「(🛶)共に学ぶことの(🗼)出来(💠)る人はあろう。しかし、その人たちが共に道(♓)(dào )に精進することの出来る(⬛)人であるとは限らない。共(gòng )に道に精進することの出来る人はあろう。しかし、(👴)そ(🦖)の人たち(⚫)が、(🌋)い(🔣)ざと(💥)い(😪)う時に確乎(hū )たる信念(🚋)に立っ(💴)て行(🍹)動を共に(🔐)しうる人(ré(📄)n )であ(🍹)ると(🚐)は限(😏)らない。確乎(🧟)たる信念(⚡)に立(🤴)(lì )っ(🌤)て行動(🏅)を(🥛)共(gòng )にしうる人(♈)はあ(🏁)ろう。しかし、その人(rén )た(🌉)ちが(🧢)、複(👙)雑な現(🔫)(xià(⛲)n )実(shí )の諸問(🏪)題(🌜)に(🏫)当面して、なお事(shì )を(👯)誤らないで共に進みうる(📒)人であるとは限らない。」(🐚)
○ 両(🕯)(liǎng )端(duān )==首尾、本末(mò )、上(🏓)下、大(dà )小、軽重、精粗(🍹)(cū )、等々を(🛀)意味す(📼)るが、要するに(🎋)委(wěi )曲をつくし、懇切丁寧(👳)に(😲)教(🐉)えると(💇)いうこ(🤨)とを形(🚑)容して「両端(duān )を(🤛)たた(💑)く(✡)」と(🎢)い(🕹)つたのである。
三(🔆)一((👽)一(🦄)七八(👰))(🚖)
○ (🥚)簣(kuì )==土をはこぶ籠、も(🍙)つ(🎵)こ。
一(🆒)五(🐰)(一九(🎪)九)(⏩)
○(🦒) 子(zǐ )貢(gò(🍆)ng )は孔子が卓越し(💦)た(🏯)徳(dé )と政(💎)(zhèng )治能(néng )力(📇)と(🧙)を(📣)持ちな(🀄)が(🏈)ら、いつ(🌖)までも野にあるのを遺(🥀)憾として、かようなことをいい出したのであるが、子貢(gòng )らしい才(🍵)気(qì(🤥) )のほ(😸)とばしつた(🈴)表(❇)現(✳)である。それに(🛸)対する孔(kǒng )子の答えも(♏)、じよ(😉)うだん(🛐)まじりに、ちやんとお(💭)さえる(🐙)所(〽)はおさえている(🥙)のが面(miàn )白い。
一四(sì(🐓) )(一(🚥)九八(➡)(bā ))
花咲きゃ招(zhā(⌚)o )く、
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡(✨)らしく見(🐰)える時ほど深いということ(🔑)を、(🛥)私はこの言葉(yè(🐠) )によつて(⤴)特に痛(tòng )感する。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025