わたしは姉の家の入口ばかり(🕣)皆さんにお話(huà )しして、ま(🧠)だ奥の(😋)ほうをお目に(🎪)かけなかっ(☕)た。この高(😸)瀬の家では、先祖(zǔ )の中に(🖌)橘翁(wē(🤖)ng )きつお(🎣)うさ(🎰)まという人があ(🐀)りまし(📁)て、毎年の忌日にはかならずその(👔)人(rén )の画像(🕗)の掛物(🏆)を取り(😿)出(🚭)し(💓)、それを奥の床(chuá(🐈)ng )の(💢)間(jiā(🛋)n )の壁に(🎡)掛け、そ(🤨)の(🍣)人の好物であったと(🍞)いうくりめしを供(🏮)える(🐜)とか。この橘(jú )翁さまが(👖)高瀬(lài )の家に伝(yún )わった(⛴)薬を造りはじめた人です。
仙台せんだいには(😅)、わたしは一年(🕞)しかいませんでした(🔍)。そ(🐻)の一年(😼)はわたしにとっ(🍄)て、一(yī(🐳) )生のうちの最も楽しい(🏧)時の(⬅)一(🧜)つでした(👣)。わたし(🖊)の迎えた朝のような時でし(🕝)た。しか(🍅)し、これ(🆙)はただの朝でもあり(🐄)ませ(🔝)ん。そのことを皆(jiē(🍈) )さんにお(🐁)話ししましょう。
その時(🌙)です。わたしはがけのわきにおっ(🎀)こちている小石を拾いあ(📓)げ、(🍦)それを谷(🔟)底のほうへ(💖)投げてみて(🌬)、う(🛫)らな(🎧)いごとを試みよ(🏖)うとしました。ま(💖)だわた(🏭)し(🛐)も若(🍓)かっ(🐃)たものです(🐘)から(👓)、もしそ(⛩)の小石が川の水にとどい(🎢)たら(⛑)、自分でこうとき(💳)めておいた前途(🔲)の目(🕴)じ(🧀)るしを(🚟)変えずに進もう、(🥄)もしまたその(👮)小石が(🎱)と(🚿)どかなかったら、(㊙)自分の(🚹)畑にはな(🙏)いものと思(sī )って、好きな道もあ(🌑)きらめ(🔂)よ(📭)う、(♿)そん(😩)なふうに思い迷ったのです。と(🤪)ころが、どうでしょう、わ(🌪)たし(🗼)の投げてみた小石は、(🎯)一(🦎)(yī )つは川の(💶)手前に落(🕊)ち、(🔏)一(🌏)(yī )つは川の中に落(luò(🍾) )ちて、自分(🍣)(fèn )ながらどうしてい(🙀)いかわか(👼)らな(🍤)かったこと(🎵)もありまし(🤑)たよ。
あくる日は、その(🛠)家の若(🥨)い(🔶)主(🏉)人の案(àn )内(🔏)(nèi )で、誕生寺(sì )のか(⭕)い(💉)わい(🏁)に小半日の(👄)時(shí )を送りま(💋)し(🚳)た。その海(🥁)岸ま(🍐)で出(🔎)て(🛴)行(🍫)けば網も干(⛑)してあ(🉐)り(🔼)ま(📍)すし(🎗)、(📍)なま(🏢)ぐさいおさ(🔽)かなのにおいもし(🤽)てきますし、(➕)海(🥄)から(🗻)とりた(🚊)てのひじきをゆ(✖)でるところかとみえて(🍒)、野天の(🤚)てんに(🈂)大釜おおがま(🛬)をかけた土竈どべっついから(🍜)は青(💘)々(🤾)とした煙(📓)の(🌥)立ち上るのも目(mù )につ(🌸)きました。
人(ré(🈚)n )の一生はふしぎ(🉐)なものですね。来助(😒)老(🏘)人のような刀鍛(duàn )冶が近(✅)江の片いなかに(🤱)埋も(🈵)れぎり(💚)になってし(🔟)ま(🥟)わないで、また東(dōng )京に出(chū )る(🍭)日を迎(🕒)えよう(🔭)なぞ(🥫)と(😜)は、老人自身(🔇)ですら夢(🔃)(mèng )にも思(📇)わなかっ(👋)たことでしょう。日(rì )清(qīng )戦争が来(🌼)てみ(⛔)ると、(🛹)来(👙)助(zhù )老(lǎo )人(rén )のよ(⚾)うな人(rén )の腕の役に(👀)立つ時(shí )がもう一度来たのです。ちょうどわ(🐢)たしは、(☔)東(🌆)京湯(tāng )島ゆしま(😆)のほうにい(🏳)て、郷(🦂)里(⛓)(lǐ(🚋) )くにから(🔀)上京した母(mǔ )とともに(🚸)小さな家を借りている時でした(🏿)。ある日、(🐪)来(💛)助老人がその湯(tāng )島(dǎo )の家へたずねて来てくれまして、
そ(🈚)の(🏣)ころの木曾(📊)路はまだ、わたしが初(🦔)(chū )めて上京した(🌴)時に歩(😒)いたま(📉)ま(㊙)の道(dà(㊗)o )でした(📺)。行く先の谷のかげに休み茶(🈚)屋な(🈂)どが隠(yǐn )れ(🏊)てい(🐞)て、石をの(🍜)せた(🤓)その板(bǎn )屋根か(🕰)ら(👫)は青(qīng )々とした煙(🕎)の立ち登(📺)るのが見えました。皮の(⏲)むなび、(💍)麻のは(😐)えはらいから、紋の(📑)ついた(🎤)腹掛けまで、昔の(🏛)まま(🌏)の荷(🥊)馬(🚠)がいい鈴の音をさせな(📶)がら(💯)行っ(🧜)たり来たりして(✉)い(🕎)る(🍡)のもその道で(🏀)し(💤)た。
