と(🍀)あった。
「ぼくもそう(🔞)だと思います(🚶)。命(🔒)令者に依頼いらいする代わ(🐨)りに、多数の力(🚫)に(💷)依(🕶)(yī )頼す(📍)るんでは、自治(zhì )とは言えません(🔚)からね。」
「(🖼)ぼ(🔑)くもそう(🅿)だと思い(🕢)ます。命(mìng )令(lìng )者(zhě )に(🤢)依頼いらいする代わ(🙀)りに、(🗝)多(🚙)数の力に(🐕)依(yī )頼(😄)するん(🏣)では、(🍸)自治とは(👧)言えませ(🥃)ん(😖)から(🤒)ね。」
「ぼ(🖌)くは、(🌛)ながい(👼)こと友(🤺)愛塾の仕事(shì )を(🏪)手伝わせて(⭐)いただいていな(👒)がら(💰)、その(💚)精神(shén )がまだち(🌂)っとも身につい(🌉)ていなかったため(📟)に、けさ(🍝)のよう(💵)なあ(🍭)やまちを(🦋)犯してしまいまし(🚑)た。ほんとうに恥はずか(🌛)しい(🛍)こ(👡)とだと思っています。しかし、そのあやまちに(👗)よって(✅)、開塾そうそう、(🏟)大(dà )河(🥌)君(jun1 )のような、(🗿)友(yǒu )愛塾精神に徹底(🤤)(dǐ(⛩) )した、実(shí )践家じっせんかの魂(hún )たましいにふれることがで(🏏)きたことを思い(🦓)ま(🗑)すと、一方では、かえ(😍)っ(😙)てありがたい(🔠)ような(🏮)気持(chí(🚳) )ちも(🤯)して(🍧)います。」
食後に(👹)は、みん(Ⓜ)な卓に(👁)ついたま(🌻)ま(🍆)、雑談的(📁)に感(💳)想を述(shù )べあ(♋)ったりする時(♏)間が(🎯)設けられて(🎬)いた。次郎は(💴)、そ(🍾)の時間(🍕)が来るの(✅)を待ちかねていたよ(🌜)うに立ちあが(🕑)った。そして(🚾)、(🛄)みんなに(🎋)今朝(🐷)の(🐘)起床の板木のいきさつ(🖤)を話し、(🌋)最後(hòu )につけ加(🕶)えた(🚘)。
「君らのそうした(📱)非(🕎)良(liáng )心的(🔎)(de )な態(tài )度は(🙌)、(💋)君ら自(zì )身(shēn )をますます非良心的(de )にする(🔏)ばかりではない。それがあ(👿)る限度(dù )をこすと(🎏)、(😽)ついに(🤦)は、愛情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、君らの良(🚨)心を力(🚀)づけ(🈶)よ(🌲)うと努(🤾)力している人(🙆)(ré(🌚)n )の(💮)心までをきず(⛎)つ(🎄)け、その愛(📷)(ài )情と忍耐(❔)とを、憎(🕶)にく(🌀)しみと怒いかり(🦄)とに代(🥡)え(🚣)てし(🐓)まうものだ。現に君らは、(🐴)今(🏽)朝の板木(🏟)の音の調子(👃)が途中とちゅうから(🥑)変わったこ(🛋)とで、そ(🆕)れがわ(🍍)か(🆕)っただ(💦)ろうと思う。あの、お(👩)だやかで辛抱づよかった板(bǎn )木の音が、お(🧙)しまいになって(🎖)、急(🚺)に怒りだし(🖇)たとしか思えな(🗃)いような乱調子(👮)になったが、あれは、君(🌖)(jun1 )らのあま(🚁)りにも(👾)非良心的(de )な態度が、板木をうつ人の心(xī(🕎)n )をきずつけた証(zhèng )拠しょうこなのだ。……むろん、(🤵)私は、愛情も忍耐心(😒)も失(🆑)った、ああし(😥)た乱暴な(🔱)打ちかたを(🌪)是(shì(👱) )認ぜにん(🥤)はしていない。また、(⚾)そ(🤟)れを(🚻)やむを得ない(🏔)こと(🥄)だとして弁(biàn )護(🚥)しよう(👤)とも(🍾)思(sī )っていない。