そ(💌)の(⬛)ため(☕)に(🔏)、一(😺)時と(♊)まつた馬(🦗)(mǎ )橇が(🕖)、(🆚)又(➕)順に動き出(chū )し(🥋)た(💚)。そ(😱)の踏切を越(🌫)すと、(😂)今(jī(🥗)n )度は(🍷)鐵(tiě )道線路に(🛤)添つてつ(🌾)いてゐる(🕝)道(dào )を七、八丁(📍)行けば(🔰)、それ(🎑)で(🥋)町には入(rù )れた。「さあ、(🦉)愈(🚻)※(🔪)(二の字点、(⌛)1-2-22)しめ(🔹)てかゝるんだぞ(🦋)。」さうい(🐒)ふ(🖼)のが(🤗)、前から順次に皆に傳(chuán )つてきた。
(🎭)年寄つた百姓が上つ(🔪)た。―(👳)―色々説をきいたけれ(😽)ども、みんな「不義不(bú )忠」のこ(💢)とばかり(🎾)だ、と云つた。言(yán )葉(yè )が齒(chǐ )からもれ(🕹)て、一(🙀)(yī )言々々(🐄)の間に、シツ(🏿)、(📝)シツ(🍓)とい(🌱)ふ(🕌)音(🦐)が入(🚨)つた。――地主(zhǔ )樣(yà(🌃)ng )と自(🎡)分達は親子(🎎)の(📽)やう(💂)なも(🍖)のだ。若(🏕)い(🆓)ものは、それを忘れては(🎠)なら(🤑)ない(🎫)。「(😍)い(🔥)やしくも」地主樣にたてつく(🍷)やうなことは(🔳)しないことだ。「(🈸)畑(tián )でも取(👬)り上げら(🍞)れたらど(🐪)うするんだ(🌷)。」――さう云(🎿)つた。「お父(fù(🔫) )アーン(⛏)、分つたよ。」と、後(🔟)から叫んだものがあ(🌡)つた。終(💠)(zhōng )つてその年寄(😿)が壇(🈹)(tán )を下りると(🚐)、又ガヤ(🎼)/\した。
――(🐯)誰(🗳)(shuí )もない(😴)。ぢ(🏴)や(🤰)俺だちは生きるんだなあ。そした(📟)ら(🔑)、俺(ǎn )だ(🦐)ちは俺だちの方法を實(㊗)行する(🎦)んだ!
「(⏬)分(fèn )つてるべよ。地(dì )主か(🦋)ら畑ばとツ返(fǎn )すのさ!」
そんな大(dà )それた事は、(📢)だから、思ひも(💗)寄らな(♊)かつ(🎨)た。
源吉(🤱)は口のなかで、煮え切(qiē(🀄) )らない(🛍)返事を(🤫)して、外(🔗)へ出(⏹)た。
(🖥)ま(🔽)たや(🎂)か(🤛)ま(🐒)しくなつた。地(dì )主(🥝)のことを惡(🎍)く(➕)云ふものや、それを(🐽)然し何(👫)(hé )處(🎯)かで擁護(hù )してゐるもの(🔽)や(👻)、さういふ(👤)のが、お互(hù )にブツ/(🅰)\云ひ合(🥗)(hé )つ(🤾)た。中には(🤺)、ブツキラ棒に(😧)興奮して、(🐻)※(〰)(「廴+(🐨)囘」(🏓)、(🙁)第(dì )4水準2-12-11)はらな(🛎)い(🚃)口(📛)で、吃りながらしやべるものもあつた。が、さういふやうに色々(🥒)のことを(🈯)云ひなが(♐)ら、(💢)然(rá(💔)n )し「ど(🤜)うする」といふことになると百(bǎi )姓(⤵)(xìng )達は、ちつとも分(fèn )つて(🌆)ゐ(💤)ない(😗)やうに見(🏋)えた。石山は壇上に立つたきりで、だまつて皆のしやべ(🌴)るのを聞(wén )いてゐた(🐽)。石(📂)山は(🎃)、皆の一番後の板壁に、先(xiā(💘)n )生が(🛐)寄(jì )りかゝつてゐ(📙)るのを見た。