一一(一九五)(⏮)
○ 関雎=(📛)=詩経の中に(📇)あ(🌭)る篇の名。
「堯(🎇)帝の(⭕)君徳(dé )は何と(🎟)大きく(🌜)、何と荘(🙈)(zhuāng )厳なことであ(⬇)ろう。世に真に偉大なもの(🖲)は天のみで(🥉)あ(🛁)るが、ひとり堯(🦋)帝は天(tiān )とそ(🕎)の偉大さを共にしている。そ(〽)の徳(dé )の広大無(📰)辺(💅)さ(🎨)は何と形容(róng )してよ(🍚)いかわか(🍨)ら(⬜)ない。人(rén )は(🦄)ただそ(🐣)の(🌾)功(gōng )業(yè(🎑) )の(🍩)荘(😴)(zhuā(Ⓜ)ng )厳(🎨)さと文(🅰)物制度の燦然(🦖)たると(Ⓜ)に眼(🍁)を見はるのみである。」
「忠実(🧞)に(🤠)信義を第(🍶)一義として一切(🏐)の言(📝)動を貫くがいい(🅰)。安易に自分より知(🍨)徳(dé(🚰) )の劣った人(rén )と交って(💭)、(📒)いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間(🍾)(jiān )だか(🗓)ら過(guò )失はあるだろうが、大(dà )事(🗻)(shì(🎖) )なのは(📒)、(👔)そ(🛶)の過失を即(jí )座に勇敢に改めることだ。」
本(běn )篇に(🍋)は古聖(🥁)(shè(🚗)ng )賢(xián )の(🤫)政(😠)治道を説(🤤)いた(🌜)も(💲)のが多い(⤵)。なお、孔(kǒ(😻)ng )子の言葉(🈶)のほかに、曾(céng )子(zǐ )の言(yá(🎟)n )葉が多(duō )数集録(lù )されており、し(🔛)か(🛢)も目立つてい(✏)る。
○ 河==黄河。
陳ちんの司敗しはいがた(📇)ず(🙃)ねた。――
巫馬(🎎)期(💼)があとでそのこ(🚴)とを先師(shī )に告(⛳)げると、先師はいわれた。――(🤰)
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