怒り(🈲)や短(🧣)(duǎn )気は、友愛塾の精(jīng )神とは根(🤩)本的に相いれない(🛩)も(✏)のなのだ(🙅)か(📝)ら、どんな事情のもとでも、ああした打ち(✝)か(😻)たは(🍡)、二(èr )度(🕛)と(📳)くり(⬇)かえされてはなら(❎)ないこ(👫)と(⛄)なのだ。もし今朝の板木当(📍)番が、ついに業ごうをにやして(🈚)あん(🥖)な打ちかたをした(🐅)とす(🤺)ると、私はその人のため(🍛)に、(🍡)まこ(🌒)と(🤠)に残念な(⏹)こ(🛅)と(🐛)だと(🛵)思っ(👥)てい(🍄)る。しかし(➿)、い(🚆)っそうわる(🍯)い(😕)のは(🚭)、(⬜)ああした打ちかたを余儀よぎなくさ(🌹)せた君らの態度(dù(🛡) )だ。君らさえもう少(📸)(shǎo )し(Ⓜ)良心的(de )で(👵)あってくれたら、板(🚺)木を打(🛰)った人(📂)も、(🍨)ああしたあやまちを犯おかさないですんだのだ(🔱)ろ(🙆)うと(💲)思うと、それ(🐉)が私はくやしくてなら(💄)ない。……だが、それはまあいい、それは百歩を(🤸)ゆずってあきらめ(🍛)るとし(🛵)ても(🔢)、ここ(🙆)に(🍬)ど(🙁)うしても私にあき(🍊)らめのつかな(🐰)いことが一(🚝)つある(🔰)。それ(🐧)は(🐾)、愛情で(🌒)打(📞)たれた板(bǎn )木の音で(📴)は寝床をはな(🤩)れ(👗)よ(👘)うとしな(🕯)かった君らが、(🖥)怒りで打(dǎ )たれた板木の(⛄)音(yī(☕)n )では(👲)、わけ(♋)なく(🛅)はね起きた(🙈)ということだ。その点(🚪)で、君らは精神的にはまだ奴(nú )隷(lì )ど(📜)れ(🐾)いの域(yù(🧠) )を一歩(bù )も脱(tuō )だっして(🛒)いないということを証明(😱)(míng )し(🛬)ている(🍏)。いや、それどこ(🐪)ろ(🥝)か(😊)、(⭕)君ら(🚥)はより(➕)いっそ(📺)うみじめな奴隷に(💩)なる(🏠)ことを(🤖)希望してい(🎬)る(🙁)とさえ私(👸)(sī )に(🈳)は思える。こ(🤭)れ(➕)は(💙)ほ(🗣)んとうになさけ(🌺)ないことだ。私(🚈)は、むろん、こう言ったから(😻)と(📷)い(✅)って、(😽)怒(🎏)り(👬)に(❄)対して(🌘)は怒りを(🐡)も(❇)って立ち向かえ、(😙)と君らにす(🔤)すめ(📔)ているので(💃)はない(🌮)。ただ私は、愛情に対しては(🍅)、(🔪)つ(🥣)け(💭)あがり、怒りに(📁)対しては、ただちに膝ひざ(🐝)を(📜)屈く(🔟)っす(⏭)るよう(🔚)な君らの(🏻)奴隷(lì )根(🌿)性(🚱)こんじょ(🎽)う(🏖)が、な(😕)さ(🕷)けなくて、じっとしては(🤫)いられな(🛸)い気持(chí )ちがするのだ――」
そんなはずはない!
「気(qì(🍪) )がついてい(♒)るなら、(🥗)すぐ(🥪)そう言ってくれたらよ(😋)かりそうなもの(🏃)だ」と、そんな不平(🍒)を(🎵)もらすものも(🚴)あ(💃)っ(👜)た。また中(👀)には、(🈷)「先生は要するに指導者で(🔕)な(👾)くて批評(pí(⬆)ng )家(jiā )だ(👃)」な(🐞)どと、(🐶)したり顔に言う(📽)もの(💵)もあった。しかし日がたつにつ(🤣)れ(🆑)て(📻)、しだいにかれらの間に取りかわされ出したのは、(🐽)「ひまなようで、いやに忙いそがしい」とか(🏻)、「しまりがないようで、(😄)変(🛤)にきび(📰)しい」と(🍖)か(🙏)、そうい(😽)ったち(🌀)ぐ(🐒)はぐな気持ち(🔩)をあ(😁)らわす言(🐁)葉だった。
「ぼく…(👐)…もっと……考(🐁)えてみます。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025