それから少(🎉)し離れた窓際に、源吉が腕を(🐉)くんで(🔪)、がつしり立つてゐるのを知つた(🌧)。皆の眞中頃にゐて、何(hé(🔹) )か腕を振つ(🌍)て(👲)しきりにし(😣)やべつ(🚣)てゐ(👩)る(🕔)片岡と(🌻)いふ百(bǎi )姓は、此(🎶)前(qián )、地主の(🐔)お(🤴)孃さんが遊(yóu )びに來たとき、石狩川に落(luò )ちた、その(📛)時それを(💹)助けに飛(fēi )込んで、自分(fèn )で半(bà(🚘)n )分(⤴)死(sǐ )ぬ目に會つた男だつ(🤽)た。が、(📃)大(🆗)部(🔑)分(📕)の百姓は、ポカー(😩)ンと口をあいて(🔉)、(🎾)誰か云(yún )ふのを(⛲)、(🍳)代(dà(🍽)i )る代り、聞(wén )き惚(🌋)れて(🍷)ゐた。
「うん。」さう(🛠)云(yún )つて、立ち上つた。……
源吉達(dá(🎀) )は(🕕)、もう雪(xuě(❔) )も固まつたので(😺)、山へ入(🕟)る時期だつたけれ(🎥)ども(🚿)、この(☕)方(🍥)が片付くまで行(👃)けなか(📗)つた(🐝)。それに今では皆、そ(🐈)んな處でない(🍑)、と思ふほど、興奮し(🤚)てゐた。石(shí(😃) )山の(🍷)家(jiā )に寄(🥥)り合つて、色々の話を(👰)き(⬜)いたりし(🎰)てゐるうち(💨)に、殊に若い百姓(xìng )な(🎆)どは、「地主(📽)(zhǔ )つて不(bú )埓だ!」(🎏)さ(🤱)ういふ理(🤺)窟の(🦐)根(gēn )據(jù )が分(🍰)つてくるのが出てきた(🐃)。始め「さうかなア(📜)」(📯)と思つて、フラ/\した氣(🏏)持のもの(😱)が、「野郎(láng )奴」な(✉)どと云(🚵)つて(😏)きた。澤山集(💕)ることがある(🕸)と、校(⛩)長(zhǎng )先(🦑)生は、手(🧦)振(⏪)(zhèn )りや、身(🌊)振(💕)りまでし(📊)て、「佐倉(🍝)宗五(wǔ )郎」や「磔(🥇)茂左(📢)衞門」などの義民傳を話(🤺)(huà(🍬) )して(🏇)きか(📢)せ(🌽)た。それが、(⛸)處が、理窟(kū(🏨) )な(🥣)し(🚞)に百姓の頑固な岩ツころの(💖)やうな胸のすき間々々から(😗)、にじみ入つて行つた。それから、笑談のや(🏫)うに(🐫)、「(🔹)北(bě(🎱)i )海道(🚗)(dào )の宗五(wǔ )郎」(🏖)とい(💻)ふ(🥖)奴(🐋)が(⭕)、何(hé )處かか(🐙)ら一(🐆)人位(wèi )は出たつて惡くないだらうさ、(🕚)と(🎳)云(yún )つ(🍳)た(🥑)。すると(🌲)、(🎒)朴訥な百姓は、眞(🧞)面目(mù )に(📯)、(📢)考へこんだ。
百(🏴)姓達は(🔲)二人三人一(🛅)緒になつて、(😰)今日(🎟)(rì )の(🌫)ことを話(huà(📄) )しながら歸つて行つた。外(🚶)は(🍇)まだ風(🤟)はやんでゐなかつ(📤)た。百姓(🛶)達(🧔)(dá )は厚い肩(jiān )を前の方(fāng )へ(💯)圓め、首を外(👿)套の(🥊)襟(🔙)の中(🗂)に(👻)ちゞめて、外へ出(🥃)て行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025