次郎は、その中(👢)の「ぼ(🥟)くの(✉)ほう(😀)はたぶん変更(gèng )は(😲)あ(👺)るまいと思(💰)(sī )う(📊)が」という(👔)文(🕎)句(🛤)が(✴)気(qì )になった。も(🅿)し恭一だけの(🕚)考(kǎ(😍)o )えで日(🐇)取りが(👎)きめられるものだ(🍜)ったら、そんな(⏩)あ(Ⓜ)い(☝)まいな言いかたを(👱)するわけが(🏕)ない。これはだれ(🎙)かほ(⚫)かの人の都合(hé )を念頭(⏭)に(⬇)おいてのことらし(📏)い、も(😣)しそ(🌂)うだとすると、そ(🔙)れは道(dào )江みちえの着京の日取りにちがいないのだ。
「こ(💘)ん(🕙)な寒い朝(🌋)に(😐)、死ぬ(🎆)気に(😩)なってみんなが(🔈)はね起きてくれ(🎠)ると、平木中佐に感謝してもいいんだ(♿)がね。」
「そ(🤠)りゃあ、あべこべだ(📑)よ。あんな人だ(👤)から、郡(🌙)の団長なんか(💺)になりたがる(🐙)んだ。」
「あっ、そうだ。僕(pú(🗯) )はここだけに(🥞)へばりついていて(🔠)は、(⛪)いけな(🐸)かったんだ。」(🚚)
朝(👋)倉先(xiān )生は、かつて次郎(láng )に(📫)、(♏)「現在(zà(🈶)i )の日本の(🛎)指(🏼)導層の大(dà(Ⓜ) )多(duō(🤮) )数は、正面(miàn )か(🐄)らは全く反(⬅)対(duì(🍴) )のできな(🆔)いようなことを理由にし(🦇)て、自(zì )分た(🌠)ちの立(🔜)場を正当化(🗃)したがるき(🏥)らい(🌝)があるが、そうした(👇)ずるさは、ひと(📘)り指導層(🍥)だ(🚉)けに限られたこ(🏏)とではないよ(🕛)うだ。たいて(🏎)いの日本人は、何かという(🏫)と、表面(🛤)堂々とし(🚪)た理(🌉)由で自分の(🎵)行動(dòng )を弁護(hù )したり、飾かざったりする。しか(🍸)も、それで他人をごまかすだけでなく、(🖊)自分(🦍)自(📳)身の良心をごまかし(🆔)て(💼)いる。それ(📳)を(🍬)ずる(🏾)いなど(📍)とはちっとも(🎲)考(🔽)えない。これ(⏹)はおそろ(⏯)しいことだ。友愛塾の一つの大き(😑)な使(shǐ )命(mì(💐)ng )は、共同(tó(⛺)ng )生活(huó )の実践じっせ(🍎)んを通(tō(😱)ng )じて、青年たちを(📽)そうし(💼)た(🚐)ず(🚬)る(👓)さから救い、真(🛢)(zhē(💳)n )理に対(duì )してもっ(😩)と誠実(👲)な人(rén )間にしてやるこ(🦃)とだ。」という(🛫)よう(🔭)な意(🌶)味(wèi )のことを、(🧛)いったことが(🔯)あったが、次郎(🐡)は、便所の中(🚦)(zhōng )から、飯(🚍)島のうしろ姿を見おくりながら、(🏾)その言葉(yè )を思いお(🎣)こし、(👳)今さらの(🐥)ように、大きな(⛑)困難にぶっつかったような(🐲)気が(🎽)したの(🔲)だった。
大河は、ひとり(⤵)ごとの(🍌)よう(🧦)に、そう言いながら、(🔁)やは(🗻)り(🚺)打(🧙)(dǎ )ちやめなか(🏐)った。そして(🥍)、(📍)相(🈂)変わらず(🌏)板(bǎ(➿)n )木(mù )に眼(🔥)をすえ、
(🧝)そう思(🍗)ったとき、自(zì )然(🔴)に、か(😪)れの(🐊)眼(yǎn )にうかん(🆓)で来(🔭)た二(èr )つの顔があ(🥓)っ(🐠)た。それは(🌦)、大河無(wú )門の顔(🏷)と、青山敬太郎のそれだった。ゆうべの懇談(📹)会(🐳)の様子(zǐ(🕥) )から判断(duà(🚃)n )して、こんな(✉)落ち(🍯)つ(🐁)いた板木(mù(🎃) )の打ちかたのできるのは、おそら(🕑)くこの(🏜)二(😔)人のほ(🖌)かにはないだろう。そ(🥔)して、第(dì )一週の管理部(😩)(bù )の責任をひきうけたのは第五室だったのだ(🏭)。―(😷)―そこ(🎥)まで(🍟)考え(💼)る(🚊)と、かれ(🚘)は(🍨)も(🌂)う、今(jīn )朝(♋)の板(bǎn )木(mù )が大(dà )河の(⛰)手(💆)で(💨)打たれ(😜)ていることは(🏳)まちがいない(🔜)ことだと(📼)思っ(🚫)た。
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