陽貨(huò )は(🙈)、そう云(🌸)(yún )って、非常に緊(jǐn )張(zhāng )した顔をして、孔子の答をまった。
7(😈) (🏐)子曰(📄)(yuē )く、孝なる哉閔(👓)子(zǐ )騫(qiān )。人(🕝)其の父(fù )母(mǔ(🌠) )昆弟の言を間せ(🖖)ずと。(先進(jì(✳)n )篇(🔯))
「3むずかしいのは温顔(yá )を以(💜)て父母(mǔ )に仕え(➗)ることだ(🐬)。現(⚪)に代(🐔)って仕事(shì(🌞) )に骨を折(shé )ったり(🥊)、御(yù )馳走が(🌬)あるとそれ(🌴)を親にすすめた(😾)りする(🚁)だけでは、孝行だとは云えない。」
「(🏫)でも、(🎰)近(🐆)々行(🎱)(há(💘)ng )われるお祭は、ずい(🏝)ぶん(🏸)ご(🏬)鄭重だ(⏪)という噂(📼)ですが(🥌)……」
樊(⚡)遅(🕷)は喜んだ(🌝)。それは(👹)そ(💶)の中(zhōng )に、「違わない(🍽)」という(📷)言(yán )葉(🏹)が見つかったからであ(🍍)る。しかし、数秒(🕡)の後には(🔔)、彼の頭(🚳)は却ってそのた(🦈)めに混乱(🎆)しはじめた(😋)。というのは、さっき孔子(zǐ )のいっ(🤡)た「違わ(🌃)ない(🉐)」(🔗)と、(🕒)この(❄)言葉の中(🐈)(zhōng )の「違(📿)わない(🔶)」とは、まるで意(🍇)味(💓)がち(🔭)がって(🤹)いそうに(♋)思えたから(🍟)である。後の場合の「(🥚)違(🈵)わない(🏴)」は(➖)、第一(yī )、父(fù )母の(🙎)存命中の(🏃)ことである。それ(👸)に、前(🎮)後の関(wān )係(⏫)(xì )か(🐆)ら(🌳)判(🔠)断しても、初一念を(🕉)貫けと(🛡)いう意味(🌖)に相違ない。父母を亡く(🗒)した(⭐)あとの「違わない(✊)」という(📺)ことが(💩)、(🕐)それと同(tóng )じ(📨)意(yì(🦃) )味だとは、ど(🦐)うしても(🚼)思(sī )えな(🏐)い(📠)。言葉が同(tóng )じなだけに(🕰)、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
孟懿(yì(♟) )子(🐔)(zǐ )の父は孟釐子も(📥)うきしといって、すぐれた(🔜)人物であり(🛫)、その臨終には(🎀)、懿子(zǐ(📽) )を枕辺に呼んで、(🤪)そ(🐲)のころま(🐰)だ(💓)一青年(nián )に(🖍)過ぎなかった孔子の人物(wù )を讃え、自(🎥)(zì )分の死(🚄)後には(👱)、かな(🏸)らず孔子に(🔧)師事(⚽)するように言(yán )いのこした。懿子は(🔳)、父(🐥)の(🎸)遺言にした(🔇)がって、それ以来、弟の(🔺)南宮敬(jìng )淑(shū )なんぐうけいしゅくと(✂)ともに、孔子に礼(🗜)を学(🥪)んで(⏫)来(💅)たのであ(🚜)るが(🧚)、彼の学問(➿)(wèn )の態度には(🐣)、少しも真面(miàn )目さがなかった(⛺)。彼が(🎤)孝(🎧)の(👂)道(🚵)を孔子にたずねたのも、父(🤣)に対する思慕の(📘)念(nià(🔮)n )からというよりは、そ(🕛)の祭祀(🧝)を荘(🗑)厳に(🌛)して(🐾)、自分の権勢(🏆)(shì )を誇(👧)示(💹)(shì(🗃) )したい底(📆)意からだ(🤭)った(🕙)、と想像されてい(🐝)る。
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