陳(🍎)亢は字(zì(✈) )あざなを子禽といった。
「司(👇)(sī )空(kōng )様(🥙)がお呼びでご(💎)ざいま(🤑)す(🙂)。」
「仲(👿)弓には(🦗)人君(jun1 )の風がある(🧜)。南(nán )面して天下を治めること(🎛)が出(🏹)来よ(🧒)う。」
「こ(🚜)まかな(👽)ことは存じません(🥖)が、何(🏾)でも(🚏)、これま(📝)でとは比(bǐ )較にならぬほど(👙)、(😍)立派になさる(⏱)ご計(⏫)画だそ(📂)うで(⛓)す。」
そう決心(🙈)した彼は、(🎓)翌(🧞)朝人(🦖)(rén )をやって、ひそかに陽貨の動静(jìng )を窺わせ(🐍)た。
4むろん(💺)彼は(🎿)、仲弓の(🥃)問(👝)題(tí(🏆) )に(💾)かかわりなく、これまでにもその点に力(🥂)を入れて門人(rén )た(🌳)ちを(♟)教育して(🚛)来(🛰)たのである。彼が(🌔)つとめて「利(lì )」(📨)について語ることを避け、たま(🏎)たまそ(㊗)れを語(yǔ )ることが(💠)あって(🕝)も、(🈺)常(cháng )に天命(🌫)とか(⛄)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話(huà )すよ(🥝)うに注(zhù )意(🕷)して(🎰)来たのも、(🦎)そ(🐰)のためである。また(🔫)彼(♓)(bǐ )は、機(🤡)会あるごとに、門(mén )人(🤹)達の我(wǒ )執(👻)を戒めた。そして、(🔬)「5自(🐅)己の意見に(💈)こだわっ(👧)て、無(🤕)(wú )理(lǐ )強(qiáng )いに事を(🕍)行っ(🎸)たり、(👨)禁止(👋)し(😬)たりするのは君(🤮)子の道(👟)でない。君子(🔪)の行動(🕧)を律(lǜ )す(🏝)るものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と(🔘)説き(🔄)、(⛅)6彼自身、細(🚎)心の(🐔)注(zhù )意(yì )を払って、(🧑)臆断を去(🆔)り、執着を絶ち、固(💛)(gù )陋を矯ため、他との(🗯)対(🔇)(duì(🍻) )立に陥(xiàn )らぬようにつ(😾)と(🏽)めて来(lái )たものである。
「君(jun1 )は(🐿)、奏楽の時になると、いつもわ(🦎)しの顔色(🐠)(sè )を(✂)窺わず(👷)には居れない(🎍)のではないかな。」
「君(jun1 )は(💹)、奏楽の(🌩)時になると、いつもわ(🏰)し(📘)の顔色(🤔)を(😢)窺わ(🤷)ずに(🦀)は(🥤)居(jū )れ(📖)な(🐶)い(💀)の(💆)ではないかな。」(💆)
4(🐠) 子(🏀)罕(まれ)に利を言え(🗒)ば、命と与(yǔ )にし、仁(😄)(rén )と与に(🧞)す(💲)。(子(zǐ )罕篇)
「(🈳)7閔(❔)子(🎢)騫は何という孝(🎬)(xiào )行者だ。親兄弟(👡)が彼(😚)(bǐ )をいくら讃めても、誰(🔐)(shuí(🈚) )一(🏷)人それを非難(💆)(nán )するものがない。」
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