高(🔨)瀬(🔁)の薬(🍘)方くすり(👛)かたが、昔はその主人(rén )と主従(có(⏳)ng )の間がらで(🖤)、部下の士(🏦)(shì )族で(👞)あっ(📋)たことは(🛷)前にもお話ししたとおりで(📵)すが、そういう(📁)人たちが(🚆)番頭(tóu )さんと呼ばれる時(shí )世になってか(🐿)らも(🍢)、(🧟)毎年(nián )手を分けて諸(♈)(zhū )国(guó(🈂) )へ行(😢)商(shāng )に出ま(📩)した。西(🐹)は美濃みの(💋)、尾張(🍻)おわり、(⚾)伊勢いせから、(🔞)北(běi )は越後えちご(⛹)の方面へかけ、(🎙)ふろしき包みにした薬の(🧤)箱をしょい、日に焼(🥒)け、(🚚)雨にぬれること(❄)をもいとわ(🔳)ずに、遠い道を往復し、去年の薬の残(💼)った(🔳)と(🌤)ころへは引き替えに新規の薬の(😹)袋(dài )を置(zhì )い(🕸)て(🥗)くるほど(🙋)にし(💸)て、(🛋)高(🎉)瀬の薬をひろめて(🛳)歩(bù )いたのも、そういう(🈺)人た(🤜)ち(👡)でした。わ(😕)たし(🐻)が(🛰)姉の家(🚠)をたずねた(✂)こ(🔲)ろはおいおい薬方くす(🔡)りかたも変り、ある(🏜)もの(🏝)は年とって身を退(🗾)き(🚰)、あるものは(🕐)若手に代よをゆ(🥠)ずったと聞きまし(🐳)たが、それでも一人のいい番(🚖)頭さんが(🗡)残(🏝)って高瀬の(🗃)兄(xiōng )を助(💃)けながら、製(⚾)薬いっ(😠)さいのこ(💳)と(🍈)をき(🦊)りまわし(🍦)ていました(🍏)。
海(hǎi )の口(kǒ(🅾)u )村は、もと川岸にありましたのが、川水(🔪)のあふれたため(💔)に、(🚬)村の人たち(🕡)は高原のすそへよ(🈹)って移(yí )り(🐇)住んだとのこ(🎲)と。風(🐪)や雪(🥦)を防(fáng )ぐために石(shí )をのせ(🚻)た板屋根(🛡)を見ると、深山みやまずまいも思いやら(🧘)れます。その(🦌)へんに住んでい(🌝)る人たちの仕事に(🔸)は、飼馬かいば、耕(📊)作、(🏣)杣そま、炭焼き(⬅)などあり(🤞)ますが、わけ(🛳)ても飼馬かいばに(🕍)は(😩)熱心(🎢)で、女(💚)で(🚾)すら(🐏)馬の性質をよ(📬)く暗(àn )記して(📽)いるほ(❗)どです。そ(🥔)ん(👒)な土(tǔ )地がらですから、娘ざかりのも(🕍)のが馬に乗って(🍃)、暗い夜(🥐)(yè )道を通るな(🐕)ぞは平気で(🌸)しょう。そ(🆙)の人たちが(🤭)男を助(zhù )けて外(wài )でかい(🏑)がい(🎖)しく(🍌)働く時の風(❔)俗は、ももひき(👣)、き(🐩)ゃはんで、め(🐸)くらじま(🚝)の手(shǒu )甲てっこう(👼)を(😬)は(🚘)め(🈂)ています。かぶりも(🍧)のは編みがさ(🚈)で(💔)す。まあ、かわずふぜい(♉)がそん(🕠)なこと(👴)を言(🍦)ってはなんです(👜)が、これも見学のためと思って見(jiàn )て(👿)きたところ(🍉)では(👾)、娘も(🖇)美しいと言いたいけれど、さ(🌿)て強い(🚩)と言ったほ(⬅)う(🚸)が(🙍)至(🚻)当で、すこや(👛)か(🥂)な生き(🦉)生(shē(🍍)ng )きとしたお(🍠)もざ(😛)し(🔱)のものが(😅)多いようです。
