孝を問(🏝)う(✴)
「お前(🏾)にわか(📆)らなけ(📬)れ(😇)ば、孟(🈹)(mè(🐊)ng )孫(sūn )に(🦐)はなお更(gèng )わかるまい(🕤)。少(shǎ(🥂)o )し言葉が簡(😫)単すぎた(🉐)よ(🚨)うじゃ。」
で、彼(bǐ )は、ある(🍷)日(rì )、そ(👪)れとなく子(📝)桑伯(🍣)子に(😯)つ(🎬)いて(🎺)の孔(kǒng )子の(⚫)感(gǎn )想を求(🐶)めて見た。彼(bǐ(🕟) )は(🦈)、もし孔子に諷(fěng )刺(🏽)の意志があれば、子(zǐ )桑伯(🕟)(bó )子の(🍝)こ(🦃)とか(🕥)ら、自(zì )然、話は(📣)自(❓)分(🚓)の方に向いて来る(🆑)、と思(🚣)ったので(🔅)ある。と(⛴)ころが、孔子(🚂)の答えは極(🤾)めてあっさりしたものであった。
8 子曰(yuē )く、父母(🦐)に事(shì )えては(💸)幾諌(きかん)す。志の従わざる(🌒)を見て(💙)は、又(yò(🐸)u )敬(jìng )して違わ(🗳)ず、労し(💘)て怨(🙎)みず(✳)と。(里仁篇)
(楽長は(🔼)、最高の技術(😢)は手や喉から(🉑)生れるもの(🔧)で(🐼)なくて(🏹)、心から(🥏)生れ(💁)るもの(🕦)だ、とい(⛏)う事(🧙)だけは(🌡)、どうや(🕜)らわかった(🎰)らし(🔫)い。彼(📩)の音楽もこれからそろそろ本物になるだろう(🐭)。だが彼は、私の音楽(⛄)論がそのまま(🎃)人生論(🔃)(lùn )でも(🚐)ある、というこ(😲)とには(🛄)、まだ気が(🚣)ついていないらしい(💮)。究極(🐳)の目標を音楽の技術に置いてい(🛸)る彼(bǐ )としては、或(🚟)(huò )はやむ(🎾)を得(dé )な(🚝)いこと(🔟)かも知(❇)れ(📐)な(📨)い。しかし急ぐ(🧑)こ(❗)とはない。いずれ(🔹)は彼も、(〰)人生のための音楽と(🍾)いうことに(🏖)目を覚ます時(🛅)が来るであろう(😣)。彼(🦁)は元来真面目な人間なのだから。)
「楽長!」
孔子(🗿)はそんなことを(🍊)考えて、いい(🎞)機(jī(🏝) )会の来るのをねらっ(🌤)ていた。
彼は、しかし、も(👼)う狼(🚤)狽(bèi )うろたえても恐れてもいな(🐛)かった(📬)。粛然と(🤗)した空気(🆑)の中(🏐)に、彼はかえ(🍅)って安(🔅)堵に(💴)似た(🍊)感じ(🏐)を味(😻)うこと(🍊)が出(🔮)来た。そして(❣)、もう一度、(🚆)
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