とう(💟)とう一人(💯)(ré(🍸)n )がいった。
「でも、(🎲)あの(🦃)調子(🐯)で(🐇)は、諸(🥟)侯(🐊)を(🥣)説いて(🐜)見たところ(💻)で、相手にされないだろうと思います(🅾)。惜しい(🐿)ものです。」
或ひと曰く、(👺)雍ようや仁(rén )にして佞ねいならず(😚)と。子曰(🛰)く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に(🎆)禦あたるに口(💙)給(gě(⛩)i )を以(🏽)て(🌙)し(🌹)、しばしば人に憎まる。其(🙌)の仁な(🈯)るを知らず(🎚)、(🦇)焉くんぞ佞を(🌵)用いん。
仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大(dà )度で、も(📓)のにこ(🖤)せつかな(🚃)い、しかも、徳(🛵)(dé )行(háng )に秀でた高(gāo )弟の一(🥧)人(⛄)(rén )なので、それが(🏼)まるで当っていないとはいえなかった。し(🎌)かし(🖼)、それにしても、讃(🐹)めよう(🕤)が少し大袈裟すぎはしないか、といった(🚟)気(qì )分は(🧦)、門人(❌)た(🖥)ちの誰(📺)の(🧡)胸に(🐒)もあ(👚)った。
(最善(❎)(shàn )の策(🥊)が(🛏)見(🤼)つからなけれ(💙)ば、次善を選ぶより仕(🏴)方(🥌)(fā(⛳)ng )がない。)
門人(ré(🦄)n )たち(👋)が、孔(kǒng )子のこうした教訓によっ(♍)て、まじ(🌕)めに(🖇)自(zì )己を反省(🏿)する機(jī )縁を(😙)掴み得た(😪)か(🍟)は(⚓)、まだ(🌺)疑(yí(🔴) )問で(🔶)あ(🏌)った。しかし、それ以(🐝)(yǐ )来、(🗝)仲(zhò(🏉)ng )弓(😺)の身(shēn )分や(🌖)、彼の父(📐)(fù )の(🌱)素行が、彼等(děng )の話題(🏔)にのぼらなくなったことだ(💈)けはたしかである。尤も、(🔇)この事は、仲弓(gōng )自(☔)身に(📇)とっては、どうでもいい事であった(💹)。彼はただ自らを戒慎(🔫)することによって、孔(kǒng )子の知(✝)遇に応こ(🕦)た(⏳)え(📛)ればよかったのだから。
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