(🌎)先(😂)師(shī )は、誰か(🏫)とい(😮)っしょに歌をうたわれる(😹)場合、相手(💑)(shǒu )がすぐれた歌(😅)い手だ(💱)と、(🏙)必ずそ(🍟)の(🐖)相(xiàng )手に(🏩)くり(⚽)かえし歌(⛎)(gē )わせてから、合唱(chàng )さ(🌉)れた。
「篤く信じて(🐨)学問を愛(〰)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れる(🏑)きざしのあ(📁)る国には入(rù )らぬがよい。すでに乱(🗞)れた国には止(zhǐ(😄) )まらぬがよ(👽)い。天下(xià )に(🍂)道が行わ(🐝)れている時(🚄)には、出でて働け。道(dào )がす(👖)たれ(🐠)て(🏁)いる時には、(🍌)退(💧)いて(🍨)身を(🥊)守(🍉)れ(😛)。国(guó )に道が行われてい(🏗)て、貧賎で(🧣)ある(🥦)のは恥だ。国に道が行われ(🚋)ないで、富貴であるのも(🧜)恥だ。」
「安(ā(❕)n )んじ(👰)て幼(yò(🆒)u )君の(🎇)補佐を頼(lài )み、(🍀)国政(🛫)を任(rèn )せることが出来、重(chóng )大(🌧)事に臨んで断(📷)(duà(👐)n )じて節操を曲げない人、かよ(🎳)うな(🐞)人を君子人(rén )というのであろうか。正に(💚)かよ(💔)うな人をこそ君(✉)子人と(🙊)いうべ(🎆)き(🔊)であ(🌚)ろう。」
すると(🅱)、先(xiān )師がいわれた。――(🚹)
○ (😣)詩経の(🍄)内容を大別すると(🚭)、風(fēng )・雅・(🥙)頌の三つになる(🏃)。風(♍)は民謠、雅は(💠)朝廷(tíng )の歌、頌(🐢)は祭(🥒)(jì )事の(🦐)歌で(🎖)あ(😜)る。
(🐆)曾(céng )先生(🗜)が病気(qì(🕌) )の時(🕒)に(🏹)、門(⚾)人たち(💿)を枕頭に呼んで(⬜)い(🚫)われた。――
○(🌅) 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶(🌲)然か、(🛣)論語の(🚩)編纂者(🍐)(zhě )に意あつてか、孔子(🔯)(zǐ )の(🎿)門人中最(😀)(zuì )も目立(📃)つている顔渕と(⏸)子(zǐ )路と子貢の(🐤)三人をつ(✖)ぎつぎにとらえ(🍫)来(lái )つ(🤹)て、そ(🔫)の面(🐌)目を躍如(rú )たらしめている。この三章を読むだけ(🔣)でも、(🏭)すでに孔門の状況(🖕)が(🎲)生(🔁)き生(🦋)きとう(🈲)か(👼)がわれるではないか。
「堯帝の(⏮)君(💢)(jun1 )徳(🥞)は何(hé(📙) )と大(dà )きく、何と荘厳(🚜)なこ(🈺)とであろう(🔦)。世に真(zhē(🆎)n )に(👹)偉(wěi )大(🤖)(dà )なも(🐈)のは天のみである(📿)が、ひと(🌌)り堯帝(dì )は天(tiān )と(🍅)その偉大さを共にしている。その(🥦)徳の広(guǎng )大(dà )無辺さ(🎏)は何と形(👳)容(róng )して(🚚)よいか(🤴)わからな(🥌)い(🕐)。人は(🚼)ただその(🛳)功(gōng )業(⏯)の荘(🍚)厳(💖)さ(💾)と文(🈴)(wén )物制(zhì )度(🤖)の(⏱)燦然たるとに眼を見は(🙏)る(📵)のみで(🛍)ある(🐠)。」
子貢が先師にいった。――
二(èr )七(✂)(二(èr )三二)(💚)
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