○(💤) 子路(🐦)は(🐪)孔(kǒng )子(zǐ )が(🌴)かつ(🧗)て(👃)大(⏺)(dà )夫の職に(🔔)あつたので、それにふさわしい禮をも(🔕)つ(🔗)て葬(➕)儀を(👆)行(🌗)いたかつた(🖍)のであろ(🔊)う。師(🦂)匠思いの(🙉)、出(🏽)過ぎた、しかも病(⛅)中に葬式(⛩)のことまで考(kǎo )える(🍥)よ(🥋)う(🗃)な先走つた、稚気愛すべき子路の性格と、(🤑)そ(📲)れに対(💁)(duì )する孔(🏃)子の(🎦)烈し(⚽)い、しか(🔷)も(📠)し(🏘)み(🕙)じみとした(🚚)訓戒(💐)とが対照さ(🍁)れて(🔁)面白い。
すると、(🤨)先(xiān )師がいわれた(🙂)。――
一((🌏)一八五)
○ 矢(🦔)ぐるみ==原文に「弋(☔)(yì )」(よく)とある。矢に糸(jiǎ(😨)o )をつけ、それを島の羽(🚞)根にか(✈)らませ、生(shēng )擒する方(fāng )法(fǎ )であつ(🗿)た。
○ 孟(🧦)(mèng )敬子(👨)==魯の(🕢)大夫、仲孫(sū(😕)n )氏、名(🍠)は(⏪)捷。武伯の子。「子(🎋)」は敬語。
無きを恥じらい
「鳥(niǎo )は(💛)死ぬ(🅰)まえに悲しげ(🦔)な(✔)声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🏇)まえに(🎖)善(shà(⏩)n )言を(🤪)吐く、と申します。これから私の申上(shàng )げます(🏢)ことは、(🏜)私の(🍶)最後の言(yán )葉でござい(🤠)ますから、(🎀)よ(🐑)くおき(🐉)き下さい。およそ為(wé(➡)i )政(✨)家が自(zì )分の道(dào )とし(🍣)て大(dà )切(🕯)にしな(📂)け(👛)れ(🗑)ばなら(🗳)ないことが三(sān )つあります。その第(dì(💔) )一は態(🖕)度を(🕸)つつし(🌁)んで粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第二(èr )は顔色を正(zhèng )し(🎣)く(🖋)し(🙈)て(🔰)信実(👮)の気(🐋)持(chí )があ(🐻)ふれること、そ(🚧)の第三(sān )は(🏅)、言葉(🚮)を叮重(chó(🤚)ng )にして野卑不合(🎡)理にならな(🐺)いこと、これで(🚼)ありま(🦃)す。祭(jì )典のお供物台の並べ方(🏽)などのこ(🐾)まかな技(jì )術上のことは、そ(🌞)れぞ(🐚)れ係の役人がおりますし、一(🏾)々(🥣)お(🔂)気にかけられなく(👖)と(💺)もよいことでございま(👾)す。」
「楽(🆗)(lè )師の摯(🌎)しがはじ(🕺)めて演奏した時(shí )にきい(🀄)た関(📼)雎か(⛓)んしょの終曲(qǔ )は、洋々として耳に(🚰)みちあふれ(🏣)る感があった(🔠)のだが―(👱)―」
一七(二(è(😭)r )〇一)
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