孔子はま(💏)た答えをう(🦒)ながした。樊遅は、(🌛)少(shǎo )し(🐞)いまい(🚷)ま(🏙)し(🕷)いとは思(🆙)っ(🌺)たが、と(🍈)う(🚄)と(🛶)う(👓)兜をぬいでし(😆)まった(🈯)。
4むろん彼は、仲(zhò(📒)ng )弓(🌟)の(🥈)問題(tí )にかかわりなく(🤮)、これまでにもその点に力を入(rù )れて門(mén )人(rén )たち(🍪)を教(jiāo )育して来たのである。彼がつ(📀)とめて「利(🎟)」に(🏫)ついて語る(🧒)こ(🐃)とを(💂)避け、たまた(🍦)ま(🕧)そ(🍊)れを語ることが(🦖)あ(🆖)っても、常に天命とか、仁とかいうようなことと結び(🍴)つけて話(huà(😏) )す(🏟)よ(🗽)うに注意(yì )し(🚇)て(🤤)来たのも(🚒)、そのためである(💙)。また(🦃)彼は(✒)、機会(huì )あるご(🕐)とに、門人達(dá )の我(wǒ(⤴) )執(zhí(🍎) )を戒めた(😈)。そして、「5自己(jǐ )の意見(😎)(jiàn )にこ(🖇)だわっ(🚪)て、無理強(qiáng )い(🤫)に事を行ったり、禁止したりす(🕦)る(👟)のは君(🥟)子(🤱)の道で(🥐)ない(💴)。君(jun1 )子(zǐ )の行(🏑)(háng )動(dòng )を(🚘)律(🔬)す(🛩)るもの(🕕)は(🌛)、たゞ(🛅)正(📏)義あ(👞)るの(🚓)み(❤)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(🤱)心(⛱)の注意を払(🏛)っ(😴)て(🧞)、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(🚟)矯た(🎄)め、(🍟)他との対立に陥らぬようにつとめ(🗜)て来た(🛎)ものである。
「音(🍙)(yī(🚕)n )楽の世界は(🐖)一如の世界じゃ。そこ(😡)では、い(🔲)ささかの対立(lì )意(😍)識も許されない。先ず一(yī )人々々の楽(lè(🛄) )手の心と手と楽器(🙍)とが(⛓)一如に(🌈)なり、楽(lè )手と楽手と(🤠)が一(🐒)如に(🛠)な(🧚)り、更に楽手(shǒu )と聴衆(🔶)とが一如(rú )に(🖐)なっ(📥)て、翕如きゅうじょと(👣)して一(yī )つの機(🌑)(jī )を(📐)ねらう。こ(🏉)れが未発の音楽じゃ(❗)。こ(🖼)の翕如(rú )たる一如(rú )の世界(jiè(👧) )が、機(🛺)到っ(🛀)ておのずから(📹)振動(dòng )を始めると、純(♈)(chún )如(rú(🔕) )として濁りの(🔶)ない(🥎)音(yī(🐟)n )波(🎯)が人(📅)々の耳朶(📇)(duǒ )を打(🆕)つ。その音(yīn )はただ(🕞)一つであ(😎)る。ただ(👻)一(❇)つで(🛡)あるが、その中には金音もあり(🕯)、石音もあり、(🛌)それらは厳に独自(zì )の音色を保って、(😽)決してお(👧)たがいに殺しあ(🕹)うことがない。※(「激(🌮)」の「さ(😷)んずい」に代(📣)えて「白」、第3水(shuǐ(🎹) )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🍤)として独自を守(shǒu )りつ(🏄)つ、しかもただ一(🍢)つ(🈹)の流(liú )れに合(🍜)す(🧦)るのじ(💷)ゃ。こうし(🦅)て、時(shí )間(jiān )の経過につれて、高低(dī )、強弱(😱)、緩急、(🕥)さま(🚇)ざまの変(🍦)化(🥐)(huà )を見(🏨)せる(🥐)のであるが、そ(🧤)の間(jiān )、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、(📒)繹(💠)如(🛌)(rú )え(🍞)きじょ(🕖)として続(🏈)いて行く。