花(☝)咲(😑)(xiào )きゃ招(🌥)(zhāo )く、
子貢が(😫)こたえた。――
一二(二一(yī )七)
○ 本(běn )章は(❤)「由らしむべ(⌚)し、知(📘)らしむべからず」とい(🙂)う(🦎)言(🛋)葉(yè )で(📊)広く(🐐)流布され、秘(mì )密(🖖)専制政治(zhì )の(😳)代表(biǎo )的表(✳)現であるかの如(rú )く(🏖)解(🖥)釈(🏻)(shì )されているが(📻)、(🌶)これは原(🎮)文の「可」「不可」を「(🔲)可(🐻)能」(🔦)「(📭)不可能」(🐜)の(🏏)意味(wè(📘)i )にとらないで、「(🤸)命令(🕕)」「(🦄)禁止」の意(yì )味(wè(📎)i )にとつたための(🗨)誤(🥘)り(🌎)だと私は思う。第一、孔子(zǐ(📺) )ほ(🍥)ど教(jiāo )えて倦まなかつた(💕)人(❌)が、民(🎲)衆(zhōng )の知的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道(🈷)理(🌀)はない。むしろ(🐪)、知的理解を求めて(🎯)容易に得られな(♿)い現(xiàn )実を(🍮)知り(🌕)、それ(🐅)を歎(🚧)(tàn )きつ(🐾)つ、その体験に基(🛌)いて、い(🧟)よいよ(🖕)徳治主義(yì )の信念(🏣)を固(gù )め(🐹)た言(🤪)葉(🐆)として受取るべきである。
「孔(🍵)先(🧤)生はすば(👉)らしい先生だ(🏺)。博(⏳)学(🐞)で何ごとに(🤯)も通じて(🛌)お出でなので、これという特長が目立たず、そのために、却っ(🥠)て有名におな(🍟)りに(🍷)なることがない。」
二〇((🧛)二(🎓)〇四(🎲))
「堯(yáo )帝の君徳(❗)は何と(🥉)大き(🚕)く、何と荘厳(🤬)なこ(💮)とであろう。世に真に偉(wěi )大なもの(🎱)は天のみであるが(📞)、ひ(🍚)と(📘)り堯(yáo )帝は(🛳)天(🌈)とその偉大さを共(😱)にしている(😟)。その徳の広大無(wú(🗑) )辺さ(🦌)は(🍷)何(hé )と形(xí(🧠)ng )容(🎬)して(🅾)よいかわからない(🌳)。人はただその功業の荘厳(yán )さ(🙇)と文物制度(🍶)の燦(cà(🎬)n )然(rán )たるとに眼を見は(👵)るのみで(🌁)ある(🤢)。」
「や(👈)ぶれた綿入を(🌁)着(🤐)て、上等(🔼)の(♑)毛皮を着てい(🐺)る者(✉)(zhě )と並んでいて(🍒)も、平気でいられるのは(😞)由(yóu )ゆうだ(📏)ろう(🙌)か。詩(shī )経に(🥕)、
○ (🥘)乱(luàn )臣(原文)(😴)==この語は(👭)現在(🥥)(zài )普(pǔ )通(tōng )に(🍲)用いられてい(🍶)る意味と(🆖)全(quán )く反対に、乱(🕝)を防止(👜)し、(💳)乱(💑)(luà(📸)n )を治(zhì(🚻) )める臣とい(🚙)う意味(wèi )に用(yòng )いら(🎢)れ(🦁)ている。
「道(🕰)を(♓)行(💹)お(🕔)うと(➗)する君は大器で強(qiáng )靭な意志(zhì )の持主でなければならない。任(rèn )務が重(🐪)大(🌧)でしかも前(✂)途遼遠だ(💰)からだ。仁をもって自分の任務(wù )とする、何(hé )と重いではないか。死にいたるまでその任務は(🐽)つ(😤)づく(😈)、何と遠いで(🎋)はないか。」
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