二二(二(🚠)二七)
○ 本章(➕)には拙訳とは(📻)極端に相(📺)反(😂)(fǎ(🔖)n )する異(🚨)説が(🔟)あ(❌)る。そ(🈹)れは(🔙)、「三(💭)年(nián )も学(xué )問をして俸祿にありつけな(🃏)いよ(🗼)うな愚か者は、めつたに(🌖)な(⛎)い」という意に解(🏅)(jiě )するのである。孔子の言(🤲)葉(yè )とし(🐪)ては断(duàn )じ(⛳)て同(tóng )意し(🖖)がたい。
「正(🎶)面切って道(dào )理(💜)を説かれると、誰でも(🚃)その場は(⛩)なるほどとうなずか(🚅)ざるを得ない。だが(🥪)大事なのは過(📞)(guò )を改める(🎼)ことだ。や(⛽)さしく婉(wǎn )曲に注意しても(🐥)らうと、(🎟)誰でも気持よくそ(🈵)れに耳(ěr )を傾け(😞)ることが出来る。だが、大事(shì(🚢) )なのは、(🚠)その真(🥍)意(⏭)の(📟)あ(😅)るとこ(🏛)ろ(🎫)を(🦀)よく考えて見る(⛅)こ(😶)とだ。いい(💴)気に(📦)なっ(🐦)て真意を考えて(🕺)見ようともせず、表(🚷)面だけ(🔟)従(có(🚽)ng )って(🎂)過を改めよう(💠)としな(🤶)い人は(🎟)、(㊗)私には全(quán )く手の(🍫)つけよ(🤤)うがない。」
一四(一(yī )九(jiǔ )八)
○ 作(原文)==「(🍚)事(🎆)(shì )を為す」の意に解する説(shuì )も(🏧)あるが、(🏁)一(🆗)四八章の「述べて作らず」の「(🥙)作(zuò )」と同じく、道理(lǐ )に関する意(yì(🍥) )見を立てる意味に解(jiě(🔌) )す(⚫)る方が(🍹)、後段との関(wā(💋)n )係が(🕘)ぴ(🎎)つた(🚟)りす(✍)る(🀄)。
こ(🔢)がれるば(🌡)かり、
「何という荘厳さだ(🔱)ろう、舜し(🙊)ゅん帝(👑)と禹う王(wáng )が天下(🐗)を(🛹)治(zhì )め(♈)られたすがたは。しかも両者共に政治に(🎎)は何のかかわ(🐴)りもないか(🌵)のよう(🏄)に(👿)して(🔎)いられたのだ。」(🌕)
○(📥) 関雎(🚫)==詩経の中(🙈)にある(🏕)篇(📮)の名。
○ 司敗=(🙂)=官(🦆)名、司(🎐)法官(📬)。この人(📙)の姓名は(🎧)明らかでない。
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