六(一(yī(🛎) )九〇(🐒))
子(zǐ )貢がこたえ(🙇)た(🚛)。――(🙄)
曾先(📉)生(🕒)が病(🎾)気(qì )の時に、(😜)門人たちを枕頭(tóu )に(🐞)呼んでいわれた。――
「何(😎)という荘(zhuāng )厳さだろ(🔮)う(💣)、舜しゅん帝と(🤗)禹(yǔ(🚘) )う王が天(🌕)(tiān )下(🚳)を治められたすがた(🔢)は。しかも両者共(😾)に政治(zhì )には何の(🌠)かかわりもな(🙆)いかのよう(🙋)にし(🖇)てい(🔥)られたの(🤠)だ。」(🐿)
「安(💾)んじて(⌚)幼(♿)(yò(🛺)u )君の(💕)補佐を(🧝)頼み、国政を任(rèn )せる(🐭)ことが出(🌩)来、重大事に臨んで断じて節(⏳)操(🤫)を(🍺)曲(⚽)げな(👬)い人、かような(🗾)人を君子人というので(🕟)あろ(⭕)う(🎶)か。正にかような(🔲)人をこそ君子(🎗)人(🍛)(rén )という(😒)べきであろう。」
○ 孝経によると、曾(céng )子(zǐ )は孔(🕹)子に「身体髪膚こ(🖍)れを(🏄)父母に(➕)受(shò(🤲)u )く、敢て毀傷せざる(♿)は孝の(🧠)始(shǐ )なり」とい(🕳)う教えをうけ(🥛)て(😏)い(🙊)る(🕍)。曾子(zǐ(🍿) )は(❄)、それで、手や足に(🌠)傷(shāng )のないの(👪)を(🍛)喜んだ(🗯)こと(🐦)は(🏁)いうまで(👟)もないが、しかし、単に身(💚)体の(💨)ことだけを問題(🔥)(tí )にしていたのでないことも無論である。
二一(🚓)((🥚)二(èr )二六(liù ))
六(liù )(二(👁)一一)(👷)
行(háng )かり(👏)ゃせぬ(🥐)。
一(二〇六)
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