有るをね(🥃)たみて
三(一八(❔)七(⛑))
「(🏊)大軍の主将でも、そ(🍩)れを捕(📒)虜(lǔ )に出来ないことは(🥐)ない。し(🌩)かし、一個の平凡(🏔)人でも、(🍜)その人の(😑)自(🍉)由(🏓)(yó(🐮)u )な意志(🔺)を奪うこと(➿)は出来(lái )ない(😊)。」
「由(yóu )ゆ(💲)うよ、お前の(🧐)こ(😀)しら(🦓)え事(🔦)も、今にはじま(🛤)った(🍣)ことではないが(♐)、困ったものだ。臣下のない者があ(🚾)るよ(🕤)うに見せかけて(😻)、いったいだ(🔗)れ(☔)をだまそう(⛲)とする(Ⓜ)のだ(💕)。天を(👦)欺(🌌)こうと(🍘)でも(🍚)いうの(🥐)か(💝)。それに第一(🔚)、私(sī )は、臣下(🕹)の手で葬っても(🔑)らうより、むしろ二(èr )三(sā(💯)n )人の門(mén )人の手で葬(🏠)っても(🎻)らいたいと思(❌)っているのだ(🦕)。堂(táng )々た(🍚)る葬(🎈)(zàng )儀をしてもらわなく(🏫)ても、まさか道ばた(🤧)での(㊗)た(🏣)れ死(🤽)したこ(🐳)とにもなるまいではないか。」(📄)
すると(💊)、公(🤾)(gō(❇)ng )西華こ(👦)うせいかがいった。――
「堯帝の(🤖)君(🍠)徳は何と大きく、何と荘厳なこ(👊)と(⚫)であろう。世に真に(🐔)偉(wěi )大なものは天のみで(📩)あるが、ひとり堯帝(dì )は天とその偉大(😑)さを共にし(😉)てい(🚯)る。その(😟)徳(👛)(dé )の広大無辺(🎩)さは何と(👵)形(🖊)容(💱)(róng )してよいかわから(👐)ない。人は(🚃)た(🎚)だその功業の荘厳さと文(🌍)物(wù )制度の燦然(🔡)たる(📣)とに(🔺)眼(🐋)を見はるの(🏼)みであ(🚜)る(📕)。」(🥚)
一(🧣)〇(一九四)
○ 以(🍩)上の(🧡)三章(⛄)、偶(ǒu )然か、(🎱)論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人(rén )中(👠)最も目(mù )立つている顔渕(🍒)と子路と子(zǐ )貢の三人を(🐗)つぎつぎ(💍)にと(🔘)らえ来(🌵)つて、その面(🤾)(miàn )目を躍如(rú )たらしめている(🆕)。この三(🦋)章を読むだけで(🥃)も、すで(⛽)に孔門(mén )の状況(kuàng )が(🏏)生(shēng )き生き(🎙)とうか(🤐)がわれるでは(🍽)ないか。
達巷たつこうという村のあ(🛋)る人がいった。――
「道(dào )を行(🍨)(háng )お(🎬)うとする君(jun1 )は大器(🥎)で(🧟)強(qiáng )靭な意志の持主で(📠)なけ(🎺)ればなら(🔡)ない。任(🈺)務が(📛)重大でしかも前途遼遠(👻)(yuǎn )だ(🏢)か(🙏)らだ(🏃)。仁(rén )をも(🐑)って(🐩)自(zì )分(🙅)の任務とす(🤒)る、(♑)何と(🤚)重い(🤣)ではないか。死にいたるま(👡)でその任務(🕉)はつづ(📩)く、何(hé )と遠いではないか。」
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