(🏪)夜、(🤱)武(🚙)田(🚄)(tián )たけ(🏋)だ本陣にあ(📵)てら(🖇)れた(🚩)片桐の問(🍱)屋へは、飯田(🚍)方(🦍)(fāng )面(mià(🔷)n )から、豊三郎が兄(🚨)の北原(🌚)稲(dào )雄(xióng )と一緒に早(💸)駕(jià )籠かごを急(✡)がせて(🚳)来た。その時、(🐜)浪(🌇)士側で(🎦)は横田(tián )東(🎛)四(🚝)郎(🏣)と藤田ふじた小四郎(🛋)とが(🐼)応(🔣)接に出た。飯田藩(👃)(fān )として間道の通過を公(gōng )然と許(xǔ )すことは幕(🚌)府に対(⛄)し憚はばかるところがあるからと(〽)言い(🖍)添えなが(⏰)ら、北原兄(🎞)弟は町(💷)役(👑)人(🤳)と(🥔)の交渉(🎊)(dié )の結果を(🦁)書(🌷)面にして携(xié )えて来た。その書(shū )面に(🐐)は左(zuǒ )の(💂)三つの条件(jiàn )が認したためてあっ(🛰)た(🐳)。
「で(🍑)しょう。何(😂)か(👉)の願掛がんがけで(🏌)、親た(🥃)ちがわざとあんな男の子の服装なりをさせてあるんだそうです。」
「へえ、(🤩)あれが(⤴)女(🈸)の(🏢)子です(🐥)かい。わ(🧚)た(🖥)しは(🔦)男(nán )の子(🚤)かと(👚)ばかり思った(👽)。」と平(🎏)助が(⤵)笑(🔠)う(💧)。
水戸(hù )ほど苦(😡)(kǔ )しい抗争(🍼)を続けた藩もない。それは実に藩論分(fè(🚊)n )裂の形で(🎇)あらわ(🥄)れて来た。もとよ(😏)り、一般の人心は動揺し、新しい世紀もようやくめ(😽)ぐって来(lá(😌)i )て、だれもが(⚫)右(😎)すべ(🍲)きか左(zuǒ )すべき(🐗)かと狼狽(🏒)ろ(🎈)うばいする時に当たって(🈴)は、二(è(🍶)r )百何十年来の旧を守(shǒu )って来た諸藩のうちで藩論の分(📇)裂(🍉)しないと(🚢)ころとてもなかった。水戸は(👃)ことにそれ(🤐)が激(🚌)しかったのだ。『大(dà )日本史』の大(⛰)業を成(✈)就して(🐊)、大(🤺)義(🎢)名(🚛)(míng )分を明(😬)(mí(🕠)ng )ら(🐵)かに(🕺)し、学問(wèn )を曲(🌘)げてまで世に(🈵)阿おも(🔺)ね(🚎)るものもある徳川時代にあっ(🥏)てと(♟)にも(🔠)か(🔘)くにも歴史の精神を樹立したの(📥)は水戸(hù )であっ(🎭)た(🏔)。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史(shǐ )、弘道館こう(🥟)どうか(👤)んの(🦈)学問は、(🈁)諸(🥖)(zhū )藩の(🛎)学風を指(🧕)導する(⏪)役目(🍓)を勤めた(💂)。当時における(🖨)青年で(❗)多(duō )少(shǎ(🔲)o )なりとも(🥇)水(shuǐ )戸の影響を受(⤵)けない(🎫)ものはな(🕚)かったくらいで(🎸)ある。いか(🏿)んせん、水戸は(🍿)この(🌄)熱意をもって尊王佐幕(📈)の一大(👞)矛(máo )盾(⚪)につき当たった。あ(😱)の波瀾は(😪)らんの多い御隠(🏬)(yǐn )居の生(🛡)(shēng )涯(💊)しょう(🔪)がい(🥗)が(🚫)それだ。遠(🌫)く西山(🔚)公(gōng )せ(🥈)い(🍌)ざんこ(🚩)う以来(💁)(lái )の遺志(zhì )を受けつぎ(✊)王(🐎)(wá(🛌)ng )室尊崇の(🗳)念(niàn )の篤あつかった(🗼)御(yù )隠居は、紀州や(🔸)尾(wě(😧)i )州の藩主(🕴)(zhǔ )と並んで幕(mù(🎅) )府を輔佐す(📱)る上(shàng )にも人一倍責任を感(gǎn )ずる位置(🌋)に立たせられ(🐔)た(🐤)。この(🌭)水戸(🏄)の苦悶くもんは一方に誠党(dǎng )と称(〰)する(📉)勤王(wáng )派の(🛠)人たちを生み、一(yī )方に(🈴)奸(jiān )党(🚁)か(🔵)ん(😧)とうと呼ばるる佐(🦉)(zuǒ )幕(🗾)派(💄)の人(🤱)たちを生(shēng )ん(🛣)だ。一(yī(🕢) )つの(🌝)藩は裂(liè )けてた(💎)たかった。当時諸藩に党派争(✊)いはあ(💰)っても、水(🦆)戸のよ(🌭)う(🤗)に惨酷ざんこくを(🤲)きわめ(💀)たところは(❣)ない。誠党が奸党を見るのは極悪(è )ごくあくの人間(jiān )と心の底から信(👢)じたので(😃)あって、奸(jiān )党が(🔸)誠(chéng )党を見るのもまた(🏂)お家の(🏼)大(dà )事も思わず御(yù )本家(jiā )大事(shì )ということも知らな(😐)い不忠(😮)の臣と思い込んだ(🍓)の(🗨)で(✳)あった。