二(èr )三(二二八)
二(一八六(liù ))(🆕)
四(一八八)(👺)
二(一(🌔)八六)
○ 本(🎚)(běn )章は(✍)「由(♊)ら(🤷)しむべ(🐋)し、知らしむべから(➰)ず」という言葉で広く流布され、(🥫)秘(✏)密専制政(🛩)治(zhì )の代表的表現(🚦)で(🚊)あ(👌)るかの(🐃)如く解釈(🚕)(shì )され(👗)ている(🎳)が、これは原文(wén )の「可」(👁)「不(bú(🍌) )可(kě )」を「可能」「不可能」の意味に(🚗)とらないで、「命(🧑)令」「禁止」の(🅿)意(🏃)味(🐆)にと(💞)つたための誤(🎛)りだ(🐨)と私は思(sī )う。第(🐘)一、孔(kǒng )子ほ(🌫)ど(💽)教えて倦まな(🤺)か(☕)つた人(💦)が、(💄)民衆(🛳)の知的理解(🎎)を自(zì(🥓) )ら(🌬)進ん(🍼)で(🛀)禁止しようとす(👥)る道理は(🌰)ない。むしろ、知(zhī )的(🤮)理解を(🎦)求めて(⚓)容(🌶)易に(🚳)得られない現実(🚞)(shí(🎗) )を知り、(💁)そ(🥐)れを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治(zhì(🎣) )主義(yì )の(📛)信(🚜)念を固めた言葉とし(😉)て受(shòu )取(qǔ )る(🏒)べ(🐆)きである。
○ 子路は無邪(xié )気(🚠)です(🥙)ぐ得意(yì )になる。孔子は、する(⛑)と(🌤)、(🗂)必ず一(yī(🗽) )太刀あ(👼)びせるのである。
八(二一(yī )三(sān ))(🍾)
○ (🏀)子路(lù )の祷りは、謂ゆ(🛰)る苦しい時(🗺)の(💹)神頼み(🦉)で、迷信(xìn )的祈(qí(📷) )祷以上(💆)のものでは(🙋)ない(🍽)。それ(📉)に(🎪)対して孔子は(🍃)、真の心の祷(dǎo )り、つまり(💮)天地(🔫)に恥じ(🤬)ない(🌍)人間と(🎡)し(🛴)ての精進こそは、幸福に到(🏬)る道(👜)だ、ということ(🦎)を説いた。孔子の教(🧙)えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよ(🤨)くいわれ(🚭)るが、「天」とい(🐯)う言(🌓)葉(yè(📎) )は、孔子によつ(🗃)て常に宗(🥄)教(🙈)的な意味(wèi )に使われているのである。
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