そ(🌰)こに時(shí )間的(🕳)な一(⏹)(yī )如(rú )の世界があり、(🌟)永遠と一瞬との一致が見出される(⤵)。まことの音楽というもの(🌯)は、こうしたも(🤓)のじゃ。聴く(🥩)とか聴かせるとかの世界(jiè(📄) )ではない。ま(🎤)して、(🎨)自分の腕と他(tā )人の腕を(😫)比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわか(🛐)ら(🌍)ぬ(🍘)者とを差別(🛍)したりするよ(🐮)うな世界とは、似ても(🛑)似つかぬ世(shì )界(jiè )なのじ(🏉)ゃ。」(🔆)
「でも、近(jìn )々行われる(✝)お祭は、ず(🍧)いぶんご鄭重(🛰)(chóng )だと(😊)い(♉)う噂ですが(🆎)……」
「(🖲)1父(🌲)(fù(💲) )母(🌝)は(🉑)子供の病(bì(❗)ng )気(qì(💵) )を何(🐨)よ(🙁)りも(🚿)心配す(😄)るもの(🏞)だ。」
で彼はつい(😖)に(👸)一策(cè )を案じ、わ(🙈)ざわ(🚼)ざ(📪)孔子(🥧)の留(🎧)守(shǒ(✈)u )をねら(🚤)って(🐒)、豚の蒸肉を(🐀)贈るこ(㊗)とにしたのである。礼に、大夫が士に物(wù )を贈った時(🦇)、士が不在で、(💳)直接使者と(🚙)応接(jiē )が出来なかった場(🆒)合(hé )には、士は翌日大夫の家(jiā(🔑) )に赴(💍)いて、自ら謝辞(🐀)を述べなければ(🔍)ならないことにな(🌲)ってい(🏈)る。陽貨(huò )はそ(⏰)こをねら(🎄)っ(🎓)たわ(🙊)け(🌶)であ(🍮)った。
孟孫氏(🖱)の家廟(🏐)の祭が(❗)近まっていること、(🍪)そしてそ(⏲)の計(jì )画の内容がどんな(🐇)ものであるかを(🐦)、うすう(⛅)す耳に(🥙)し(🎪)ていた(🛍)孔子は(♏)、懿子の質問(📳)の底(dǐ )意(♉)を、すぐ見ぬいてしま(💙)っ(🏯)た。で、彼はごく簡(🥔)単に、
(違わない、違わない、―(🔐)―何(hé )のこ(🍇)とだろう。)
樊(fán )遅(chí )は喜ん(📅)だ。そ(😚)れはその中に、「違わな(🏧)い」という言葉(🕙)が見(jiàn )つかったからで(👂)ある。しかし、数(🈴)(shù )秒の後(🧒)には、彼(🏁)の(👙)頭は却ってそのた(🍚)めに混乱(✨)しはじめた(🧖)。と(🔂)いう(🐇)のは、(🗾)さ(🥜)っき孔子(🤮)のい(🔖)った「違わない」と、(🥨)この言葉(🛃)の中の「違(wéi )わな(🌹)い」と(🐋)は(🍡)、(📛)まるで(🦈)意味がちが(🗝)っ(🦏)ていそうに(🎑)思えたからである(💛)。後(hò(📓)u )の場合(🦑)の「(📼)違わない」は、第一、父母(🦈)の存(cún )命(🔉)中の(🙂)こ(🧗)と(😮)であ(🎫)る。そ(🐓)れに(🥫)、前後の関(⛵)係(xì )から(🆓)判断しても、初(chū(🌿) )一念(🥟)を(🍴)貫(guà(⏪)n )けという意味に相違ない。父母を亡(wá(📽)ng )くしたあとの「違わない」(🎹)ということが、それと同(🍪)じ(🚪)意味だとは、どうしても(🔛)思えない。言葉が同(😷)じなだ(🖊)けに、(🧟)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「何、弁舌(shé )?(🌰)――弁(😽)など(💃)、(🥊)ど(🥞)うでも(🍶)いいではないか。」
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