子貢が(🛣)こたえた。――
○ 堯は支那(nà )の歴(🈸)(lì )史で知られている最初(🤧)の(✅)聖天子(🚚)。
先(xiān )師(📮)に絶無といえる(👦)ものが四つあった。それ(💬)は、独善、執(🍙)着、固(gù )陋(lò(♋)u )、利(🔰)(lì(🤾) )己で(💱)ある。
(🌡)互(hù )郷ご(🏪)きょうという村の人たちは(🥊)、お話にならないほど風俗(sú )が悪(🤤)(è(🕡) )かった。ところがその村の一少年(☔)が先(xiān )師に入門(mén )をお(🙀)願(🔠)いして(🍵)許されたので、門人た(🤼)ちは先師(💁)の真(zhē(👉)n )意(🐲)を(🍓)疑っ(🏬)た。す(🥈)ると、先師はいわれた。――
「(🥜)そういうことをし(🥥)てもい(📥)いも(💏)のかね。」
○ 射(🤼)(shè(❇) )・御==禮・(🙌)楽・射(📙)・御・書・数(🔗)の六芸のうち射(弓(🐴)の(🍘)技術)と(📖)御(車馬(✈)を御する(💞)技術(😠))とは比較的容易(🕌)(yì )で下(💽)等(děng )な技(🈹)(jì(㊙) )術とされてお(🏸)り、(🍽)とりわ(㊗)け御がそうである。孔子は戯れに本章のよう(🎯)な(➡)ことをいいながら、(🌋)暗(àn )に自分の本領は一(yī )芸(👛)一能に秀でることにあ(🕥)るのではない(🧀)、村(😵)人たちの自分(📅)に(🔟)対する批(pī(❇) )評は的をはずれている(🦇)、(🔮)という意味(wèi )を門(📇)人(rén )たち(📂)に告げ(🌉)、そ(😌)の戒めとし(🧓)たもので(😡)あろう。
本篇には古聖賢の政治道(dào )を説(shuì(🌵) )いたものが多(🐭)い。なお、孔子(📕)の(🎻)言葉の(🍬)ほ(🈶)かに、曾子の言(yán )葉が多数(🍚)(shù )集(jí )録されてお(⏹)り(🚶)、しかも(📻)目(🙈)(mù )立(🌶)つている(🐸)。
○ 河(hé )==黄河。
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