(👀)とうとう一人(🚰)がいった。
だが、話は孔(🛴)子(💇)がまだ(🌐)官(guā(🍊)n )途について間もない(🎯)ころの(🍠)ことである。一(yī )日(🥀)、孟懿(🧑)(yì )子もういし―(🔜)―(🍉)孟家の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔(🥈)子を(🎮)訪(🎇)ねて、殊(💤)勝らしく孝(xiào )の道(👅)をた(🍻)ずねた。
2 子(zǐ(🖖) )游、孝を問う(🗃)。子(👕)曰く、今(🍰)の孝(xiào )は、是(🦗)(shì )れ能(néng )く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(✊)能く養うこ(💗)とあ(📔)り。敬(jìng )せずんば(🔮)何を(🕋)以て別(bié )たんやと。(爲政篇)(📧)
彼(bǐ )の(🏩)ために多分用(🅰)意されていたで(🦕)あ(🏥)ろう午飯を、彼の帰ったあと(🧘)、(👗)陽(🏐)貨がどんな(🍕)顔をして、どう仕末し(👾)たかは、孔子(🤢)自(👀)(zì )身の(📹)関す(👱)るとこ(⬜)ろで(🐄)はな(📜)かったのである。
な(🉑)どと放言した(💘)。
孔子は踵をかえした。そ(❣)して、赤毛(🍗)の牛を指(zhǐ(💮) )さしながら、再(zài )びい(🌁)った(🔊)。
(もし、孟孫(🗾)氏(😾)に、は(⤴)なはだし(📓)い僭上(shà(🧡)ng )沙汰でもあれば、それ(🌏)は孟孫(sūn )氏一(🚧)家の問(📐)題だけでなく、魯(lǔ )の国(📉)の問題であり、(〰)ひいては天下(😯)の道義(yì )を紊ることに(💴)もなる。それ(🎴)に、万(♍)一(yī )、自(😫)(zì )分(🍖)に一応(👆)の相(📌)談をした、とでも云(🔀)いふ(🎻)らされると、これから自(🤑)分が(⛳)やって行(🆘)こうとする(💪)政治(📥)の(❣)精神を、傷(😵)ける(🥛)ことにもな(📽)る(🥢)。出(chū )来れ(🌑)ば、自分の(🔤)いった(🎟)意味(wèi )を、は(🍋)っきりさし(📖)て置くに越したことはない。しかし(💰)、祭典(⏯)の計画(huà(🖕) )に(🏏)ついて、直接(jiē )の相談もうけない(🤯)で、こち(👯)らからそれを云(⚽)(yún )い(🏬)出すのも非礼(🍛)だ。何(hé(😻) )とか(🍁)方法はな(🥥)いも(🙃)のだろうか。)
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