(🎈)小(xiǎo )諸こもろの竹の子は、鴇窪ときくぼとい(😻)う近在(👀)きんざいの(🐤)ほうから(🌉)くる(🐓)わ(🎖)らびを見(🚛)て笑(🧗)い(🖼)だ(👘)しました。小(📮)諸には(🍢)こんも(🌅)りとした竹の林と言えるほどのもの(🌶)はほとんど見(⛽)当たりません。真(🏈)竹まだけ、孟(mèng )宗もうそ(🥅)うの類は、この地(📒)方には十分(fèn )に成長しません(🕍)。で(❤)も(🚻)、細い竹(🎎)のやぶがあ(🏼)りまして、(🤧)春先にはそこから細い竹(zhú )の(😚)子が頭を持(⚾)ち上(🕧)(shàng )げます。
(🙃)さけが言(yá(🚵)n )うには(😶)、たいさん、わた(🎙)し(🙊)はこれで(🧛)旅なれていま(🥅)す。これ(💴)か(🥑)らわた(🛐)しは北(🗾)へ伸(⛄)のし(🕞)て、大海を(🎍)味わっ(🏫)てきま(🌵)すよ(🥚)。このとおりわたしは元(yuán )気(📁)ですが、ま(🏾)だこんな油の(🏮)乗(ché(🔗)ng )りかたではま(🥞)んぞ(😸)くしません。わ(🚷)たしは行っ(🆖)て、もっとからだを鍛(🎐)えてきましょう(🎧)。年の暮れまでには帰って来(lái )るつも(🏻)りですが、(🕚)来(lái )年はどんないいお正月が来るか。おそらくみ(😥)んな春待つ思(sī )いで、かちぐり、ごまめ、こんぶなぞ(🚌)を用(🏝)意し、いろい(😻)ろと年(nián )越(🚖)(yuè )しの(🐷)し(📒)たくをして(👾)、(🗿)わたしの帰りを待って(🆎)いて(🗣)くれるでしょ(💡)う。わたしがい(🎩)なければ、仙台の人(🕵)(rén )は年(niá(♍)n )を取(🌕)れませんからね。
「そ(🚳)れ(🚶)はうらやまし(🧡)い。わたし(🔢)は十の年に郷里くにを(📋)出たもので(💯)すから、久しぶり(🐭)にここを通(😵)ります。でも、山育(🛐)(yù )ち(💒)は(🏫)争わ(🧟)れ(😾)ないも(🖖)の(👯)と(🙌)み(🌜)えて、わたしの顔(📘)(yá )を見ると、山(🐰)ざる(👙)、山ざ(🕉)る(🏚)という人が(☔)よくあります。」
富(🦕)津ふっ(🕗)つに滞在している知り人の安(🏬)否(fǒu )を尋ねたあと、その(🚙)漁(yú )村から歩(🏠)いて行けば房(🏠)(fá(🕶)ng )州(🎎)(zhōu )ぼう(😓)し(😓)ゅうのほ(🗻)うへ(🧒)出(💚)られる道のあることを知りました。鹿野山かのうざ(🥞)んとい(🏵)う山一(🥫)つ越(📏)(yuè(🚀) )せば、日蓮(lián )に(📏)ちれ(📞)んの誕生(🌖)寺たんじ(🍚)ょうじで(🍀)知ら(🤜)れ(💀)た小(🖲)湊(còu )こ(💉)みなとへ出られることを(🌴)も(🌧)知り(🖇)まし(🥉)た。かねてわたしは日蓮の『(🏝)高祖遺(💞)文録こ(🏼)うそ(❕)いぶ(🆗)んろく』と(❎)いう(🏸)本を読みまして、(👗)あの鎌倉かまく(🕠)ら時(shí )代(dài )に名(míng )高い(🍲)坊さ(👤)ん(😠)の生まれた地方を見たいと思っていたのです(🥁)。