当(dāng )時は刀(🐹)(dā(🌼)o )鍛冶で妻(⚾)子(zǐ )つま(🔉)こを養う(🔙)こともできな(🐭)いよ(💴)うな(✨)時(shí(👐) )であったといいま(😉)す。それで妻子(⬇)(zǐ )を(😾)養(🙅)(yǎng )お(⛲)うとするには、どう(🛐)しても古刀の「に(🍻)せも(✴)の」を作るよりほかにその日(rì )の暮(🈚)らしようが(🏪)あり(📤)ま(💠)せん。当時、はぶりのいい(🍷)刀(dāo )鍛(🎅)冶とい(🔨)う刀鍛(duàn )冶はみな、そういう「にせもの」を(🐫)作(🛹)って売(mài )っ(🔠)ていたと(🐙)いい(🔤)ます(➿)。来(lá(💜)i )助老人(💺)(rén )はそれほ(📮)ど刀の道(dà(📜)o )のすたれたの(🦅)を悲(📺)しみまして(🌗)、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなった(🏪)のでし(🐡)ょう。刀鍛(🥚)(duà(💃)n )冶としてその道(dà(🔊)o )に一(🗺)生(shēng )をさ(🦗)さげるため(😕)には、妻をも持(🖖)つま(🌈)い、子を持(chí )つまいという、そんな決心にも(🎙)至(🌤)っ(♐)たのでしょ(💘)う。百姓(xìng )のくわ(💕)やか(⭐)まを打ちなが(🛃)ら(🌒)、三(🌄)(sān )十年(❓)(niá(💦)n )もじっとしんぼ(🔵)うしているようなこともそこ(🚽)からはじまってきた(🌽)のでしょう(📼)。聞けば聞くほ(🅾)ど(🐃)、(🥢)わ(🤛)たしもたずねて行ってみた(🌝)くなったも(🈂)のですか(👥)ら、そのことを(🦍)茶丈のむすこに話したと(🌸)ころそ(🕓)んならいっしょに行ってあげ(👤)まし(👅)ょう(🕋)と言って、こころよく引き受(⛪)けてくれたので(🐅)す。
五 栗本先生
そんなこ(🦈)とも言い出すような人でした。
(🆑)たいとさ(🛄)けがそろっ(⬇)て出(🐴)かけ(📀)る(🛫)ところでした。さ(🌚)けは(🧠)白(🏺)っぽい腹掛け(🖍)に身をか(🛄)ため、たい(🥦)は赤(chì )いはち巻き(🦈)をしていました。
(🏪)竹の(🔵)子がわ(🤾)ら(🌮)びに言うには、どうしてお前さ(🛩)んたちはそんなに皆(🏤)、首をかし(🕕)げながら(🈯)出て(🌁)くるのか(😰)。わたしを(📤)ごらん、こ(🖱)のと(🤮)おりわたしはひと息(👛)(xī )に延(🥥)(yán )びて行(🛸)きま(🏨)す。なるべく(🎱)まっすぐに、それがわたし(👬)たちの親(🚽)竹から教(jiāo )えら(🐵)れた(🌺)ことです。
富(👜)津ふっ(🚓)つ(🥩)に(💒)滞(zhì )在(zà(⬇)i )し(👔)てい(😲)る知(🌝)り人(😂)の(👻)安否を(🛫)尋(🙍)ねたあと(🥧)、その漁村から歩(bù(✈) )いて行け(🔎)ば房州ぼうし(🥌)ゅうの(🥟)ほうへ出(🔊)られる道のあることを知(🚄)りました。鹿野山か(📔)のうざんという山一つ越せば、日蓮にちれんの誕生寺(sì )たん(📔)じ(♎)ょうじで知られた小湊こみ(💴)な(🦀)とへ出(🚁)(chū )ら(🎓)れることをも知りました。か(⭕)ねてわ(🤠)たしは日蓮の『(🛑)高祖遺文録こうそいぶん(🕐)ろく』とい(🏜)う本(💟)を読(🎚)みまし(⚡)て(🌤)、あの鎌(lián )倉(cā(🧀)ng )かま(🏫)くら時代(🧞)に(🗽)名高い坊さ(👃)んの(🎮)生(shēng )まれた地方を(🌜)見(jiàn )たいと思って(🌧)いた(🆗)ので(💩)す。そ(🤯)れに(⏰)あの書物をわたしが手に入れたのは普(🚕)通の本(bě(🗝)n )屋で(😄)もなくて、(🎛)東(dō(💀)ng )京(🚶)日本橋人形町(👵)の袋物屋(✂)(wū )で(📃)し(🐓)た。藤掛(🌿)ふじか(🙄)けなにがしという(🦍)日蓮宗(📤)にちれんしゅ(⚫)うの(📁)信(🈳)(xì(🔡)n )者で、(🙌)頭(🕣)のはげた隠(🎽)居さ(🧓)んが一そろい九冊ば(🎊)かりの、(♒)あい(🦑)色の表紙のついた、こ(🏅)ころもち小形の和本を奥の(🐵)戸だ(🆘)なからさがしだし(🤥)て(🥠)き(🤔)て、それを(🍑)わたしに売っ(😹)てくれ(🚍)まし(🎺)た。そ(🔵)んな思い出までが手伝(🔎)って(🖲)、(🍭)わたしの足(🐂)を小湊のほうに向けさせたのです。山(🈷)(shān )越(yuè )しは(🌙)かなり寒(👞)い時(🔕)(shí )だとも聞きまして、白い毛(máo )布にくる(💠)ま(👌)りそれにきゃはん(👠)、わらじばきというおもし(🔴)ろいなり(🚼)で出かけました。
二(🐵) サクソニーの梅
七(⛷) (🏂)わらびと(👾)竹(zhú )の子(🌃)
第(dì )四章 教(🈶)師はお友だ(🕹)ち(🕛)の中にも
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025