水戸の党派争いはほと(✅)んど宗(⏫)教戦争(zhēng )に似(🍕)ていて、成(📶)敗(😃)利害の(😏)外にあるものだと言った(👯)人もある(🚝)。いわゆる誠(🐽)党(dǎ(🕋)ng )は天狗連てんぐれんと(💇)も呼(💸)び、いわゆる奸党(🛸)は諸(zhū )生(🐈)党と(🚍)も言(⛽)っ(🥑)た(🌲)。当時の水戸(👲)(hù )藩(fān )にある才能の士(shì )で、誠でないもの(📕)は(🗄)奸(🐓)、(🕟)奸でないものは誠、両派全(quán )く分かれて相鬩(xì(😓) )あいせめ(🔆)ぎ、(📑)その中(zhōng )間(🏈)にあるものをば柳(liǔ(❕) )と(🚂)呼(hū )んだ。市川三(sān )左(zuǒ )衛(🚧)門を(🍑)は(🎴)じめ諸(🆒)生党の領(📻)袖(xiù(🤽) )り(🐞)ょうしゅう(👆)が国政(zhè(📍)ng )を(🦑)左右(yò(👠)u )する時を(🎊)迎え(🗞)て見ると(🍯)、天狗連(🐘)(liá(👁)n )の(🍃)一派は筑(🍺)波(bō )山の方(fāng )に立てこもり、(🔼)田丸稲(dào )右衛門た(🤕)まるいなえもんを(🗄)主(zhǔ )将(jiā(🎛)ng )に(🕧)推し、(👸)亡な(🚝)き御隠(😉)(yǐn )居の御霊代みたまし(🔼)ろを奉じて、尊(zūn )攘の志(zhì )を致いたそうとしていた。か(🚏)ねて(🎸)幕府は水(shuǐ(🏩) )戸の尊攘派を毛ぎらいし、(🎭)誠党領(lǐng )袖の一(yī )人(📠)なる武田耕雲斎たけだこううんさ(✡)いと(🚫)筑波に兵を挙あげた志士らとの通(💞)謀(móu )を疑(yí )っていた際であ(🔄)る(🗞)から、早(zǎo )速(sù )さ(🤐)っ(🤤)そ(🐶)く(😃)耕雲斎に隠(🎶)居(🚓)慎(🍀)(shèn )い(🚹)ん(🥃)きょつつしみを命じ、諸生党の三左衛(🚖)門らを助(zhù )け(🍡)て筑(zhù )波の暴徒を(🖲)討うたしめる(🍌)ために(🐛)関東(dōng )十一(yī )藩の諸大名(✡)に(😍)命令を下した。三左衛門は(👠)兵を(😞)率(lǜ(❌) )い(📻)て江(🦀)戸(📘)(hù(📃) )を出発(fā )し、水戸城(chéng )に(🍵)帰(guī(👣) )って簾中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院(🗓)ていほういんならびに公子らを奉(🍩)じ、その根(👰)拠を(🏥)堅めた。これを聞いた(🏤)耕雲斎らは水戸家の存亡が今(jīn )日にあると(🌱)して、(🌥)幽屏ゆうへ(🐩)いの身では(♿)あるが禁を破って水戸を出発した(💩)。そして江(jiāng )戸にある藩主を諫いさめて奸徒(🌶)かんとの排(pá(🕷)i )斥を(⚡)謀はかろ(🧙)うとした。か(🗣)く一(✡)藩が(🍙)党(📚)派(📔)を分か(🚭)ち、争闘を(➡)事とし、しばらく(📖)も(📥)鎮(zhèn )静する時(🕘)(shí )のなかったため、(👅)松平(🥔)(píng )大炊頭(tóu )お(💖)おいのかみ(宍戸(📳)侯しし(🌌)どこう)は(✌)藩主の目代も(✍)くだいとして(📓)、八月十日に(🙏)水戸の(👻)吉田(💀)に着い(🍗)た。と(🐹)ころが、水(👅)戸にある三(sān )左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶ(😍)の(⏬)使者(zhě(🛵) )に随行して来た(😘)ものの多(😵)くが(⛪)自己の(🤬)反対(🚭)党(🕖)(dǎng )で(🎯)あるの(🙁)を(🖋)見、その中には京(jīng )都より来(🏏)た公子余(💮)四麿よ(🍢)しまろの従(🚆)者や尊攘派の志(zhì )士なぞのあるのを(👇)見、大炊頭が真意(yì(🐙) )を疑って(🍵)、そ(👲)の(🎌)入(🤖)城を拒(🎬)ん(🕠)だ。朋党ほうとうの乱(luàn )は(🎼)そ(🍍)の結果で(📜)あ(🐕)っ(🕺)た。
「何(🔑)(hé )、諏(zhōu )訪(🅱)だ?(🕟)」(🕙)
「半蔵さん、(🧑)それじゃ(📂)わた(🥦)しは失礼(lǐ(⛄) )します。都合さえ(⛰)ついたら(💅)、あす(😥)出(🚚)直(zhí(👰) )して来ます。」
「(🧡)平(🌾)助さん(🧀)、筑(zhù(🦗) )波(bō(😡) )つ(🧗)くばが(🏦)見えますよ。」
「いかがですか。おしたく(🎡)が(🌵)できま(⛽)したら、出かけま(😑)しょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025