民(mín )謡にこう(🤼)い(🍩)うのがある。
(😐)先(xiān )師(🙏)は、喪服(fú )を(Ⓜ)着(🕸)た人(👯)(rén )や、衣冠束(shù )帯をした(😷)人(🐬)(ré(💑)n )や(🌃)、盲人に出会(🌖)(huì )われると、相(xiàng )手がご自分より年少者のものであっても、必(⏸)ず起(qǐ )って道をゆ(🔙)ずられ、ご自(zì )分が(🎋)その人たちの前を通(tōng )られる時に(💫)は、必ず(📗)足を早められた。
二(📄)六((😾)二三(🚫)一)
「せっかく道を(🏃)求め(🖼)て(🧜)やって来たのだから、喜んで迎え(💝)て(🔊)やって、退か(🌪)ないようにしてやりたい(👕)ものだ。お前(🍅)たちのように(🌝)、そうむ(🎉)ご(❣)いこと(📓)を(🎚)いうものではない(🚾)。いったい、(🌒)人が自分(fèn )の身を清くしよ(🗿)うと思って一歩(🆕)前進し(❕)て(➖)来たら、その清くしようとする(🦃)気持を汲んで(🍂)やれば(🚉)いいので(🛥)、過去の(🏥)こと(🍠)を(🐳)い(✖)つまでも気(qì )に(🍞)する必要は(🛤)ないの(💮)だ。」(🔬)
「麻の冠か(🤡)んむり(⛴)を(🗯)かぶるの(🖐)が古礼だ(🗺)が、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になった(💜)。これ(🉐)は節約のためだ。私はみ(🎽)んなの(🔈)やり方に従おう。臣下は堂下で(📑)君主(zhǔ )を(💮)拝(📦)(bài )するのが古礼だが(🤝)、今では堂(táng )上で拝する(🕓)風習に(🥇)なった。これは臣(chén )下(🦀)の増(zēng )長(🦏)だ。私は(🈳)、み(🥇)んな(🥛)のやり方(fāng )とはちがうが、やはり(📸)堂下で(🚽)拝する(🍃)ことにしよう。」
この問(㊗)(wèn )答の話(huà(🖨) )をきかれて(⛺)、(🌨)先(xiān )師はいわれ(👰)た。―(🐵)―(⏫)
「人(rén )材は得がた(🌖)いという言(🆙)葉(yè )があるが、それは真(zhēn )実だ(🖤)。唐(🤧)とう・虞(yú )ぐの時(👫)代(🕸)(dài )をのぞいて、(🆘)それ以(yǐ(🦗) )後(⤴)では、周が最(zuì )も人材(cái )に富んだ時(shí )代であるが、それで(🅱)も十人に過(guò(🍎) )ぎ(🎀)ず、しかもその十人の(😈)中一(🐇)人は婦人(🕉)で、(🚦)男子の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎなかった(🐎)。」(🤙)
「人材は(🤶)得がたいという言葉(🦅)がある(🥌)が、それは(🌡)真実だ。唐と(🌹)う・虞ぐの時(🕷)代をのぞいて、それ以(📲)後(hòu )では、周が最も人材に富(🔼)んだ時(🍏)代(dài )で(🦅)あるが(🌡)、それ(🕍)でも十人(🛒)に(☝)過ぎ(🤸)ず(😄)、しか(🛂)もその(😆)十人(rén )の中一(🤖)人(🎒)(rén )は婦人(♒)で、(💒)男子(🙍)の(⛽)賢臣は僅(jǐ(💤)n )かに(🙅)九人に(🚒)すぎなか(👐)った。」
(👈)先師(🚿)のご病気が(👦)重かっ(🍏)た。子路が(🎉)病(🧗)気(qì )平(📣)癒(🦈)の(🥝)お(☝)祷りをした(🌤)いと(🦈)お願いした。す(📵)る(🚒)と先(🚳)師(shī )がいわれた。――(⏱)
一九(二(èr )二(💈)四)(🥛)
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