朝倉先(🚭)生は、か(🌿)つて次郎(láng )に、「現在(zà(🍻)i )の日本の(🐩)指導層の大(🔃)多数は、正面からは全く反(🙈)対のでき(🀄)ないようなこ(🔝)と(🏮)を理由に(🤡)して、(🤨)自(📽)分たちの立場を正(zhèng )当(➰)化(🧚)(huà )したがるきらいがあるが、そうした(🐕)ずる(㊗)さは(⏪)、ひとり指(zhǐ )導(dǎo )層(📒)だ(🎏)けに限(xiàn )ら(👴)れ(🎛)たこ(🧣)とではないよう(⛴)だ。た(📪)い(🛰)ていの日本(běn )人は(🏄)、(🎚)何(hé )かというと、表面堂(🆙)々と(🕺)した(🛩)理(📻)由(🍷)で自(zì )分の行動を弁護した(🏀)り(🎹)、飾(shì )かざったりする。しか(🎁)も、それで他人(🤴)をごまか(🎟)すだ(🎳)けで(📡)な(😩)く、(💮)自分自(🏒)身(🏙)の良(🦑)(liáng )心を(⭕)ごまかしてい(🎫)る。それを(🚤)ずるいなどと(😇)はちっとも(😲)考えない。これはおそろ(🥕)しいことだ。友愛(ài )塾の一(yī(🐉) )つの(🐿)大きな使(shǐ )命(🔰)は、共同(🥂)生(🤵)活の(📭)実践(jiàn )じっせんを通(🏹)じて、青年たちをそ(🚝)うし(🍶)たずるさから救い、真(zhēn )理に(👧)対(duì )し(😓)てもっと(🐘)誠(chéng )実な人間にして(🌮)や(🚕)ることだ。」というような(🏊)意(yì )味のことを、いっ(👦)たことがあった(😽)が、次郎(lá(💉)ng )は、(🛌)便所の中(zhōng )から(🦁)、飯島の(✉)うしろ姿を(🍺)見お(🔘)くりなが(☝)ら(🛃)、その言葉を思いおこ(🤙)し、今さらのように、大きな(😽)困難(🎩)に(🤾)ぶっつか(💶)ったような気(qì )がしたのだった。
「次郎(láng )さんの板木の打ちかたには、行事(🧝)の性(🌌)質や、(⏮)そのときどき(📏)の必要で、少しずつちが(💄)っ(🍁)た調子が出ますわ(🏓)ね。あたしは、それがいいと思い(💧)ますの。それでこそ、(👱)そ(⤵)のとき(🕤)どきの気分(🐥)(fèn )が出(🥨)る(🧞)んで(🌴)す(🕊)もの。板木だって(🏕)、打(🎮)ちかた次(cì )第し(🍴)だいでは(📺)芸術(shù )になりま(🎉)すわ(☕)。あたし、次郎さんの板木(🖼)の(🚣)音をき(🦏)い(🕌)て(🧖)いる(🤮)と、いつもそ(💸)う思(🗓)いますのよ。先生(🍆)には叱(🔖)(chì )しかられるかもしれないけれ(❓)ど、今朝の(🐰)打ち(🤪)かただって(🛄)、頭(🏌)か(🤜)ぶせにわるい(📡)とばかり(🎒)い(📉)えないん(🕳)じ(🥃)ゃないかしら。」
次(cì(⭕) )郎は、いつになくつかれていたが、床と(🌎)こについてからも、なかなか寝ね(😔)つか(🔧)れな(🍨)か(😇)った。
机の上に(🚚)は、二三(🍒)日(rì )まえ、兄(xiōng )の(🕠)恭(gōng )一きょういちから来(😲)た(🛶)は(⭕)がき(✉)が、文面を上(🚴)にしてのっ(🍢)ていた(🥗)。それ(🦔)には、
その(🕘)あと、(💿)八(❓)(bā )時から正(zhèng )午(🚺)まで、「郷土社(shè )会と青年(nián )生(shēng )活」(🚳)という題(tí )目(mù )で(🔨)、(👙)朝倉先生の講義(🌩)があり、午後(🆚)(hòu )は屋外清掃せ(👴)いそうと身(🎫)体(🕌)検査、夜は(⛺)読(⏰)書(🚵)(shū )会や室内遊戯(❌)ゆうぎなどで、開塾第一(yī )日(🥛)の行(háng )事が終(🌬)わ(🌖)った(🏂)。
この(😍)妙音をつ(🔧)きだした小僧こ(💴)そは、(💃)実(📸)に(💆)、後年の(💳)森田悟由(yóu )ごゆう禅師ぜんじだっ(🧗)たそうである(🥋)。
「(😜)でも、(🤘)道案内によく(🚧)引っぱり出されな(🗳)かったこと(🔣)ですね。」
左右の窓(chuāng )の下に(🤟)、小便つ(🚙)ぼがそれ(📣)ぞれ七つほ(🆓)ど並(bì(🚉)ng )なら(➿)んでおり、そこを四(🏼)(sì(🐗) )人(❎)の塾(📕)生が二人ず(🌾)つにわか(🕑)れて、棒(bàng )だわしで掃除(chú )していた(🐻)が、(😀)その(😇)中(⛏)に(🚊)は、(🗂)大河(hé )の姿は(🏻)見(jiàn )えなか(📈)った(📹)。
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