そこまで考えて来て、(🗝)樊遅は(🥓)もう一度(dù(〰) )「違わない」と(📯)いう言葉(yè(👴) )の意味(➕)(wèi )を考(kǎo )えて見た。
「きっとご教訓を守り通します。」(🌠)
「(🏵)大(🎼)(dà )まかも、大まか(⚡)ぶりだと思(sī )いますが……(📢)」
「樊遅!」(🎾)
「音楽の世(🙊)(shì )界は(⬜)一如の世界じ(👃)ゃ。そこでは(🍉)、いささかの対立意(yì )識も許(xǔ )さ(👶)れ(🤦)ない。先ず一人々々の楽(🐦)手(😈)(shǒu )の心(xīn )と手と(✌)楽器(🎠)とが一(😰)如に(🕞)な(🦅)り、楽(🗡)手と(🔕)楽手とが(♿)一如にな(😍)り、更に楽(🧒)手と聴衆と(🥤)が(🚐)一如に(🏟)なって(🐵)、翕(💅)如き(💫)ゅうじょとし(🏡)て一つの機をね(🤤)らう。これ(🛣)が未発の音楽(📶)じゃ。この翕如(rú )た(🤤)る一如の世界が、機(👾)到っておのずから振動を始(😍)(shǐ )めると、純如と(🍌)して濁(🕢)り(📉)のない音波が人々の(👮)耳(🤢)(ěr )朶(💹)(duǒ )を打つ。そ(🎒)の音はただ一(🏓)つ(🛂)である(🐲)。ただ一(➕)つであるが(♿)、その中に(🏞)は金音もあり(🌒)、(🧞)石音(✒)もあり、そ(🧗)れらは厳に独(dú )自の音色(💦)を(❔)保って、(🤠)決しておた(🕳)がい(🛴)に殺(shā(🚫) )しあう(♿)ことが(🍸)ない。※(「激(jī )」(🤘)の「さ(🚨)んずい」に(🌝)代(🕵)えて「白」、第3水準1-88-68)如(🥎)きょう(🗂)じ(🦂)ょとして独自を守(shǒ(📵)u )りつつ、しかもただ一(yī )つ(📗)の流れに合(hé )する(🏊)のじ(🏐)ゃ(🆘)。こうし(😍)て、時間(🎄)の経過(🗑)につれて、高(🎂)低、強(🗨)弱(ruò )、(🐎)緩急、さまざ(🔌)まの変(💨)化を見(jiàn )せ(❔)るのである(💃)が、その間、厘毫(háo )り(🛋)んごうの隙も(👛)なく、繹如えきじょとし(🚣)て続いて行く。そこ(⏪)に時間的(de )な(🎋)一(yī )如(🕉)の世界があり(🏋)、永(😩)(yǒng )遠と一瞬と(🤶)の(🧝)一(💇)致が見出される。ま(🏃)ことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、(🏵)自分(🏈)の腕と(🖖)他(😎)人の腕を比べたり、音楽(🥨)のわか(🏙)る者とわからぬ者とを差別したりするよう(👖)な世界とは、(🎶)似て(🔟)も(🥝)似つか(🌼)ぬ世(🎪)界(jiè )なの(🌈)じゃ(⚡)。」
孔(🚎)子は(🏻)、その(✂)牛(📜)(niú )の(🐍)近く(🧙)ま(🎶)で来(🐀)る(📋)と、急(jí )に(🙏)立ちど(🐠)まって、(🤔)門(🍾)人たちにいった。
楽長(zhǎng )は邪(✖)心(xīn )と云(🐅)われたので(🛀)、(👣)駭おどろいた。さっ(🤞)き孔子(zǐ )を怨(yuàn )む(💦)心が(⛄)きざ(🍣)したのを、も(✂)う見ぬか(🌎)れたのか(💚)知(🗡)ら、と(😔)疑(🔇)(yí )った。
7 (📋)子(🤣)(zǐ )曰(🤓)く、孝なる(🚃)哉(🚽)閔(mǐn )子(zǐ )騫。人其の父母昆弟(🌥)(dì )の言を(☕)間せずと(🚕)。((🐢)先進篇(🕒))
(🎮)孔子は、それ(🕜)っき(📅)り默(mò(🏕) )々と(🧕)して歩きつづ(🗽)けた。そしてもの(🔭)の半(😫)町も行(háng )った(🧜)ころ、ふと思(sī )い出し(💩)たようにいった。
8 子(zǐ(🗓) )曰(yuē )く、父(fù )母に事えては幾諌(⛓)(きかん)す。志の従わざるを見ては、又敬(💒)し(🖤)て違わず、労(🛎)(láo )して怨みずと。(里仁篇)
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