎼)n )にはそれぞれに(📙)分(⤵)というも(🐯)のがあるが、(🔠)その分を上下(🏁)しないと(💟)ころに、(🕰)礼の正(zhè(📞)ng )しい相がある。分(⏪)を越(⛴)えて親を祭るのは、(😽)親の靈をし(🎗)て非礼を享(🐲)(xiǎ(🧦)ng )うけ(❕)しめ(🧠)ることに(🕚)なるのじゃ。の(🛵)みな(😙)らず、大丈(zhàng )夫の非礼(🐰)はやが(🏣)て天下を紊(wě(💘)n )み(🤹)だる(🚂)も(🚉)とになる。親の(🔎)靈(🤕)をして(🥃)天下(xià )を(🐍)紊る(🥟)ような非礼を享けしめて、何が孝行じ(🐗)ゃ。」
孔(🥑)子はま(😚)た(🏕)答えをうな(🛷)がした(🤾)。樊遅(chí(🐧) )は(🌿)、少(shǎo )しいま(😎)いましいとは(🧕)思(💫)(sī )ったが、とうとう兜(dōu )をぬい(🅱)でしまった(🕵)。
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