(📌)4むろ(🔉)ん彼(✒)は(📛)、仲(🍩)(zhòng )弓の問題にか(🎟)か(😧)わりなく、こ(🦋)れまでにもその(💰)点(🆚)に(🤢)力(🍈)を入れて門人たちを教育して来(🛰)たのである。彼がつとめて「利(🌎)」(🏺)に(🕊)ついて語る(👼)ことを(👨)避け、たまたま(🧣)それを語(yǔ )る(🔲)ことがあ(⏪)っても(🙍)、常に天命とか(🙌)、仁とかいうようなことと結びつけて話(huà )すように注意して来たのも、そのた(🗞)めである(📠)。ま(🍶)た彼は、機会(huì )あ(♏)るごと(🏰)に(🥟)、門人達(🕰)の我執(📺)(zhí(🔃) )を(🐀)戒めた。そし(🧟)て、「(🍡)5自己(jǐ )の意(🧐)見(jiàn )にこ(🎣)だわ(🈸)って、無理強いに事を行ったり、禁止(🥋)したりするのは君子(zǐ )の道でない。君子(🍰)の行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義(🏸)あるのみだ(🌲)。」と説(shuì )き(🔷)、6彼自(🔁)身(shēn )、細心(🦑)の注意を(🌿)払って、臆断を去(qù )り、(🗞)執着を絶ち、(🎳)固(🤰)陋を矯(🔉)ため(🕙)、他(🦓)との対(🐁)立に陥(🏳)らぬようにつとめて来たもの(👱)であ(📩)る(🖋)。
子(🛳)曰く(🐝)、雍(yōng )ようや南面せし(🤜)むべしと(📖)。仲弓、子桑(sāng )伯子を問う。子曰(yuē )く(🦏)、(🤥)可(kě )なり、簡(🗳)(jiǎ(🌏)n )なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(😙)け(🕴)い(🚸)に居り(🍺)て簡(🎲)を行い、以(yǐ )て其の民(mín )に臨(💻)まば(📍)、(📖)亦可ならずや。簡に居り(🏾)て簡を行(🚖)わば、乃(nǎ(😋)i )ち大簡(📱)たいかんな(🚠)る(🚯)こと(😦)なからんや(😂)と。子曰く(🎐)、雍(yōng )の(🥞)言然(rán )り(🙈)と。
楽長は、なるほど、(⛄)そう云(yún )われれば(👵)、そ(😿)うだ、と思った。し(🔶)かし(🕺)、そ(🕕)れ(🍵)が自(zì )分に(🐨)邪心(🍊)のある証(zhèng )拠だ(😐)とは、まだどうし(🥚)て(👠)も思えな(🍁)かっ(🔭)た。
「多(duō )分私(sī )の方にお越しで(📠)あ(😿)ろ(😼)う(⭐)と(🔨)存(cún )じ(📮)まして(🐣)、(🎽)急(📦)いで帰って来(lái )たところです(🥌)。ほんの一寸おくれ(✝)まして(👪)、申し(💙)わけありません。」
「樊(fán )遅(🔢)(chí )!」
「見(jiàn )事(🤨)な(🗽)牛じゃ。あれならきっと神様(🤮)の思召(🤳)に叶いそ(🎆)うじゃのう。」
「つまり、(🆑)父(🐬)母(🍛)の生前には(🌫)礼(lǐ )を以(🙏)て仕え(🚦)、死後には礼(lǐ )を(🎩)以(🍅)(yǐ )て葬り、(🏺)ま(🚦)た礼(😫)を以て祭(jì )る、(❎)それが孝(xiào )だとい(🍤)うのじゃ。」
「案(àn )外馬鹿げたことでないかも(🖋)知(zhī )れな(👓)い。はっ(👖)きり(🥎)云(🌹)って(👤)見たら(🌙)どうじ(😉)ゃな。」
「お前(🛄)にわからなけれ(🌧)ば、(📍)孟孫にはなお更(🈵)わか(🏒)るまい(🏿)。少し言葉が簡(📫)単すぎたようじ(📔)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025