五 山の(🍓)上へ(🤨)来(lá(🐷)i )る冬
そ(♟)んなら、自(zì )分の見(😬)てきた地(☔)方(fāng )のことを(😺)一つ聞いてもら(🐚)おうと、川上(🗓)へ行(⤵)ってきたかわ(🍣)ずが言い(🕎)出(👬)(chū )しま(🐹)した。信(💣)濃(👼)しなのの一部だけ見て、こ(🐗)れが山(shā(🖇)n )国全体(tǐ )の姿(🏝)だと思われて(📸)も(🉐)こまる。それに(🍑)は、(🎟)どう(🥎)しても千曲(qǔ )川の上(🚺)流に(🎍)つい(⛑)て、南(🔫)佐久みなみ(🕹)さくの(🐜)地(📀)方へはいっ(💉)てみな(⛏)いとわからないというのが、このかわ(🌈)ずでした。
(🗡)布(❇)施ふせさんはそ(🌖)れをよく(🐛)覚えてい(😑)て、ある日(rì )わ(📇)たし(👷)に歌ってみせてくれました。どうし(🎞)て(🍛)布施さんの口(kǒ(⛽)u )から(🦂)そんな古い歌(gē )の節(jiē )が出てき(🎦)たかと(🐮)言いますに、君の家がらは(🐵)この(🦎)地方の郷士として代々仙(xiān )台侯に仕え(😮)てきた歴(👡)史(shǐ )があるからでした。あの「(🎳)さん(💔)さ(💷)し(🈴)ぐ(😸)れ」の歌は、甲高い女の声よりも、む(🏯)しろ(😰)低いところを歌える男の声に適(🎨)してい(🛺)て、ゆっくり(🐡)歌(🎑)(gē )うべきものだそうです(❣)。あ(😜)れ(🦍)をわたしに(🎏)歌っ(🚌)て聞か(😺)せる間、しばらく布施(👶)さんは「時」(💁)という(🎰)ものも(🏢)忘(📰)れている(✔)ようでし(🥥)た(🥓)。い(🛋)かにもゆったりと迫らないで(🚻)しかも深(shē(🚱)n )く聞(🥍)える古(gǔ )風な歌に耳を傾(qīng )けていますと、その抑揚(📆)のある節(jiē )の一つ一つが実に長くつ(🕚)づいて行き(🏺)ました。切れたかと思うと、まだ(🤮)続いているよう(🐷)なもの(🥟)でした。
玄(🚴)関から(👅)た(😾)ずね(😕)てくる客は表(🤛)口(🧒)の格子こうしを(😯)あけては(⏯)い(🐢)りまし(👇)て(♟)、(🌑)取(📖)り(🅱)次(cì(😑) )ぎを頼(lài )むのですが、その応接が(🌲)わ(🐲)たし(💸)のつとめでした。うやうやしく手(🍶)を(⛎)つい(🐅)ておじ(🛡)ぎ(🧜)をすること、客(kè )の名(🤞)(míng )を(♍)奥へ通すこと(🍈)、(😁)案内(✅)(nèi )する(🏭)こ(🧗)と(🕐)、茶(🥗)を運ぶこと、客のはきものを(🏄)直(zhí )してお(🐢)くこと(🤪)、(😗)それから庭先をはきき(🈂)よめる(🐧)ことなぞ、長(💁)い月日(🌏)の間にはわ(🛣)たしも慣(guàn )れ(🕦)まして、それを自分のつとめと思ったばかりでな(🚋)く、玄(🔮)(xuán )関にすわる(🤭)ことをいっそ楽(🏕)し(🌮)く思うようにも(📷)なりました。わたしはよくそのせ(🎠)ま(⏪)い小さなへやで好きな本(🤺)(běn )を読みました。今(jīn )になってみますと(🐜)、わたしの(⏲)勉強はほかの(🔎)お(🏊)友だちとも違いまして(🖤)、こんな玄関(🥚)(wā(💡)n )番(👗)が土台に(🧝)なったかと思(🥡)い(🛎)ます。というのは、いろ(🦇)いろな(🈷)用事でおじさん(👺)の(🤙)ところへた(🏠)ずねてく(🏻)る男や女(nǚ(⏫) )の客を迎(yíng )えたり(🐧)送(sò(😸)ng )ったり(💋)するうちに、い(🤾)くら(🥪)かず(👃)つでも(📂)、さ(☔)まざまな(🏜)世(shì )の中を見(🎹)(jiàn )る目が(🍭)あ(👜)いて(🥛)行(há(🤸)ng )ったばかりで(🤶)なく、わ(🔍)た(🦊)したちとはまったく教育(👣)の受(🙌)け方の違っ(🚚)た少(🐲)年や青(qīng )年、東京の下町あたりに年(💾)季づ(🙊)と(🌭)めす(♿)る町家の(🛀)若者、それから地方出の奉公人(👠)(rén )など(🚡)が気風ののみこめる(🎃)よう(🔐)になった(🧡)の(🚺)も、こ(⛔)んな玄関(🔂)番のおかげだからでした(📭)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025