「(🍼)恭敬な(👏)のはよ(👗)い(🎻)が、そ(🎦)れが礼にかなわない(🌩)と窮屈に(😴)なる。慎(shèn )重(chóng )なの(🌝)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと(💴)臆病になる。勇敢(🙅)なのはよいが、それが礼にかなわないと、(🈵)不逞になる(🉐)。剛(🐃)直(⛄)なのはよい(🚑)が、それが礼にかなわない(📝)と苛(🍂)酷に(🏰)な(✊)る。」
「無(wú )知で我流(✴)の新説(shuì )を立てる者も(🐏)あ(🍚)るらしいが、私は絶(🚧)対にそんな(🤩)ことはしない。私は(💂)なるべく多(duō )くの(🕥)人の考えを聞(wén )いて取(🧛)捨(🤡)(shě(🚢) )選択し、な(🐴)るべく多く実際を(🛒)見てそれを心に(📀)と(😼)めて(⛪)おき、判断の材料(💍)にするようにつ(🏇)とめている。むろ(🐃)ん、それでは(🚤)まだ真(zhēn )知(zhī )と(🚜)はいえないだろ(😺)う。しかし、(🥓)それが真知にいたる途みちな(🔥)の(📸)だ。」
二九((🕖)二三四)
「そ(☕)ういうことをして(🤣)もい(🐒)いも(🍣)の(🤖)かね。」
(🥩)先師(🚡)のご病気(🔴)が重(🍾)かった。子路が病気平(píng )癒(yù )のお祷りを(🎵)し(🦄)たいと(🌀)お願(🙌)(yuà(🙆)n )いし(🏑)た。す(🏇)ると先師がいわれた。――
「(✌)私は幸福(🙀)だ。少しでも過(🚓)(guò(📻) )ち(🛺)があ(🛣)ると、人は必(🌆)ずそれ(🈶)に気(🕤)づいて(🔚)くれる。」
「(✳)有能にして無能な(🏥)人に教えを乞い、多知(🐌)に(💺)して少知(zhī )の(🏜)人にも(🎪)のをたずね(🛃)、有(yǒu )っても(❤)無きが如く内に省(shěng )み、充(🎶)(chō(🚷)ng )実してい(🥚)ても空(🤦)虚(🤛)な(🏣)るが如く人(ré(😋)n )にへり下(🌫)り(🛷)、(🤤)無(🕢)法をいいかけられて(🚅)も相手になって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そ(🌋)ういうことの(🔩)出(chū )来た人(rén )がかって私の友人にあ(🏈)ったの(🍒)だが。」(📶)
「せっかく道を(🧒)求めて(🎼)や(💍)って来た(🔄)のだから、喜んで迎(yíng )えてやって、退か(🏽)ないよ(🧐)うにし(✴)てやり(🥙)たいものだ。お前たちの(🆖)よう(🔛)に、(🔱)そうむご(💠)いこ(⛳)とをいうものではない。いったい、人が自分の身を清(qīng )くし(🌕)よ(🔦)うと思って一歩前進して来(😚)たら、その(🌭)清くしよう(🍜)とする気持を汲んで(📪)やればい(🔄)い(🥊)ので(🏉)、(🥂)過去のことをいつま(😴)でも気に(📽)する(🚱)必(bì )要はな(📻)いの(🚎)だ。」(🌪)
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