それにあ(🧒)の書物をわたしが手に入れた(㊙)のは普通の(🗣)本屋(🐹)でもなく(⛳)て、東(dōng )京日(rì(😬) )本橋人(rén )形町の袋物屋(wū )で(🍨)した。藤掛ふじかけな(🏺)に(👋)がし(🤷)と(🥧)いう日蓮(liá(🦎)n )宗(zōng )にちれんしゅうの信者で(💋)、頭のは(🕚)げた隠(yǐn )居(jū )さ(🍼)んが一そろ(🕐)い(⌚)九冊ばかりの、あい色(😰)の表紙(zhǐ )のつ(⬛)いた、こ(🤘)ころも(🌸)ち小形の和本を奥(à(🌱)o )の(📠)戸(hù )だなからさがしだして(🐢)きて、それをわ(⚓)た(🍽)し(✋)に売(mài )ってく(🍏)れました(🦅)。そんな思(sī )い(⌚)出までが(🈹)手伝って、わた(🅰)しの足を小(🕠)湊のほ(💊)うに向(🐇)けさせたのです。山(🏎)越(🍸)し(💬)はかなり(🗿)寒い時(shí )だ(⛩)とも(🎀)聞き(🚲)まして、白い毛布にくるま(📣)りそれにきゃは(🌎)ん、わらじばきというおもしろいなりで出(🚛)か(🦆)け(🔀)ました。
お友だちは(🔟)みんな若(🏗)かったころ(🚡)のことを(🎶)思います(🍝)と、わたしと、同い年の(🌹)もの(🅿)もありませんでしたが、一(⛰)番年上(🚫)でも四つちがいぐらいで(🚰)、あ(🤤)るものは三つ(🙋)上(shàng )、あるものは二(🤥)つ上、中(zhō(🕔)ng )に(🚝)は(✌)わ(🎣)た(🔧)しより(💫)も(🎸)年下(xià )のものもありまし(🕰)た。
たいと(🚃)さけがそろって出かける(📺)ところでした。さ(👵)けは白っ(➿)ぽい腹掛けに身を(🐦)か(🥅)ため、(🥀)たいは赤いはち(🤚)巻(quà(🐴)n )き(🖼)をしていま(🚚)した。
姉(zǐ )の家の店座敷から奥(ào )のほうへ通う中央(yāng )の広(guǎ(❄)ng )いへやは薬方くすりかた(🌷)の仕事(shì(❇) )場(chǎng )に(📹)あ(🎑)ててあって、静かな日(🔬)の(🕶)光が障(💀)(zhàng )子(🤠)にさ(📣)し(💲)てきているところ(✒)です。そこには薬種やくしゅを刻むも(📎)の、袋を造(⏸)るもの、丸薬(🏖)の数を(💒)量(🔨)(liàng )り入れる(🛑)もの、それぞれの受け持ちがあり、中には薬(yào )の(🛵)紙を折(shé(🍒) )ることを内(📇)職にし(🔯)て古い士(✝)族屋(wū(🎓) )敷(fū )の(⛱)町のほうからか(🐃)よってくる老(🤗)人もあり(💫)まし(🚉)て(🌖)、みんな秋の行商(shā(🚴)ng )のしたくにいそがしが(🌂)ってい(🏇)ま(🤡)した。
わたしは一人(rén )の古着(zhe )屋(🔢)(wū )さ(❓)んを知っていました。この古着屋(🍘)さんは美濃(🕜)み(🐀)のの(🕝)国から(⛹)出てきた人ですが、明(míng )治学院(yuàn )にかよ(🍊)っているわた(🔉)しの(🐫)学生(🏂)時代に、くつ屋をしていま(🛀)して、(📞)編み(🚨)上げのくつを一(🍈)足造っ(🅰)てくれました。それからわた(👚)しも(🦑)懇意になった(👗)人(👦)です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025